//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

ひかり税理士法人 滋賀事務所

  • 初回相談無料
  • 役所から近い
  • 職歴20年以上
  • 女性税理士在籍
住所 〒525-0032 滋賀県草津市大路1-15-5 ネオフィス草津501号室
対応エリア 滋賀

050-5448-2956

現在営業中

受付時間 9:00~17:30

【草津駅徒歩6分】「円満な相続と幸せな未来」を目指してサポートします

ひかり税理士法人 滋賀事務所は、JR「草津駅」から徒歩6分の位置にある税理士事務所です。平日9時から1730分まで営業しており、滋賀県近郊の相続税でお悩みの皆様のサポートを行っております。依頼者様一人一人、ご家族様一組一組のニーズにお応えし、安心して相続税申告を含む相続手続きを終えていただけますようにご支援させていただきます。初回のご相談については、時間制限を設けずに無料にて承っておりますので、相続税に関することでお悩みの際には、お気軽にご相談ください。

「相続は十人十色、十家十色」と言われるように、ご家族様の状況、亡くなった被相続人様の思い、財産の種類によって「相続のかたち」は依頼者様ごとに異なります。当事務所では、依頼者様やご家族様の思いや考え、相続を取り巻く環境を詳しくお伺いさせていただき、依頼者様目線でわかりやすい、一人一人に合わせたご提案を行っております。「ひかりアドバイザーグループ」一丸となってサポートさせていただきますので、安心してお任せください。

〈ひかり税理士法人 滋賀事務所の特徴〉

▼資産税チームによる安心の相続税サポート体制

当事務所では、皆様に安心して相続税申告をお任せしていただけるよう「資産税チーム」を設けております。資産税チームでは「依頼者様や被相続人様が築き上げた大切な財産をどのように次世代に引き継いでいくか」を依頼者様と共に考え、円満で幸せな財産承継ができるお手伝いを行っております。

相続税申告だけのお付き合いではなく、生前からの相続対策、相続後の次の世代の相続対策など、末永くお付き合いさせていただければ光栄です。また、相続だけではなく、不動産の分割や遺言、贈与その他資産税全般についてのご相談も承っておりますので、何なりとお問い合わせください。

▼ひかりアドバイザーグループのワンストップサービス

相続手続きは、土地、建物などの名義変更や遺産整理に係る業務など、相続税申告以外に「行わなければいけない手続き」が多岐にわたります。相続に関わる士業には役割の違いがあるため、税理士だけで全ての手続きを行うことはできず、不動産登記は司法書士、トラブルが発生した場合は弁護士など、手続きに応じた士業の協力が必要になります。そのため、相続が発生すると「どんな相続手続きが必要で、どの士業に相談しなければならないか」をご自身で判断し、士業ごとに個別の対応が迫られます。

「ひかりアドバイザーグループ」では、グループ内に税理士法人、司法書士法人、行政書士法人、監査法人、社会保険労務士法人、経営コンサルティング会社、資産コンサルティング会社、遺言コンサルティング会社等を擁しており、相続に関するあらゆるニーズに対応することができる「ワンストップサービス」を提供しております。

単に外部の事務所との連携ではなく、グループ法人として連携しながら依頼者様のニーズに対応することができるため、スピーディかつ満足度の高いサービスを提供することが可能です。高品質なワンストップサービスで安心の相続手続きサポートを実現いたします。

〈相続に対する取り組み方〉

▼バランスを重視した相続対策をご提案します

生前から相続に備えて行う相続対策には様々な手法があり、依頼者様の「優先度」によって「相続税対策」「納税資金対策」「遺産分割対策」の3つをバランスよく組み合わせることが重要です。1つに偏りすぎた対策を行ってしまうと他のリスクが大きくなり、結果的に満足できない相続対策になってしまう可能性があります。

例えば、相続税対策のために過度な不動産投資を行ったため相続税の納税資金が不足し、不動産の売却を余儀なくされるケースや自筆の遺言書を作成したが法律上の要件を満たしておらず、相続トラブルに発展してしまうケースなど、相続対策を行ったからといって必ずしもプラスに働くとは限りません。

当事務所では、依頼者様一人一人に合ったバランスの取れた相続対策をご提案するための「相続対策サポートサービス」をご用意しております。ご要望や財産状況をよくお伺いし、バランスを重視した相続対策をご提案いたします。

さらに、財産整理と老後、認知症対策の「終活」までサポートしており、残されたご家族の不安を取り去り、依頼者様の思いも伝えることができるようにご支援しています。将来の相続についてお悩みの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

▼相続税還付申告にも対応

当事務所では、既に相続税申告書を提出された方の「相続税還付申告」にも対応しています。過去の相続税申告で相続税を払い過ぎていた場合は「相続税申告期限から5年以内」であれば、還付申告(更正の請求)を行うことができます。

過去の相続税申告に不安がある際には、相続税申告書一式をお預かりし、申告内容および還付論点がないかを確認させていただきます。還付論点がある場合は、還付申告により相続税の還付を受けることができますし、還付論点がない場合であっても、セカンドチェックを行うことで安心していただけると思います。

〈税理士からのアドバイス〉

▼相続税のことは税理士に相談することが賢明な方法です

相続税の基礎控除等の改正や毎年行われる相続税法などの改正により、相続税は身近な税金になりつつあります。しかし、相続税の仕組みは簡単に理解できるものではなく、特に複雑な土地の評価などには深い知識が必要になります。

当事務所では、ますます身近になっていく相続税について、税務相談会等を通じて今まで以上に皆様と接する機会を増やし、様々な媒体を活用して積極的に情報発信を行っていきます。皆様にとってより身近で相談しやすい存在になるように努めていきたいと思っております。

健康のことで身近なかかりつけ医に相談するのと同じように、相続税のことは税理士に相談することが賢明な方法です。相続税でお悩みの際は、お気軽にご相談ください。

〈税理士からメッセージ〉

当事務所では、常に依頼者様の視点に立ってサービスをご提供することをモットーにしております。依頼者様の様々な課題について、依頼者様の思いや考えをお伺いしながら、依頼者様目線でわかりやすい、一人一人に合ったプランをご提案し、解決を目指して参ります。皆様の身近で信頼していただける良き相談相手として、相続手続きをサポートいたします。

対応できる主な事案

  • 相続税申告
  • 確定申告・準確定申告
  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 生前贈与

事務所概要

事務所名
ひかり税理士法人 滋賀事務所
代表
谷 淳司
所在地
〒525-0032 滋賀県草津市大路1-15-5 ネオフィス草津501号室
最寄り駅
JR「草津駅」徒歩6分
電話番号
050-5448-2956
受付時間
平日9:00〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
滋賀

050-5448-2956

現在営業中

受付時間 9:00~17:30

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

都道府県から税理士を探す

「相続会議」の税理士検索サービス

相続対応可能な税理士をお探しなら

「相続会議税理士検索サービス」への掲載を希望される場合は こちらをご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel