//p.potaufeu.asahi.com/

佐川会計事務所

  • 初回¥0
住所 〒520-0026 滋賀県大津市桜野町2-16-18 ラポート西大津204
対応エリア 滋賀

【大津京駅徒歩6分】税務調査リスクを軽減する正確な相続税申告をサポートします

佐川会計事務所は、JR「大津京駅」から徒歩6分に位置する相続税関連業務を取扱う税理士事務所です。相続税についてお困りの方が安心して相続税申告を終えていただくためのサポートを行っております。平日930分~18時まで営業しており、初回相談は1時間まで無料で承っております。事前にご予約をいただければ、土日祝日のご相談にも対応いたしますので、平日お忙しい方もお気軽にご連絡ください。

当事務所は、国税での勤務経験を持つ若手税理士が代表を務めており、依頼者様の相続税申告をサポートしております。相続税の世界では、難しい法律用語が多く登場します。一般の方にとって相続は人生で何度も経験するものではなく、相続に関する用語を日常で使用する機会は決して多くないことが予想されます。当事務所では「説明する力」を重視しており、相談者様・依頼者様にわかりやすい言葉でご説明することを心がけております。相談者様・依頼者様が納得いくまで相続に関するお悩みや疑問について丁寧にお答えいたします。相続を初めて経験され、何から始めていいのかわからない方でもお気軽にご相談ください。煩雑な手続きを含めて総合的にサポートさせていただきます。

〈佐川会計事務所の特徴〉

▼税務署視点の実務判断が可能

相続税は、相続税法や財産基本通達などのルールに従って相続税額の計算を行います。しかし、法令が実務に与える影響や法令でカバーされていない事例などについては、実務判断が重要になります。当事務所では、機械的な事務作業として相続税申告書の作成を行うのではなく、判例を読み解き、税務署がどのように判断するのかを考えながら申告書を作成することを心がけています。

▼迅速で円滑な税務調査対応

相続税の税務調査は、相続人様のプライベートなところにまで及ぶこともあり、心身ともに大きな負担がかかる場合があります。当事務所では、少しでも早く相続人様の精神面での負担を軽減していただけるように、税務調査官との交渉を行い迅速で円滑な税務調査対応に努めています。事実関係に基づいてしっかりと説明することで、相続人様に安心をお届けします。

▼家族で行う生前対策を推奨しています

生前対策では、争いのない円満な相続になるようにサポートさせていただきます。特に、生前対策として生前贈与を行う場合、不公平感などの理由により家族間にしこりができてしまうおそれがあります。相続が発生すると、そのしこりはどんどん大きくなり家族関係に大きなダメージを与えてしまいます。円満な相続にするために行った生前対策が原因で、家族仲が悪くなってしまっては元も子もありません。当事務所では、財産を残される方とご家族様、両者のお気持ちのすれ違いをなくすために、ご家族様全員でご相談していただく生前対策を推奨しています。被相続人様が一人で相続のことを抱え込むのではなく、ご家族様全員で相続という課題を解決していけるようにサポートさせていただきます。

〈相続に対する取り組み方〉

▼特例を意識した生前対策

相続税申告では「小規模宅地等の特例」や「事業承継税制」などがあり、贈与税についても同様に「住宅取得等資金の非課税の特例」など多くの特例制度があります。これらの特例には適用条件があるため、相続が発生する前にどの特例を利用することができるのか検討することが重要です。当事務所では、法律で定められたルールの中で、依頼者様が適用できる可能性がある特例を検討いたします。生前にこれらの特例を利用できる財産形成や相続後における遺産分割のシミュレーションを行い、依頼者様に合わせて様々な角度から検討してご提案いたします。

▼被相続人様の意思を次の世代に伝えるお手伝い

相続で引き継がれる財産は、被相続人様の人生の集大成と言っても過言ではありません。その財産をどういう形で次の世代に伝えていくか考えることは、財産を遺す方の大切な役割ではないかと思います。当事務所では、生前に被相続人様の意思をお伺いさせていただき、その意思を尊重した相続になるようにお手伝いいたします。遺言書の作成や家族信託の利用など、被相続人様の思いを伝えることができ、相続が円満に行えるような方法を模索し、ご提案します。

▼他士業との連携で様々な手続きをサポート

相続には、相続税申告以外に様々な手続きがあり、中には相続登記など税理士がカバーできない分野があります。当事務所では、司法書士や弁護士などの他士業と連携し、相続全般をサポートいたします。どのような相続の手続きをしなければならないかわからない方もお気軽にご相談ください。当事務所のネットワークで税務申告以外の手続きについてもサポートさせていただきます。

〈税理士からのアドバイス〉

▼相続は間違うと取り返しがつきません

相続では、手続きの選択や方法を間違えると取り返しのつかない結果を招くことがあります。特に遺産分割については慎重に行わなければなりません。遺産分割協議書は、相続人一人一人が署名し実印を押すことで成立します。納得していない状態で署名押印を行った場合、それを取り消すことはたいへん困難です。相続税法上では、遺産分割協議書で相続は完了したことになるため、遺産分割協議をやり直した場合は「贈与」または「譲渡」と判断され、贈与税または譲渡所得税の対象になってしまいます。相続には、クーリングオフのように取り消しができる制度はありませんので、不安なことや疑問がある場合は早急にご連絡ください。後悔がない相続をご支援いたします。

〈税理士からメッセージ〉

当事務所は、依頼者様とご家族様が円満に相続を終えられるようにサポートいたします。元国税専門官である税理士の視点で正確な相続税申告を行うことを心がけます。また、仮に税務調査が入った場合でも事実関係に基づいてしっかりと説明責任を果たしますので、安心してお任せください。相続に関して何か少しでも疑問をお持ちの場合は、なるべく早くご相談ください。ご相談いただくことで、きっとご不安が取り除かれると思います。皆様からのご連絡をお待ちしております。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
佐川会計事務所
代表
佐川 雅也
所在地
〒520-0026 滋賀県大津市桜野町2-16-18 ラポート西大津204
最寄り駅
JR「大津京駅」徒歩6分
電話番号
050-5268-8705
受付時間
平日9:30~18:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
滋賀

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel