//p.potaufeu.asahi.com/

河野太一税理士事務所

  • 全国出張対応可
  • 初回相談無料
住所 〒145-0072東京都大田区田園調布本町56-3-B1-B
対応エリア 東京

【御嶽山駅徒歩4分】依頼者様の「近く」で尽力します

河野太一税理士事務所は、東急電鉄「御嶽山駅」から徒歩4分の位置にある税理士事務所です。平日の9時から17時まで営業しており、事前にご予約いただければ夜間や土日祝日のご相談についても対応いたします。初回のご相談については無料で承っておりますので、相続でお悩みの際はお気軽にご相談ください。

相続は、依頼者様や相続人様がどのように考えていらっしゃるのかをしっかりとお伺いすることが重要だと考えています。当事務所は「依頼者様のお話をお伺いする時間をいかに増やすか」「どうすれば気持ちよく話してくれるのか」を常に意識し相続業務を行っております。「税理士はサービス業」という考え方を心懸け、依頼者様にご尽力いたします。

〈河野太一税理士事務所の特徴〉

▼笑顔と安心をお届けします

相続が発生すると「どんな手続きが必要になるのか」「相続税申告は必要なのか」「必要ならば何から始めていいのか」など、ご不安を感じてしまうことが多々あるのではないでしょうか。

こういった相続に関するご不安を解消し、安心して笑顔で健やかな気持ちになっていただくことが当事務所の役割だと感じております。「依頼者様からのお話をお伺いすること」を意識してご質問させていただきますので、何から相談していいのかわからない場合であっても気楽な気持ちでご連絡ください。皆様が笑顔になりますようにサポートして参ります。

▼迅速で柔軟なコミュニケーションを心がけています

私ども税理士は、相続でお悩みの方の相談相手であり、一緒に相続手続きを行っていく仲間でもあると思っております。

当事務所は、依頼者様のお話をよくお伺いし、正確に情報の整理を行います。そして、依頼者様が求められている答えにいち早くたどり着き、わかりやすくご説明を行います。

最初の面談時に、じっくりと依頼者様のお話をお伺いし、申告までのスケジュール確認を行います。その後は、依頼者様のご都合に応じて柔軟に対応させていただきます。電話やメール、オンライン会議システムなどにも対応しておりますので、お気軽にお申し付けください。

▼相続後の確定申告もお任せください

相続で事業や賃貸物件などの不動産を引き継いだ場合には、相続後に確定申告が必要になる場合があります。今まで被相続人様が確定申告を行っていたため、引き継いだ事業所得や不動産所得の申告をどのように行っていいのかわからない場合やどのような資料が必要になるのかわからない場合であっても、当事務所にお任せください。過去の資料をもとに確定申告をサポートいたします。

また、被相続人様が会社を経営されている場合であっても、株式の評価額計算を含め、様々なご要望に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

〈相続に対する取り組み方〉

▼二次相続を考慮した手続きを行います

相続人様全員で相続財産について話し合う遺産分割協議では、今発生している相続だけでなく、将来発生する可能性がある二次相続のことを視野に入れて話し合うことが重要です。

当事務所では、面談を通して各相続人様の思いをお伺いし、どのようにそれぞれの思いを遺産分割に反映させていくのかを一緒に考えさせていただきます。また、二次相続で課題になるポイントを事前に把握したり、一次相続と二次相続で発生する相続税額のシミュレーションを行ったりするなど、依頼者様のご要望に応じて一つ一つ丁寧に対応させていただきます。

▼バランスを考えた生前対策をご提案いたします

生前から相続のことを考えて行う生前対策は、遺された相続人様にとって重要な道標になります。生前対策を行っておらず、突然相続が発生してしまうと、相続財産の全貌がつかめないため、相続財産の調査など相続人様への負担が大きくなってしまいます。

また、相続財産に不動産や自社株式など、現金化が難しい財産の占める割合が多い場合は納税資金が問題になってきます。相続税は現金一括納付です。生前に納税資金として十分な現金を用意することにより、相続人様の負担が軽くなります。

当事務所は、依頼者様や相続人様からお話をよくお伺いし、相続税額シミュレーションなどを行い、できるだけ相続で発生する問題を回避できるようにバランスを考えた生前対策をご提案させていただきます。

▼どんな状況であっても、まずはご相談ください

当事務所は、どんなご相談であっても幅広く対応しております。相続財産の売却が生じる相続や遠方に不動産がある相続、法人が関係してくる相続などであっても、まずはご相談ください。私どもが積み重ねてきた知識と経験により、精一杯サポートさせていただきます。

〈税理士からのアドバイス〉

▼フィーリングが合う税理士にご相談ください

相続税を税理士にご依頼される場合は、ご自身と相性が合う税理士かどうかがポイントになると思います。依頼者様と税理士のフィーリングが合うかどうか、親しみやすいか、相談しやすいかなど、感覚的な要素も重要です。最初に相談した税理士に決めてしまうのではなく、複数の税理士と会ったうえで、どの税理士に依頼するのかを決めることが税理士との上手なお付き合いに繋がる秘訣だと思います。

また、相続税申告を税理士に依頼しないという方もいらっしゃいますが、ぜひ一度ご相談だけでもされることをお勧めします。ご自身で申告を行うと、相続財産にもれがあったり、土地の評価額などを過大に申告してしまったり、都合よく解釈してしまったりする可能性があり、大きなリスクになってしまうことがあります。

相続でお悩みの場合や相続税が発生する場合は、ぜひ税理士にご相談ください。当事務所は、初回無料にてご相談を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

〈税理士からメッセージ〉

当事務所は、常に依頼者様に寄り添い、相続手続きや相続に関するお悩み、相続以外のことについても、ありとあらゆるご相談をお受けいたします。どうすれば依頼者様や相続人様の力になれるのか、貢献できるのかを大事にしています。「こんなことまで相談していいのかな」と思われることでも、ぜひご相談ください。皆様のご連絡をお待ちしております。

対応できる主な事案

  • 相続税申告
  • 確定申告
  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査

事務所概要

事務所名
河野太一税理士事務所
代表
河野 太一
所在地
〒145-0072東京都大田区田園調布本町56-3-B1-B
最寄り駅
東急電鉄「御嶽山駅」徒歩4分
電話番号
050-5385-9183
受付時間
平日9:00〜17:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
東京

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel