//p.potaufeu.asahi.com/

アーム税理士法人

  • 19時以降TEL可
  • 初回¥0
住所 〒615-8101 京都府京都市西京区川島東代町3 エクセリィ桂1F
対応エリア 京都

050-5268-8665

受付時間 9:30~20:00

【桂駅徒歩5分】相続に自信を持つ税理士が、最初から最後まで直接丁寧にサポートします

アーム税理士法人は、阪急電鉄「桂駅」徒歩5分に位置する税理士事務所です。相続、そして不動産の知識に自信を持つ税理士2名がご相談からアフターフォローまで直接ご対応いたします。

お一人お一人の相続に対する「思い」を形にするため、丁寧なコミュニケーションで依頼者様の相続をサポートします。相続税申告はもちろん、将来の相続に向けての対策や、不動産賃貸経営の税務についても、お客様のご状況に応じて提案・サポートをさせていただきます。相続で困ったときの専門家として、また身近な掛かりつけの税理士として、安心してご相談ください。

弊社所在地は京都市西京区ですが、京都・大阪・滋賀・奈良・兵庫など幅広くご相談をお受けしております。事前のご予約で営業時間外や土日祝、ご自宅などへの出張相談にも対応可能です。初回のご相談は無料で承っておりますので、相続に関する不安や悩みがある方など、お気軽にご連絡ください。

〈アーム税理士法人の特徴〉

▼適切な土地評価の追求、ニ次相続等を考慮した遺産分割の助言

相続税申告における相続財産のうち土地は大きな割合を占めています(参考:国税庁「相続財産の金額の構成比の推移」)。土地をいかに適切に評価できるかどうかが最終的な相続税額に影響を与えると言えます。弊社では現地調査等により、見落としがちな減額要素についても、これまでの経験と不動産の知識から見いだし、より適切な土地評価を追求します。

また、配偶者がいる場合の相続(一次相続)では、配偶者にどのように相続させるかによって、将来、その配偶者が亡くなった際の相続(二次相続)にかかる税負担が大きく変わります。相続においては、二次相続や納税財源を考慮した遺産分割を検討することが大切です。それぞれのご状況に応じ、税負担など様々な面でより良い相続となるよう遺産分割案などをご提案いたします。

▼税務調査への対策(名義財産の調査、書面添付制度の利用など)

適切な相続税申告書等を提出すれば、税務調査に入られる確率は大幅に低減できると言えます。

例えば、亡くなった方の妻や子・孫などの家族名義の預金であったとしても、亡くなった方の財産として相続税がかかることがあります。このような名義財産については、知識と経験に基づく適切な検証をもとに税務署への説明書面の添付すること等により、税務調査の発生リスクを低減させる申告書を作成することも可能です。

弊社税理士は、相続税に関する知識と経験、そして適切な申告書類を作成するノウハウを持っていると自負しており、税務調査が入る可能性を最大限低減させることを追求しています。

また、万一税務調査が入った場合などのアフターフォローについても、お客様にご安心いただけるよう丁寧に対応いたします。

▼高品質な相続税申告をご利用いただきやすい形でご提供することに努めています

弊社税理士は、いずれもこれまでのキャリアの中で、様々な相続税申告や対策の経験を積み、経験に裏付けられた知識とノウハウを有していると自負しております。

相続税申告の税理士への報酬は不透明な場合も多いですが、弊社では報酬表をご用意しています。もちろん、ご依頼をいただく前にお見積りし、丁寧にご説明させていただきます。

相続のご状況に応じた報酬の割引制度も導入しています。例えば、「配偶者の税額軽減」や「小規模宅地等の特例」を適用して相続税の納税額が発生しない場合には「納税額ゼロ割引」、また法定相続人が一人の場合や遺言書があるなどの場合には「遺産分割サポート不要割引」などの割引制度をご用意し、それぞれ基本報酬を10%割引させていただいております。

▼出張相談なども柔軟に対応!提携専門家とのワンストップ対応も可能です

事前予約をいただければ平日夜や土日祝日の対応も可能です。電話やメールでのご相談はもちろん、出張でのご相談にも柔軟に対応させていただきます。ご相談やご依頼後の打合せについても、お客様のご都合に応じて柔軟に対応することが、相続におけるお客様の負担軽減にもつながると考えています。

また、準確定申告への対応が必要な場合や、相続税の申告期限が迫っている場合などでも、スピーディかつ丁寧にサポートいたします。

相続は申告以外にも様々な手続きが必要になりますし、迅速な対応を求められることもあります。相続は一生に何度も経験するものではありませんから、わからないことだらけで当たり前です。一方、相続の分野は専門性が高く、場当たり的に対応すると非効率になりやすいだけでなく、本来負わなくて済んだ相続税負担が発生するリスクも起こりえます。まずはご相談ください。

〈相続案件に対する取り組み方〉

▼ご家族の思いと、不要な税負担カットの両立を目指して

相続というものは一見似ているようなケースであっても、お一人お一人のご状況により千差万別です。そのため、相続税申告や相続のアドバイスには、知識とノウハウが不可欠だと考えます。税理士が有する知識と経験により、納税金額が大きく異なることもあります。また、後々不都合が生じてしまうような遺産分割が行われてしまっているケースもあります。

弊社税理士は、様々な相続税申告や対策の経験を積み、経験に裏付けられた知識とノウハウを有していると自負しております。弊社では、税理士が最初からアフターフォローまで直接対応します。親身にじっくりお話をお伺いし、それぞれのお客様に応じた適切な提案をわかりやすく説明するとともに、丁寧かつ柔軟にサポートをさせていただきますので、どうぞご安心ください。

〈税理士からのアドバイス〉

▼相続において不動産は最重要ポイントのひとつです

相続税申告における相続財産のうち土地は大きな割合を占めています。減額要素を含む土地の相続税評価は、計算する税理士によって違いがでると言われます。評価額の差は相続税の金額に直結しますので、不要な相続税負担に悩まされないためには、適切な土地評価が大切であると言えます。

また、不動産の遺産分割が適切に行われなかった場合「小規模宅地等の特例」の適用の可否により税額が大きく変わったり、不動産の共有等による問題を将来に残してしまったりすることもあります。

適切な相続対策、適切な土地評価、そして適切な遺産分割が行われることが、不要な相続税負担の回避やトラブル防止という観点から見て重要なポイントであると言えます。弊社では、これらを踏まえ、依頼者様それぞれの相続がより良いものとなるよう、知識と経験を活かし、ご満足いただけるサービスの提供に努めます。

▼生前対策から申告、二次・三次対策まで長期的にサポート

財産管理についてのアドバイスや効果的な税務対策・次の相続に向けた対策など、専門家の長期的なサポートを必要とされる方も多いかと思います。弊社では、生前の相続対策から申告、二次・三次対策のご相談まで直接ご対応いたします。

依頼者様のニーズに応じて、相続人の方の確定申告や、不動産法人の検討やそのサポート、あるいは活用や売却等に関するアドバイスなど、相続・不動産については自信をもってサービスをご提供することが可能です。

〈税理士からメッセージ〉

相続・不動産に対する知識と経験を持つ税理士が最初のご相談からアフターフォローまで直接ご対応いたします。相続が起きてしまった時の相続税申告や手続きのことはもちろん、将来の相続に向けての生前対策や遺言などの対策、不動産賃貸経営の税務対策・サポートについても、お一人お一人のご状況に応じて最善の提案・サポートをさせていただきます。相続で困ったときの専門家として、また身近な掛かりつけの税理士として、安心してご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
アーム税理士法人
代表
奥林 礼寛
所在地
〒615-8101 京都府京都市西京区川島東代町3 エクセリィ桂1F
最寄り駅
阪急線「桂駅」徒歩5分
電話番号
050-5268-8665
受付時間
平日9:30~20:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
土日相談対応可(要予約)
対応エリア
京都

050-5268-8665

受付時間 9:30~20:00

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel