//p.potaufeu.asahi.com/

たかはし税理士事務所

  • 土日祝OK
  • 初回¥0
住所 〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢976-2 秀明ビル404
対応エリア 神奈川

050-5268-8756

現在営業中

受付時間 9:00~19:00

【藤沢駅徒歩6分】フットワークの軽い税理士が担当します

たかはし税理士事務所は、JR・小田急電鉄・江ノ島電鉄「藤沢駅」から徒歩6分に位置する税理士事務所です。月曜~土曜の9時~19時まで営業しておりますので、平日お忙しい方でもご相談いただけます。また、事前にご予約いただければ営業時間外も対応いたしますので、お気軽にご相談ください。初回相談は無料で承っております。

当事務所は、依頼者様を第一に考えた行動を何よりも心がけております。ご相談やご質問には、できる限り迅速に、かつ正確にお答えできるように努めます。相続を初めて経験される方に対しても、税理士が丁寧にわかりやすい言葉でご説明いたしますので、安心してご依頼ください。被相続人やご家族の思いを実現できるように、依頼者様に寄り添いながらサポートさせていただきます。

〈たかはし税理士事務所の特徴〉

▼目に見えないニーズにお応えします

相続対策や相続税申告では、税金の負担軽減など目に見えるニーズの他に「目に見えないニーズ」があると考えています。目に見えないニーズとは、被相続人の意思を尊重することや、ご家族の間で生じるトラブルの回避などです。相続では、伝え方や言い回しなど、ふとしたボタンのかけ違いにより家族関係が悪くなることもあります。一度関係が悪化すると完全に関係性を巻き戻すことは困難です。

家族関係については、プライベートな部分であり、各家族によって異なるため、目に見えないニーズを汲み取ることは簡単なことではありません。当事務所では、相続税申告などの実務面だけではなく、依頼者様やご家族のお気持ちを察した対応を心がけております。円滑な相続になるように最後までご支援させていただきます。

▼迅速なレスポンス

当事務所では、依頼者様を放置いたしません。

相続は何度も経験するものではないため、相続税申告についても、一般の方にとってはわからないことだらけなのではないでしょうか。そのため「次は何をしたらいいのか」「提出した書類は間違ってなかっただろうか」など、不安を抱えることもあるでしょう。

当事務所では、こまめなコミュニケーションを実施し、「税理士が常にそばにいる」と感じていただくことで、不安な気持ちを多少なりとも取り除くことができると考えています。依頼者様から書類が届いたときや、こちらから書類を郵送するときなど、逐一ご連絡いたします。進捗状況を明確にお伝えすることで、依頼者様に安心していただくことを重要視しています。

▼依頼者様の道しるべとなるサポート

相続対策や相続税申告では、依頼者様からよくお話をお聞かせいただいたうえで、複数の相続対策プランや遺産分割プランをご提案させていただきます。現状を分析し、依頼者様のご意向に沿ったプランをご提案いたしますが、最終的に判断するのは依頼者様です。生前対策のご提案では、想定される相続税額はもちろん、次の相続にどう影響するか、家族間のトラブルに発展する可能性がないかなど、隠れたリスクまでお伝えするように心がけています。当事務所は、依頼者様がよりよい判断を行うための「道しるべ」でありたいと願っています。

〈相続に対する取り組み方〉

▼特殊な土地の評価もお任せください

相続財産において大きな割合を占めるのが土地です。土地は個別性が高く、慎重に相続税評価額を算出する必要があります。土地の相続税評価額は、法令に基づいた財産評価基本通達の規定に従って計算を行います。国税庁から具体的な計算例が公表されていますが、土地にはそれぞれ個性があり、計算例に当てはまらない土地も少なくありません。

当事務所では、公図や謄本のみで評価を行うのではなく、実際に現地に行き、現況のチェックや面積の測量を行います。また、役所調査も実施しており、多角的に土地の特徴を捉えていきます。土地の個性を理解することで、正しい評価額を導き出すことに努めております。

▼スピード申告にも対応

相続税申告には、相続が発生して10か月以内という申告期限があります。期限内に申告を行わなければ、加算税や延滞税などのペナルティが発生してしまいます。また、期限後申告を行うと、相続税額を軽減できる「配偶者に対する相続税額の軽減」や「小規模宅地等の特例」が利用できなくなってしまい、相続税額が増加する可能性があります。

相続税申告は早めに行っていただく方がいいのですが、中には葬儀や相続人同士の話し合いなどにより、相続税申告手続きに取り掛かるのが遅れてしまう方もいらっしゃいます。当事務所では、申告期限が迫っている申告であっても、依頼者様の協力のもとで迅速に相続財産の評価、相続税申告書の作成を行います。期限が迫っている方でも諦めずに、まずは当事務所にご連絡ください。スピード感のある対応をさせていただきます。

▼オーダーメイドの円満な生前対策

当事務所では、円満な相続を迎えられるように早め早めの生前対策をご提案しております。生前対策では、財産を残される方の意思をお伺いさせていただき、これからのご家族との関係性などを考慮し、将来を見据えた生前対策をご提案し、サポートいたします。生前対策では、生前贈与や納税資金対策などを総合的に考え、そのうえで遺言書が必要かどうかなど依頼者様にあったオーダーメイドの生前対策をご提案いたします。

〈税理士からのアドバイス〉

▼特例の利用は慎重に

相続税申告には、「小規模宅地等の特例」をはじめ、多くの特例があります。インターネットで相続税の特例が検索できるため、誰でも簡単に特例が利用できるのではないかと勘違いしてしまいがちです。

しかし、相続税の特例には複雑な適用条件があり、ご自身では適用できると思っていても、条件を満たしていないため多額の相続税の支払いが発生するケースもあります。相続税申告で特例の利用を検討されている方、特例が利用できるかどうか知りたい方は、事前に税理士にご相談されることをお勧めします。

〈税理士からメッセージ〉

当事務所は、依頼者様の見えないニーズを汲み取り、依頼者様や相続人の方々にご満足いただけるような相続を目指しております。相続について不安を抱えられている方や、手続きにお困りの方はぜひ当事務所へご連絡ください。誠実にサポートさせていただきます。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
たかはし税理士事務所
代表
高橋 健太郎
所在地
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢976-2 秀明ビル404
最寄り駅
JR・小田急電鉄・江ノ島電鉄「藤沢駅」徒歩6分
電話番号
050-5268-8756
受付時間
月曜~土曜9:00~19:00
定休日
日曜・祝日
備考
夜間・日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
神奈川

050-5268-8756

現在営業中

受付時間 9:00~19:00

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel