//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

宮田総合法務事務所

住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-18-3 サニーシティ吉祥寺802
対応エリア 東京、千葉、神奈川、埼玉

050-5268-8783

受付時間 8:30~19:00

【吉祥寺駅徒歩2分】遺産整理・家族信託など幅広く対応できる司法書士事務所です

宮田総合法務事務所は、JR・京王電鉄「吉祥寺駅」北口から徒歩2分の位置にある司法書士事務所です。平日は8時30分から19時まで営業しております。営業時間外となる早朝や夜の時間帯の対応、土日祝日の対応につきましては、応相談となっております。

対応エリアは東京に限らず、全国対応しております。

相続は一生に何度も起こるものではなく、多くの方にとっては経験の少ない不慣れな出来事かと思います。そのため、相続発生前の場面における“老い支度”や認知症による資産凍結対策、“争族対策”について、何から検討・実行していいかわからないというご相談も多いです。

まずは、親と子が一堂に会する「家族会議」を開き、老親の保有資産や年金等の収支状況を家族内で情報開示・情報共有するところから始めることが重要です。次に、それらの情報を元に、親の老後や相続についての「課題・リスク」や「親の希望・思い」さらには「子側の要望」についても家族全員が共通の認識を持てるように、専門家同席のもと、家族会議で引き続き話し合いをします。そのうえで、法律専門職がサポートをして、老親の生涯を支える仕組みや相続発生後の円満円滑な資産承継の流れを作ることが理想的です。弊所では、これらの一連の工程を最初から最後までフルサポートしております。

また、既に相続が発生したご家族様に対しては、どのように遺産整理や遺言執行を進めるべきか、手順を追ってわかりやすくご案内し、また、ご家族ですべき・できる手続きと弊所でお手伝いすべき手続きとを選別させていただきますので、漠然とした不安は解消できるでしょう。

もし法定相続人間の関係性が希薄・微妙な場合には、初動を誤って“争族”に発展しないように、これまでの実務経験を踏まえ、アプローチの仕方から細心の注意をもって対応させていただきます。 当事務所は、高齢者・障害者の財産管理・生活サポートや相続・争族対策のコンサルティングの分野に自信をもっておりますので、どうぞ安心して、相続の前と後についてのご相談をいただけますと幸いでございます。

また、「セカンドオピニオンサービス」も承っておりますので、現在相談・依頼中の弁護士・司法書士・行政書士等の法律専門職の対応・提案に疑問や不満がある方も、お気軽にご相談くださいませ。

〈宮田総合法務事務所の特徴〉

▼「家族信託」を活用した相続・認知症対策に自信

当事務所では、家族信託と遺言を中心に、資産状況や家族構成、皆様のニーズに応じて、生前贈与や生命保険の活用、法人化、任意後見、養子縁組、親族間売買など様々な方策を比較検討して、そのご家族に適するプランのご提案と実行のお手伝いをしております。

人生100年時代を迎えた超高齢社会の中で、長い長い老後をどう安心して過ごせるかが、資産承継よりも重要な課題と当事務所では考えています。

親の長い老後を万全に支え、その先にある円満円滑な相続(資産承継)にどう繋げるか、まさに実務経験と膨大な法的知識を駆使した法務コンサルティングが求められる分野です。

当事務所では、かねてからこの分野に注目し、継続的に業務を行っておりますので、ご相談・ご要望にはスムーズにお応えできるものと考えております。

老親の判断能力の著しい低下が目前に迫っているケース、余命宣告を受けているケースなど、緊急性のある方の対応も得意としておりますので、安心してご相談ください。

▼税理士・不動産業者・保険会社などと連携してワンストップで相続をサポートいたします

当事務所では、相続発生の前後に関するご相談について、相続税対策や相続税の税額シミュレーション、申告手続きに関しては、税理士と連携を取りながら対応させていただいております。

また、不動産の有効活用・売却・建替え・借地の買取等に関しては、不動産の専門家(仲介を担う宅建業者や不動産コンサルティング業者など)と一緒になって適するプランを模索をすることが多いです。

あるいは、FPや保険のプランナーと連携して、生命保険を上手に活用して、相続税対策、遺留分対策、納税資金の確保に備える方策をご提案することもあります。

信頼できるこれらの専門家をお持ちでなければ、当事務所からご紹介して、ワンストップの“コンサルティングチーム”としてご依頼人家族のニーズにお応えします。

▼土日祝日・夜間のご相談もご予約により対応可能です

平日のご来所が難しい方は、土日祝日や夜間のご相談もご予約のうえで承りますので、お気軽に司法書士までご希望の日程をお知らせください。司法書士の側で、柔軟にスケジュールを調整いたします。

〈相続手続きに関する司法書士からのアドバイス〉

▼元気なうちに相続対策を行ってトラブルを防止しましょう

何も相続対策を実施しないまま相続を迎えてしまうと、残されるご親族の間で、遺産をめぐるトラブルが発生してしまう可能性が高まります。相続トラブルを未然に防ぐためには、元気なうちに相続対策を行い、ご自身の意思で相続の道筋をつけていただくことが大切です。

当事務所では、家族信託と遺言をはじめとして、各種の相続対策に関する詳細なアドバイスとサポートをご提供いたします。生前の相続対策にご関心をお持ちの方は、ぜひお早めに当事務所までご相談ください。

〈司法書士からメッセージ〉

相続発生前の老親の“老い支度”・相続対策・認知症対策は、始めるに際しては早いに越したことはありません。「まだちょっと早いかな」と思うタイミングが丁度いいと言えます。この分野に自信をもつ弊所司法書士が同席をする「家族会議」の中で、親世代・子世代が安心・納得する対策を比較検討しましょう。そして、親世代は人生100年時代を平穏無事に乗り切れるように、子世代・孫世代は活きた資産を円満円滑に承継できるように、弊所がその適切な策を実行するお手伝いをさせていただきます。

また、既に相続が発生した方にとっては、まず何からどのように始めるかがわからず、途方に暮れる前に、当事務所にお気軽にご相談いただきたいです。

そうすれば、ご自分達でできること・すべきこと、専門家に任せるべきことが明確にできますので、負担の少ない円満円滑な遺産分割・遺産整理を実行していただけるものと確信しております。

対応できる主な事案

  • 相続手続き
  • 相続放棄
  • 相続登記
  • 口座の名義変更
  • 戸籍収集
  • 遺産分割協議
  • 家族信託
  • 法定相続情報の代理取得
  • 成年後見・任意後見
  • 遺言執行

事務所概要

事務所名
宮田総合法務事務所
代表
宮田 浩志
所在地
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-18-3 サニーシティ吉祥寺802
最寄り駅
JR・京王電鉄「吉祥寺駅」徒歩2分
電話番号
050-5268-8783
受付時間
平日8:30〜19:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
東京、千葉、神奈川、埼玉

050-5268-8783

受付時間 8:30~19:00

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる司法書士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel