検索条件変更

都道府県

市区町村

相談内容

こだわり条件

朝日新聞社運営 相続会議 相続に強い弁護士がみつかる 弁護士検索サービス! エリアから簡単検索 無料相談OK事務所も 朝日新聞社運営で安心

埼玉県 越谷市の遺産相続に強い弁護士事務所 一覧

埼玉県 越谷市の遺産相続に強い弁護士事務所一覧です。相続会議の「弁護士検索サービス」では、埼玉県 越谷市の遺産相続に強い弁護士事務所を一覧で見ることが出来ます。相続のトラブルやお悩みを抱えている方は一度近隣の弁護士に相談してみましょう。

もっと見る

92件中 91~92件を表示

各事務所の詳細情報とお問い合わせフォームは別ウィンドウで開きます

埼玉 越谷市所在・近隣の弁護士事務所

「相続会議」の弁護士検索サービス

相続対応可能な弁護士をお探しなら

「相続会議弁護士検索サービス」に関する ご利用上の注意をご確認下さい

「相続会議弁護士検索サービス」への掲載を希望される場合はこちらをご確認下さい

主要な駅から弁護士を探す

埼玉県 越谷市で相続に強いその他の専門家

相続税の申告や、生前の相続税対策は税理士へ

特に相続トラブルなどがなく、相続税の申告をスムーズにおこないたい、相続税の支払いや対策を検討したいという場合は税理士へのご相談がおすすめです。

相続手続きや、不動産の名義変更は司法書士へ

相続人調査や預貯金の解約手続き、不動産の名義変更、相続放棄など、
相続にまつわる手続き全般は司法書士へのご相談がおすすめです。

越谷市で遺産相続・相続トラブルを弁護士に相談する

弁護士は遺産分割調停や遺留分減殺請求、相続放棄など相続トラブルに関する相談に対応しているだけでなく、相続手続きや遺産分割協議書の作成などの業務も取り扱うことができます。越谷市やその周辺にも相続に詳しい弁護士事務所や無料で相続のお悩みを相談できる窓口が充実しているため、これらをうまく活用して、信頼できる弁護士を見つけましょう。

越谷市の特徴と相続の相談ができる弁護士事務所

越谷市は埼玉県の南東部にある市で、人口はさいたま市、川口市、川越市、所沢市に次いで県内5位の約34.2万人となっています(2024年10月現在)。

江戸時代に日光街道の宿場町として栄えた越谷市は、東京都心部まで約25キロメートルというアクセスの良さから、首都圏のベッドタウンとして発展を遂げました。また、中川や綾瀬川など多くの河川が流れており、豊かな自然を感じることができるため、高齢者や小さな子供のいるファミリーから人気の高い都市となっています。さらに東武伊勢崎線とHR武蔵野線が交差する新越谷駅と南越谷駅周辺には、市民の生活を支えるショッピングモールや飲食店が軒を連ねています。また2008年に街開きされたニュータウン「越谷レイクタウン」もショッピングセンターと住宅が至近の利便性が高いエリアとなっています。これらの駅周辺は郊外と比べて不動産の価値が高くなっているため、このエリアにマンションや土地を持っている場合には将来的に相続税が課税される可能性が高くなるといえるでしょう。

お金持ちの家庭に限らず、相続トラブルはどのような家庭でも起こり得る問題です。特に、不公平な遺言が残っている場合や財産の使い込みがある場合にはトラブルが起こりやすい傾向にありますので、トラブルが激化する前に紛争解決のスペシャリストである弁護士へ相談することをおすすめします。

越谷市にはさいたま地裁・家裁の越谷支部と越谷簡易裁判所がありますが、やや駅から離れた東越谷地区に位置しており、車でアクセスしなくてはならないことから、越谷市内の弁護士事務所は新越谷駅と南越谷駅の周辺、越谷駅周辺に集まっています。また、越谷レイクタウン駅の周りにも相続に強い弁護士事務所があるようです。自宅からの近さも大事なポイントですが、専門分野やトラブル解決事例なども考慮して、自分に合った弁護士事務所を選びましょう。

越谷市の相続、遺言、遺産分割、相続放棄などに関する法律相談窓口

越谷市の相続相談窓口

2024年現在、越谷市では市民の日常生活における問題を解決するために、くらし安心課で専門相談員による各種相談窓口を設けています。その中には、弁護士による「一般法律相談」もあり、相続トラブルや遺言作成など、法律的な知識を要する相談に対応しています。また、月に1度ペースで午後4時から午後7時まで行っている日もあるため、仕事や育児などで忙しい方にとっても相談しやすい窓口となっています。いずれも事前予約が必要ですので、お困りごとがある方は越谷市のウェブサイトから詳細をご確認ください。

参考:越谷市「各種相談」

越谷市の属する弁護士会、法テラスでの相続相談窓口

越谷市にお住まいの方は、埼玉弁護士会の越谷支部が運営する法律相談センターでも相続に関する相談をすることができます。相続相談には料金が発生しますが、弁護士会に所属している弁護士による的確なアドバイスを受けることができるため、相続にお悩みの方はこのような窓口を活用してみるのも1つの手段です。

■埼玉弁護士会越谷支部
所在地:埼玉県越谷市東越谷9-7-19 グリーンビル越谷2階
TEL:048-962-1188

参考:埼玉弁護士会越谷支部

また、金銭的に余裕のない方は法テラスを活用する方法も検討しましょう。越谷市に法テラスはありませんが、近隣のさいたま市に法テラスが設置されているほか、越谷地域では弁護士事務所における無料法律相談窓口を設けています。事務所相談を利用する際は、事前に法テラス埼玉へお問い合わせください。なお、法テラスでの法律相談の利用には収入等の条件に注意しましょう。

■法テラス埼玉
所在地:埼玉県さいたま市浦和区高砂3-17-15 さいたま商工会議所会館6F
TEL:0570-078312

参考:法テラス埼玉

このように、越谷市には行政や弁護士会、法テラスの相談窓口があり、いざとなったときの相談先が充実しています。しかし、これらの窓口は予約が混み合っていたり相談できる日程が限られていたりする場合が多く、相談できるタイミングが合わず解決が遅れてしまう恐れがあります。そのため、お急ぎの案件や解決に時間がかかりそうな案件においては、一般の弁護士事務所がおすすめです。越谷市には初回相談が無料で夜間・土日祝日の相談にも対応している弁護士事務所 がありますので、公的な窓口と合わせてご検討ください。

越谷市の遺産分割調停や相続放棄の申立先、遺言の検認手続き先 ~越谷市を管轄する家庭裁判所~

家庭裁判所では遺産分割調停や相続放棄の申述、遺言書の検認などに対応しており、越谷市の案件はさいたま家庭裁判所越谷支部が管轄しています。これらの申立て等は自分だけで行うこともできますが、案件によっては弁護士に代行を依頼する方がよい場合があります。

特に、遺産分割調停となると裁判所への提出書類を準備する手間だけでなく、トラブル中における精神的負担も加わるため、スムーズな申立てが難しいケースがあります。このような場合は弁護士事務所の初回無料相談などを活用し、手続きを代行してくれる事務所へ任せるのも有効な手段です。

■さいたま家庭裁判所 越谷支部
所在地:埼玉県越谷市東越谷9-2-8
TEL:取り扱い事項により異なります。(受付係は048-910-0132、審判係は048-910-0123、調停係は048-910-0122、人訴係は048-910-0129ほか)
JR「南越谷駅」・東武伊勢崎線「新越谷駅」から南越谷駅北口朝日バス(花田行・市立図書館行)で「法務局前」へ

参考:裁判所

公正証書遺言の作成をするには ~越谷市にある公証役場~

公正証書遺言の作成は全国の公証役場で対応しており、越谷市には越谷駅西口を出てすぐのところに「越谷公証役場」があります。公正証書遺言は法律のプロである公証人に作成してもらった後、原本が公証役場で保管されるため、遺言者が自分で作成・保管する必要がなく、紛失や改ざんのリスクが低いことがメリットです。

ただし公証人は遺言者の代理人ではありません。あくまで正当に手続きを進めるために責任を負う立場であるため、遺言内容の相談等に応じることができないのです。相続トラブルを防ぎながら遺言者にとって納得のいく遺言内容にしたい場合は、やはり弁護士のサポートが必要となります。弁護士は公正証書遺言の作成に必要な書類や証人の準備を代行してくれるだけでなく、遺言を実行するための遺言執行者として指名することも可能です。公正証書遺言を残したいと思っている方は、一度弁護士に相談してみるとよいでしょう。

■越谷公証役場
所在地:埼玉県越谷市赤山本町2番地11 プランドール雅ビルⅡ 2階
TEL:048-962-2796
東武伊勢崎線「越谷駅」より徒歩約1分

参考:越谷公証役場

越谷市の地価と路線価

令和6年の越谷市の公示地価平均価格は住宅地で140,400円/㎡、商業地が236,300円/㎡で、住宅地、商業地のいずれも全国平均と比較して上位の値となりました。平均変動率は同年度で+3.0(住宅地)、+2.8(商業地)と上昇傾向にあります。埼玉県の地価は東京都心からの需要波及が及ぶ圏域が前年よりさらに拡大して、上昇幅拡大・下落幅縮小の傾向にあるとされており、都心方面にアクセスが良い越谷市もその流れに乗って上昇していると言えます。

次に、相続税の算定基準となる路線価をみていきます。令和5年分の国税庁の公表によると越谷市内の最高路線価は、越谷税務署管内の「越谷市南越谷1丁目(南越谷駅南口ロータリー)」で、470万円/㎡でした。変動率は2.2となっており、こちらも地価と同様に上昇傾向となっています。

不動産を遺産分割する際は注意が必要です。相続人が複数人いる際には、不動産を相続する代わりに、ほかの相続人に現金を渡さないといけない事態も考えられます。また、共有分割して、それぞれの相続人が所有すると、後々、トラブルを招く可能性もあります。所有している不動産がある方は、その不動産の地価や路線価を定期的に調査し、価値をしっかりと把握しておきましょう。

参考:埼玉県『令和6年地価公示(埼玉県内分)のあらまし』

参考:国税庁『令和5年分の税務署別最高路線価(埼玉県)』

越谷市での相続税申告や遺族年金の手続きをするには

相続税はいわゆる国税に該当するため、相続税申告は管轄エリアの税務署で行うこととなります。越谷市を管轄している税務署は以下の通りです。

越谷市を管轄している税務署

■越谷税務署
所在地:埼玉県越谷市赤山町5丁目7番47号
TEL:0570-00-5901

参考:国税庁「越谷税務所」

越谷市内の年金事務所

年金事務所では年金受給権者死亡届や未支給年金、遺族年金・寡婦年金などの相談が可能です。各種年金に関しての相談や手続きは年金事務所が窓口となります。相続では亡くなった人の財産だけでなくこれらの年金を受け取れる可能性がありますので、必ず確認しておきましょう。越谷市には東武線越谷駅の近くに越谷年金事務所があります。

越谷市を管轄している年金事務所

■越谷 (こしがや) 年金事務所
所在地:埼玉県越谷市弥生町16-1越谷ツインシティBシティ3階
TEL:048-960-1190

参考:日本年金機構

越谷市を管轄する法務局

法務局では遺言書の保管や相続した不動産の相続登記をすることができます。越谷市は越谷駅から東に行った裁判所の近くにさいたま地方法務局越谷支局がありこの支局が越谷市のほか吉川市、松伏町を管轄しています。相続登記をする際はこちらに出向いて手続きを行います。

法務局での手続きは自分で行うこともできますが、慣れない手続きでは思った以上に時間がかかってしまいますので、経験と知識の豊富な弁護士や司法書士に代行してもらう方が良い場合もあります。

越谷市を管轄する法務局

■さいたま地方法務局 越谷支局
所在地:埼玉県越谷市東越谷9丁目2番地9
TEL:048-966-1321
東武鉄道「越谷駅」から徒歩約30分

参考:さいたま地方法務局 越谷支局

越谷市の行政の窓口

相続の際には様々な書類が必要となります。戸籍謄本をはじめ、住民票、印鑑証明書など役所で取得の手続きをするものも多数あります。書類によっては本籍地の役所でしか請求できないものもあり、必ずしも自宅近くの役所で対応できない場合があるのでご注意ください。

越谷市役所・出張所の一覧

■越谷市役所
TEL:048-964-2111
所在地:埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

■北部出張所
TEL:048-978-4141
所在地:埼玉県越谷市大字恩間181番地1(北部市民会館1階)

■南部出張所
TEL:048-988-6611
所在地:埼玉県越谷市南越谷1丁目2876番地1

参考:越谷市役所

参考:越谷市役所「市役所・出張所」

越谷市で相続に強い弁護士をお探しの方へ

越谷市では新越谷駅や南越谷駅、越谷レイクタウン駅周辺に弁護士事務所が集まっているほか、行政や弁護士会、法テラスなど多くの法律相談窓口があります。また、家庭裁判所や公証役場も市内にあるため、相続トラブルに巻き込まれた際や遺言書の作成を思い立った際に便利なエリアといえるでしょう。

相続では家族間の複雑な感情が入り混じる場面も多く、一度トラブルになると当事者だけでの解決が難しくなります。そのため、弁護士に相談しながら遺言書を作成するなど、生前からトラブルの原因を取り除いておくことが大切です。

また、相続トラブルが起こってしまった場合には、しっかりと自分の意見を主張しながら冷静に話し合いを進めていかなければなりません。しかし、お金の話となると感情が高まり冷静に話し合うことができない可能性もありますので、早めに弁護士に相談してじっくりと解決することをおすすめします。

相続について、無料相談に応じている弁護士事務所もありますので、まずはお気軽に相談してみてください。

本テキストは2024年5月時点の情報に基づいています。

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel