検索条件変更
東京都 練馬区の遺産相続に強い司法書士事務所 一覧
東京都 練馬区の遺産相続に強い司法書士事務所一覧です。相続会議の「司法書士検索サービス」では、東京都 練馬区の遺産相続に強い司法書士事務所を一覧で見ることが出来ます。相続のトラブルやお悩みを抱えている方は一度近隣の司法書士に相談してみましょう。
もっと見る
市区町村から司法書士を探す
- 千代田区
- 中央区
- 港区
- 新宿区
- 文京区
- 台東区
- 墨田区
- 江東区
- 品川区
- 目黒区
- 大田区
- 世田谷区
- 渋谷区
- 中野区
- 杉並区
- 豊島区
- 北区
- 荒川区
- 板橋区
-
練馬区
- 足立区
- 葛飾区
- 江戸川区
- 八王子市
- 町田市
- 府中市
- 立川市
- 武蔵野市
- 三鷹市
- 調布市
- 東久留米市
- 西東京市
- 多摩市
- 小金井市
- 国分寺市
- 青梅市
- 東大和市
- 国立市
- 狛江市
- 小平市
- 稲城市
- 日野市
- 東村山市
- 清瀬市
- 昭島市
- 福生市
- 羽村市
- あきる野市
- 武蔵村山市
- 西多摩郡瑞穂町
- 西多摩郡日の出町
- 西多摩郡奥多摩町
- 西多摩郡檜原村
- 伊豆大島
- 利島
- 新島
- 式根島
- 神津島
- 三宅島
- 御蔵島
- 八丈島
- 青ヶ島
- 小笠原村
全150件中 151~150件を表示
各事務所の詳細情報とお問い合わせフォームは別ウィンドウで開きます
「相続会議」の司法書士検索サービス
相続対応可能な司法書士をお探しなら
対応エリアから探す
「相続会議司法書士検索サービス」に関する ご利用上の注意をご確認下さい
「相続会議司法書士検索サービス」への掲載を希望される場合はこちらをご確認下さい
対応可能な業務内容は直接司法書士事務所にお問い合わせください
市区町村から司法書士を探す
- 千代田区
- 中央区
- 港区
- 新宿区
- 文京区
- 台東区
- 墨田区
- 江東区
- 品川区
- 目黒区
- 大田区
- 世田谷区
- 渋谷区
- 中野区
- 杉並区
- 豊島区
- 北区
- 荒川区
- 板橋区
-
練馬区
- 足立区
- 葛飾区
- 江戸川区
- 八王子市
- 町田市
- 府中市
- 立川市
- 武蔵野市
- 三鷹市
- 調布市
- 東久留米市
- 西東京市
- 多摩市
- 小金井市
- 国分寺市
- 青梅市
- 東大和市
- 国立市
- 狛江市
- 小平市
- 稲城市
- 日野市
- 東村山市
- 清瀬市
- 昭島市
- 福生市
- 羽村市
- あきる野市
- 武蔵村山市
- 西多摩郡瑞穂町
- 西多摩郡日の出町
- 西多摩郡奥多摩町
- 西多摩郡檜原村
- 伊豆大島
- 利島
- 新島
- 式根島
- 神津島
- 三宅島
- 御蔵島
- 八丈島
- 青ヶ島
- 小笠原村
主要な駅から司法書士を探す
東京都 練馬区で相続に強いその他の専門家
相続トラブルが発生している場合は要注意!!
遺産分割協議がまとまらない!遺言書の内容に納得できない!
相続放棄したい!という悩みは弁護士への相談をおすすめします。
相続税の申告や、生前の相続税対策は税理士へ
特に相続トラブルなどがなく、相続税の申告をスムーズにおこないたい、相続税の支払いや対策を検討したいという場合は税理士へのご相談がおすすめです。
練馬区で相続・相続手続を司法書士に相談する
司法書士は相続登記に強いイメージがありますが、そのほかにも相続放棄や遺産分割協議書の作成、口座の名義変更など、あらゆる相続手続きに対応することができます。そのため、弁護士に相談するべきトラブル案件でなければ、まず司法書士に相談に行くことで相続手続きをワンストップで対応してくれるでしょう。また、成年後見や家族信託などの相続対策に強い司法書士事務所もありますので、認知症などに不安のある方は相談を検討することをおすすめします。練馬区やその周辺にも相続に強い司法書士事務所や相続の相談ができる窓口が充実しているため、その中から信頼できる相談先を探し、理想の相続手続き・生前対策を実現しましょう。
練馬区の特徴と相続が相談できる司法書士事務所
練馬区は東京都に23ある特別区の1つで、2022年10月現在の人口は約73.9万人と23区の中では世田谷区に次いで第2位の人口規模となっています。 1947年に板橋区から分区してできた練馬区は、用途地域が指定されている地域の約90%が住宅地を占めており、都心部のベッドタウンとしての一面が強いエリアです。また、練馬駅や光が丘駅周辺には大規模な公園や大型商業施設が多く、休日には子ども連れのファミリー層で賑わっています。練馬区でマンションや土地を持っている場合には、相続時に相続登記が必要になるため、司法書士へ相談することを検討しましょう。
練馬区の令和2年における高齢者割合は21.2%と、全国平均の28.0%を大きく下回る結果となりました。しかし、高齢者の割合はこれからも増加していくと予想されるため、高齢者がいるご家庭では認知症になる前に生前対策として家族信託や成年後見制度の利用を司法書士に相談してみることをおすすめします。
練馬駅のある西武池袋線沿いに司法書士事務所があります。また、東京法務局練馬出張所が練馬春日町駅近くにあるため、手続きの利便性の面からその周辺にも司法書士事務所が密集しています。さらに、電車を利用すれば新宿などの都心部へもアクセスできるため、より広い範囲から自分に合った事務所を見つけることができるでしょう。
このように練馬区やその周辺には司法書士事務所が多く、どの事務所に相談すればよいかわからない方も多いと思います。事務所選びの際は自宅からの近さだけでなく、相談実績やサービス内容にも目を向けることが大切です。手続きを一括で代行してくれる“おまかせパック”がある事務所もありますので、予算や相談内容に応じてベストな司法書士事務所を見つけましょう。
練馬区の相続登記や成年後見制度に関する相談窓口
練馬区の相続登記、成年後見、認知症の相談窓口
2022年現在、練馬区では生活上のさまざまな問題やお悩みについて、専門相談員が解決のための情報提供やアドバイスを行っています。その中には司法書士による相談窓口もあり、相続した不動産の所有権移転登記に関するお悩みを相談することができます。そのほかにも相続手続きや遺言書について相談できる窓口もあるようですので、気になる方は練馬区のウェブサイトから詳細を確認してみてください。
また、練馬区にお住まいの方は練馬区社会福祉協議会で運営している権利擁護センター「ほっとサポートねりま」を利用することができます。この窓口は主に高齢者や判断能力に不安のある方に対して、成年後見制度に関する情報提供や支援を行なっています。老後の財産管理に不安を抱えている方はこのような窓口を利用してみるのも1つの手です。
東京司法書士会、法テラスなどの相続登記、成年後見などに関する相談窓口
行政以外では、東京司法書士会にも相続に関する相談に応じている窓口があります。相続手続きや成年後見、遺言などのお悩みを相談することができるため、お困りごとがある方は同会のウェブサイトから詳細をチェックしてみてください。四谷にある総合相談センターでの対面相談だけでなく、電話やオンラインによる相談も可能ですので、練馬区にお住まいの方でも気軽に利用できる窓口です。
■東京司法書士会
所在地:東京都新宿区四谷本塩町4-37 司法書士会館2階
TEL:03-3353-9191
また、経済的にお困りの方は法テラスを活用する方法もご検討ください。23区内には新宿区と台東区にそれぞれ相談窓口があります。なお、法テラスでの法律相談の利用には収入等の条件があるので注意が必要です。
■法テラス東京
所在地:東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル13階
TEL:0570-078301
■法テラス上野
所在地:東京都台東区上野2-7-13 JTB損保ジャパン上野共同ビル6階
TEL:0570-078304
このように、練馬区やその周辺には区民向けに多くの相談窓口が充実しています。しかし、これらの窓口は相談枠や相談時間が少なく窓口が混み合う可能性もあるため、お急ぎの案件や解決に時間のかかる案件の場合には、一般の司法書士事務所に相談することをおすすめします。練馬区周辺には夜間・土日祝日の相談に対応している司法書士事務所 や、初回相談を60分無料で行っている司法書士事務所 もありますので、公的な窓口と合わせてご検討ください。
練馬区を管轄する法務局
法務局では遺言書の保管や相続した不動産の相続登記をすることができます。練馬区は練馬春日町駅近くにある東京法務局練馬出張所が管轄しているので、相続登記をする際はこちらに出向いて手続きを行います。
相続登記の手続きは自分で行うこともできますが、司法書士に代行を依頼することも可能です。令和6年4月から相続登記の義務化がスタートし、手続きの期限に遅れると罰則が科されることもあるため、手続きに不安を抱えている方は司法書士に依頼することをおすすめします。
練馬区周辺の司法書士に相続登記を依頼した場合、費用相場は4万円程度からとなっています。 司法書士事務所の初回無料相談などを活用しながら、代行にかかる費用の目安をチェックしてみるとよいでしょう。
■東京法務局 練馬出張所
所在地:東京都練馬区春日町5-35-33
TEL:03-5971-3681
都営大江戸線「練馬春日町駅」A3出口より徒歩約5分
練馬区を管轄する家庭裁判所
家庭裁判所では相続放棄の申述や成年後見の申立、遺言書の検認などに対応しており、練馬区の案件は東京家庭裁判所が管轄しています。
相続放棄の手続きには「相続の開始を知った時から3ヶ月以内」という期限が定められているため、司法書士などの専門家に手続きを依頼した方が安心でしょう。しかし、司法書士には弁護士と異なり代理権がなく、裁判所への申立てや連絡を申立人の代わりに行うことができません。ですから、司法書士に提出書類を作成してもらった後は、申立人が直接裁判所に書類を提出し、連絡を取り合うこととなります。このように司法書士に依頼した場合は裁判所とのやりとりに手間がかかりますが、その分弁護士よりも費用が安く抑えられる場合も多く、気軽に相談することができるというメリットがあります。そのため、期限に余裕のある案件であれば、まずは司法書士に相談してみてから、必要に応じて弁護士に依頼するという流れで検討するのがよいでしょう。弁護士とパートナーシップを組んでいる司法書士に依頼するとよりスムーズに手続きを進めることができますので、慎重な事務所選びが大切です。
■東京家庭裁判所
所在地:東京都千代田区霞が関1-1-2 中央合同庁舎6号館C棟
TEL:取り扱い事項により異なります。(相続放棄や遺言書検認の場合は03-3502-8331、遺産分割の申立ての場合は03-3502-5378、成年後見・保佐・補助・未成年後見の申立ての場合は03-3502-5359または03-3502-5369)
地下鉄東京メトロ丸ノ内線「霞ヶ関駅」B1a出口より徒歩約1分
練馬区で相続に強い司法書士をお探しの方へ
練馬区やその周辺には相続に強い司法書士事務所があるほか、行政や司法書士会などで開催されている相談窓口もあり、区民の相続問題に対するケアが充実しています。また、区内には東京法務局練馬出張所もあるため、相続登記の手続きを行う際にも便利なエリアといえるでしょう。
相続は一生分の財産を精算する行為ですので、複雑で知識の必要な手続きが多くあります。理想通りの手続きをスムーズに進めるためには、やはり司法書士のサポートが必要です。また生前であれば、認知症になる前から成年後見や家族信託などについて司法書士に相談しながら自分に合った対策をとっておくことをおすすめします。
相続について無料相談に応じている司法書士事務所もありますので、まずはお気軽に相談してみてください。
本テキストは2022年11月時点の情報に基づいています