//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

税理士法人TMサポート

  • 駐車場あり
  • 初回相談無料
  • 全国出張対応可
住所 〒849-0937 佐賀県佐賀市鍋島2-2-13
対応エリア 佐賀

【佐賀市の税理士事務所】次世代へ思いと願いを伝えるお手伝い

税理士法人TMサポートは、JR「鍋島駅」から車で7分の位置にある税理士事務所です。平日の9時から17時まで営業しており、土日祝日のご相談もご予約にて承っております。相続に関するご相談は初回30分から60分無料にてご利用いただけますので、相続でお困りの際はお気軽にご相談ください。

「相続」とは、大切な人に自分の「思い」と「資産」を承継させることです。そのためにも、正確な財産評価やご家族様の将来を考えた円満で円滑な分割構想などの準備が必要です。私どもは大切に育まれた財産を次の世代に承継していくお手伝いをさせていただきます。財産評価や生前贈与の活用による相続対策に加えて、譲渡所得も考慮した財産処分など、相続税申告以外にも的確に対応して参ります。

相続はどなたにでも必ず訪れます。託された方々は思いや財産を受け継ぐと同時に、様々な相続手続きが必要になります。当事務所では、税金面のサポートはもちろん、相続人様の様々なご負担が少しでも軽くなりますように全力でサポートさせていただきます。

〈税理士法人TMサポートの特徴〉

▼相続税のルールをわかりやすくご説明します

相続税は「富裕層の税金」というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、近年の相続税法の改正により、いまや相続税とは無縁だった一般の会社員世帯でも相続税について考えなければならない時代になっています。

個人事業主や会社経営者の方などは、日常的に税務申告を行っていると思いますが、一般の方にとっては税務申告で使用する用語など、わからない点が多くあると思います。さらに、相続税のルールは他の税金と異なり、複雑で細かなところまで定められています。

当事務所では、税務申告に携わったことがない方でもイメージしていただけるようにフローチャートを使用して、相続税の仕組みをご説明させていただきます。そのうえで、依頼者様のご家族様の状況や財産の種類などをお伺いし、依頼者様一人一人に合ったご説明をさせていただきます。初めてでもわかりやすいご説明を行い、疑問点についてはその都度お答えさせていただきますので、何なりとご相談ください。

▼書面添付制度を利用し、後世に残る資料をご提供いたします

相続は一度限りのものではございません。当事務所は、財産を相続された方がお亡くなりになり、二次相続が発生した際にも資料としてご利用いただけるような資料作りを徹底しております。

税理士が相続税申告書を作成したことを証明する「書面添付制度」をできる限り利用し、どういった根拠に基づいて財産評価を行ったのかを詳細に記した資料をお渡しいたします。

例えば、土地の評価に関しては、計算方法と一緒に現地の写真や地形図などの計算の根拠となった資料をお渡しいたしますので、次の相続の参考資料としてお使いいただけます。

当事務所の相続税担当税理士は税務署OBであり、税務署の納得を意識した資料作成が可能です。仮に税務調査が行われた場合においても、適切に対応させていただきますのでご安心ください。

〈相続に対する取り組み方〉

▼過去の事例に基づいた適正な財産評価を行います

相続財産の評価額の計算は、原則、亡くなった時の「時価」により行われます。現金や預貯金など、現物や残高証明書などにより確認できる財産についての相続税評価は比較的容易に計算することができますが、財産によっては算出が難しいものもあります。

特に土地の相続税評価額の計算は複雑であり、様々な要因を加味して行わなければならず、相続税評価に関する深い知識が必要になります。当事務所は、一般的な宅地から農地まで幅広い土地の評価に対応しており、評価額の難しい土地であっても過去の事例をもとに適正な評価額を算出することが可能です。

また、上場していない会社の株式評価についてもお任せください。非上場株式の評価には、会社の財務能力を読み取る会計の知識や法人税に関する高度な知識が必要になります。当事務所には、税理士が5名在籍しており、それぞれ得意とする税目があり、税理士が協力することで適正な評価額を導き出すことができます。さらに、今後の会社経営を円滑に行うための事業承継についてもサポートさせていただきます。

▼特例を駆使したご提案を行います

相続税額の計算は、相続財産の総額だけでなく、誰が相続するのか、どの特例を利用するかによって税額が異なります。当事務所では、相続税の負担が少なくなる遺産分割方法や特例の利用についてご説明させていただきます。

今現在の相続だけでなく、将来の二次相続のことを踏まえたプランをご提案いたします。

〈税理士からのアドバイス〉

▼思いと願いを伝えるためには生前対策が必要です

ご自身の財産をどのように配偶者や子、孫へ引き継いでいってもらいたいのかを明確にするためには生前からの対策が必要です。生前対策では、現状の財産を把握し、おおよその相続税額を把握します。そして、生前贈与する際には優先して贈与すべき財産などを検討することが重要です。

当事務所は、生前からのご相談についても承っております。思いと願いを伝え、相続人様の負担を軽くするためにも、ぜひ生前対策をご検討ください。長期的に依頼者様に合ったプランをご提案させていただきます。

〈税理士からメッセージ〉

相続が発生すると税金以外にも様々な手続きが必要です。相続が発生する前に相続税の仕組みを知っておくことで、慌てずに相続手続きを行えるようになります。当法人は、皆様の相続を全力でサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前贈与
  • 相続税申告
  • 確定申告・準確定申告
  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査

事務所概要

事務所名
税理士法人TMサポート
代表
佐野 康隆
所在地
〒849-0937 佐賀県佐賀市鍋島2-2-13
最寄り駅
JR「鍋島駅」車で7分
電話番号
050-5447-4659
受付時間
平日9:00〜17:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
佐賀

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

都道府県から税理士を探す

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel