【外苑前駅徒歩4分】国際税務のプロが海外に関する相続をサポート
プロビタス税理士法人は、港区で海外に関する国際税務を中心に税務サービスをご提供しており、相続財産や相続関係者が国境をまたぐ「国際相続」について対応している数少ない税理士法人です。
事務所は、東京メトロ「外苑前駅」から徒歩4分、東京メトロ・都営地下鉄「青山一丁目駅」から徒歩4分の位置にあり、平日10時から18時まで営業しております。初回のご相談については無料にて承っておりますので、国際相続でお困りの際はお気軽にご相談ください。
国際相続とは、相続財産や相続関係者が国境をまたぐ相続のことを指し「どの国の法律が適用されるのか」「相続税はどこで納税するのか」など、国内のみの相続よりも難しい判断と複雑な手続きが必要になります。
「亡くなった方が海外に住んでいた」「遺産が海外にある」「相続人が海外に住んでいる」
このような相続が発生した場合は、今すぐ当法人へご連絡ください。国際税務のエキスパートとして、皆様の国際相続をサポートして参ります。
〈プロビタス税理士法人の特徴〉
▼わかりやすい言葉で国際相続についてご説明します
国際相続は、国内で発生した相続とは大きく異なるため「国際相続の特殊性」を理解することが必要不可欠です。しかし、国際相続は、日本の法律や制度と対象となる各国の法律や制度が複雑に絡み合います。国際相続が発生すると、相続人様の決定の一つ一つを、どの国の制度で適用すべきなのか検討しながら行わなければなりません。
当法人では、相続人様に「国際相続の特殊性」について、税務用語などの難しい用語を使わずに、わかりやすい言葉に置き換えてご説明いたします。また、相続人様が海外の方である場合、世界的にも相続税が存在する国は少ないため、相続税についてご理解していただくことが難しいことがあります。そういった状況であっても、相続人様が納得していただけますように、コミュニケーションを駆使してお伝えいたします。スタッフ全員英語での会話に対応しており、英語でご相談いただけますので、ご安心ください。
▼グローバルな暮らしをサポートします
当事務所が国際相続業務を始めたきっかけは「皆様のグローバルな暮らしをサポートしたい」という思いです。
「海外に移住したい。でも、自分が亡くなったら相続税はどうなるのだろう」「日本で親の相続が発生したが、海外移住した自分の相続税はどこに申告すればいいのだろう」など、相続は海外移住者へのハードルになってしまうことがあります。
また「海外移住して不動産を購入したが、日本へ帰国したい」「海外に財産がある場合、帰国後に相続が発生したらどうなるのだろう」など、帰国後の相続税の取り扱いが不安で帰国を躊躇している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
当法人は、皆様の「やりたいこと」を応援いたします。税金を過度に不安に思い海外移住を諦めたり、日本への帰国を諦めたりしてしまうと、非常にもったいないことだと思います。相続税を含め、税金に関してのご不安ごとは私どもが解決いたしますので、意思決定を行う前にぜひ当法人にご相談ください。
〈相続に対する取り組み方〉
▼正確に現状を把握し、対策や手続きを迅速にご提案します
国際相続では「日本で相続税の納税義務があるかどうか」の判断が非常に重要です。「亡くなった被相続人様が日本国内に住所があるかどうか」「相続人様が国内に住所があるかどうか」など、相続税には被相続人様と相続人様の住所や国籍において、複雑な条件が設定されています。「外国に住んでいれば日本の相続税の納税義務者にならない」といった単純なものではありません。
さらに、納税義務者の中でも「日本の財産と海外の財産どちらにも相続税の納税義務がある場合」と「日本に保有する財産に対して相続税の納税義務がある場合」に区分されるため、国内だけの相続よりも段違いに複雑です。
当法人では、依頼者様のご相談をよくお伺いし、被相続人様・相続人様の現状を正確に把握して対策や手続きを迅速にご提供いたします。リモートでのご相談も承っており、海外在住の方でもご相談のために帰国していただく必要はございません。英語でのビデオ会議にも対応しております。
▼アメリカの会計事務所と提携
世界的に見ても、相続税が存在するのは韓国や台湾、アメリカなどに限られており、相続税が存在する国は多くありません。相続税法が存在する日本とアメリカの間においては、二重課税を排除する目的である「日米相続税条約」が存在しています。
当法人は、日本の税理士として、日本の税制に関する部分で責任のある対応を行い、日本の税制の観点からアドバイスさせていただきます。海外の税制に関する分野においては、各国のエキスパートと提携しながら進めて参ります。現在は、アメリカ在住のCPA(会計士)と協業しながらお手続きを行える体制を整えており、万全のサポートを行うことが可能です。
〈税理士からのアドバイス〉
▼国によって相続税等の制度がまったく違います
国際相続で重要なことは「国によって相続税等の制度がまったく違う」ということです。日本の税法だけではなく、現地国の最新の税制を正確に把握し、現地国のエキスパートと相互に関与し、綿密に連携しながら対応していく必要があります。
当法人は、アメリカの会計事務所と連携しており、日本サイドの相続税について適切に対応していくことが可能です。日米相続税条約の適用の検討についても経験をもとにしっかりと対応して参ります。
〈税理士からメッセージ〉
国際相続は非常に複雑な分野であるため、日本国内で対応できる税理士は決して多くありません。また、日本国内だけではなく、現地国のエキスパートと連携が必要になり、足並みを揃えて手続きを行わなければなりません。さらに、日本の相続税には期限が設定されているため、悠長に構えている時間はありません。
当事務所では、国際相続でお悩みの方のサポーターです。海外が関連する相続が発生した場合には、お気軽にご相談ください。海外移住している方や帰国を考えている方が安心していただけるサービスをご提供いたします。
対応できる主な事案
- 相続税申告
- 確定申告・準確定申告
- 生前対策
- 不動産評価
- 事業承継
- 税務調査
- 生前贈与
- 税務相談
事務所概要
- 事務所名
- プロビタス税理士法人
- 代表
- 片山 康史
- 所在地
- 〒107-0062 東京都港区南青山2-11-17 第一法規本社ビル3階
- 最寄り駅
- 東京メトロ「外苑前駅」徒歩4分 / 東京メトロ・都営地下鉄「青山一丁目駅」徒歩4分
- 電話番号
- 受付時間
- 平日10:00〜18:00
- 定休日
- 土曜・日曜・祝日
- 備考
- 時間外・土日祝相談対応可(要予約)
- 対応エリア
- 東京
ご利用の際には利用規約をご確認下さい
近くで相談できる税理士事務所
都道府県から税理士を探す
市区町村から税理士を探す
- 千代田区
- 中央区
- 港区
- 新宿区
- 文京区
- 台東区
- 墨田区
- 江東区
- 品川区
- 目黒区
- 大田区
- 世田谷区
- 渋谷区
- 中野区
- 杉並区
- 豊島区
- 北区
- 荒川区
- 板橋区
- 練馬区
- 足立区
- 葛飾区
- 江戸川区
- 八王子市
- 町田市
- 府中市
- 立川市
- 武蔵野市
- 三鷹市
- 調布市
- 東久留米市
- 西東京市
- 多摩市
- 小金井市
- 国分寺市
- 青梅市
- 東大和市
- 国立市
- 狛江市
- 小平市
- 稲城市
- 日野市
- 東村山市
- 清瀬市
- 昭島市
- 福生市
- 羽村市
- あきる野市
- 武蔵村山市
- 西多摩郡瑞穂町
- 西多摩郡日の出町
- 西多摩郡奥多摩町
- 西多摩郡檜原村
- 伊豆大島
- 利島
- 新島
- 式根島
- 神津島
- 三宅島
- 御蔵島
- 八丈島
- 青ヶ島
- 小笠原村