//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

辻・本郷税理士法人 岐阜事務所

  • 初回相談無料
住所 〒500-8842 岐阜県岐阜市金町8-1 フロンティア丸杉ビル5階
対応エリア 岐阜

050-5385-5111

受付時間 9:00~17:30

【岐阜駅徒歩5分】令和3年10月大手税理士法人の岐阜事務所開設

「織田上総殿、美濃を治するは天下への道なり」と昔も今も岐阜は交通の要所となっていますが、辻・本郷税理士法人の岐阜事務所はJR岐阜駅前の黄金に輝く「織田信長像」から北へ徒歩5分のところにあります。スタッフは5名で「わかりやすい説明」をモットーに対応しています。

〈辻・本郷税理士法人 岐阜事務所の特徴〉

土地等の相続税評価など「終活」でお悩みの方、相続税申告用紙一式と「相続税申告のしかた」を税務署からもらって「なんやのこれ」「どうしゃーえんやさ」と茫然とされたご遺族の方が安心していただけるようお手伝いさせていただきます。

▼実務経験のある税理士

相続税などのご相談は、実務経験のある国税OB税理士が対応しております。

また、事業承継による贈与税の手続きのほか、不動産を売却した際の土地等の譲渡所得、上場株式等の損益通算のための確定申告や各種特例についてのご相談も受け付けています。

▼グループ会社や提携先と連携

相続税申告書の作成のほか、不動産の相続登記手続き、不動産の売却手続き等を弊社のグループ会社や提携先と協力して、お客様のお悩みを解決しています。

相続税申告は税理士へ、登記手続きは司法書士へ、不動産売買は宅地建物取引業者へとお客様が個々に対応するには大きな労力が必要になります。

しかし、これらの手続きを弊社で手配させていただくことにより、お客様の負担を軽減することができます。

〈税理士からのアドバイス〉

▼生命保険契約に注意しましょう

亡くなられた方の死亡保険金は、保険会社に請求手続きをしてから指定された口座に振り込みがされますので、相続財産であると理解できますが、被相続人が保険料を負担していた生命保険契約で被保険者が配偶者、お子様、孫等についても「生命保険に関する権利」として、相続開始時点での保険解約返戻金等で評価し、被相続人の財産に計上することが必要になります。

また、生命保険料の負担を契約途中で変更し、被相続人から引き継いでいても、被相続人の負担した部分については相続財産に含まれます。

▼贈与加算について

平成15年以降に被相続人から同族株式や住宅資金等の贈与で「相続時精算課税制度」を適用した方は注意が必要です。遺産分割の話し合いで被相続人から財産を相続しない方でもこの特例を適用している場合、相続税申告が必要になります。 

ただし、加算しても相続財産の課税価格が基礎控除(3,000万円+法定相続人数×600万円)を下回る場合、申告は必要ありません。

▼預貯金からの引出し

「亡くなると預貯金が凍結されて引き出せない」と言われ、急いで現金を引き出され葬式費用や相続開始後の生活費に使われることがありますが、相続税申告の時には現金として相続財産にあげることが必要になります。

〈税理士からメッセージ〉

相続税は相続開始の日から10か月以内に申告書を提出して、自ら納付手続きをすることになります。

「うちに〇〇胃散ならあるが遺産はない」と被相続人に言われていたが、土地や保険金等を含めると相続税が課税されるとわかり、申告期限間近で慌ててしまうよりも、早めに相続業務について実績のある税理士にご依頼いただいた方が、安心して相続税申告を進められます。

弊社では、相続人の皆様が安心できるよう、事前相談から相続税申告に至るまで全ての面でサポートいたします。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告・準確定申告

事務所概要

事務所名
辻・本郷税理士法人 岐阜事務所
代表
平川 亮
所在地
〒500-8842 岐阜県岐阜市金町8-1 フロンティア丸杉ビル5階
最寄り駅
JR「岐阜駅」徒歩5分 / 名古屋鉄道「名鉄岐阜駅」徒歩3分
電話番号
050-5385-5111
受付時間
平日9:00〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
土日祝相談対応可(要予約)
※電話は代表番号につながります。
対応エリア
岐阜

050-5385-5111

受付時間 9:00~17:30

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

都道府県から税理士を探す

「相続会議」の税理士検索サービス

相続対応可能な税理士をお探しなら

「相続会議税理士検索サービス」への掲載を希望される場合は こちらをご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel