//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

京都松田法律事務所

  • 初回相談無料
住所 〒615-8107 京都府京都市西京区川島北裏町74-1 メイゾン桂東203
対応エリア 京都

050-5385-5047

現在営業中

受付時間 9:00~18:30

【桂駅徒歩2分】西京区に根差した地域密着型の法律事務所|親身に相続をサポートいたします

京都松田法律事務所は、阪急電鉄「桂駅」から徒歩2分の位置にある法律事務所です。平日は9時から1830分まで営業しております。夜間・土日祝日のご相談も、ご予約があれば対応可能です。初回のご相談は無料にて承りますので、ぜひお気軽にご相談ください。

相続手続きは、多くの方にとって初めての経験であり、戸惑う部分も多いことでしょう。当事務所は、相続手続きの流れや注意点などについて、基本的なポイントから丁寧にかみ砕いてわかりやすくご説明いたします。

親族間で感情的な対立が起きやすいことも、相続の大きな特徴です。トラブルを早期に解決できるように、さらに生前の段階から相続対策を行って未然にトラブルを予防できるように、ご状況に合わせたオーダーメイドのアドバイスをいたします。

相続を経てもなお親族円満を維持できるようにサポートいたしますので、相続に関してお悩みの方は、ぜひ当事務所へご相談ください。

〈京都松田法律事務所の特徴〉

▼地域の方にとってお気軽にご利用いただきやすい法律事務所です

京都市西京区は、弁護士の数が比較的少ない地域です。その中で、地域密着型の法律事務所として、ご相談の際には丁寧かつ気さくな対応を心がけております。

弁護士になる前は、社会人として7年程度一般の会社に勤務しておりましたので、法律家の視点のみに偏らず、相談者様・依頼者様のお気持ちに寄り添った対応が可能です。きめ細かな相続サポートをご希望の方は、ぜひ当事務所へご相談ください。

▼初回相談無料|どなたでもお気軽にご利用ください

相続に関する初回のご相談は、一律無料にて承ります。

特に、相続手続きについて何から手をつけていいかわからない方は、弁護士の無料相談をご利用いただくことをお勧めします。相続手続きの流れについて説明を受けるだけでも、相続に対する安心感が得られます。

どのようなご相談でも歓迎いたしますので、少しでも相続についてご不安がある方は、お気軽に初回無料相談をご利用ください。

▼隣接士業や不動産業者と適切に連携し、相続を総合的にサポートいたします

相続手続きの対応時には、税理士・司法書士などの隣接士業や、不動産業者と随時連携を行います。

相続税申告・相続登記・不動産の売却などが必要となった場合でも、窓口一つで各隣接士業や不動産業者にご相談いただけるため、たいへん便利です。相続について総合的なサポートをご希望の方は、ぜひ当事務所へご相談ください。

▼夜間・土日祝日のご相談もお気軽にご予約ください

平日お忙しい方のために、夜間・土日祝日のご相談予約も随時承っております。

弁護士の側で柔軟にスケジュールを調整いたしますので、ぜひお気軽にご希望の相談日程をご連絡ください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼法律上の権利と実情を調和させ、バランスのとれた遺産分割を実現いたします

相続に関する権利についてのルールは、民法などで定められています。しかし、親族同士の問題である遺産分割は、法律をもって一刀両断するのではなく、ご家庭の実情を汲み取った形で行われるべきです。

当事務所では、法律上の権利義務を踏まえつつ、依頼者様を含む当事者と綿密にコミュニケーションをとり、できる限り各相続人様のニーズを満たす形で遺産分割を成立させられるように尽力いたします。

遺産分割の調整・解決は、当事者だけでは非常に困難を極めます。どんな小さなお悩みであっても、お気軽に当事務所へご相談ください。

▼残されるご親族に「思い」が伝わるような遺言書の作成をサポートいたします

遺言書を作成する際には「誰に対して遺産を分け与えたいか」という点に加えて、遺言者が各相続人に対して「どのような思いを伝えたいか」の点にも配慮すべきです。

当事務所は、遺言者から丁寧にヒアリングを行い、依頼者様のご意向が適切に反映された遺言書を作成いたします。遺産の分け方だけでなく、どのような思いで遺産の配分を決めたのか、今後親族にはどのような関係性を築いてほしいかなどを併せて記載すると、親族円満を維持できます。

生前の相続対策はお元気なうちに行ってこそ、幅広い選択肢の中から適切な手続きが選択できます。相続対策にご関心をお持ちの方は、ぜひお気軽に当事務所へご相談ください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼相続放棄の可否はご自身で判断せず、必ず弁護士にご相談ください

「相続放棄には期間制限がある」と耳にしたことがある方もいらっしゃるかと思います。

たしかに、相続放棄には、原則として「相続の開始を知った時から3か月」という期間制限(熟慮期間)が存在します。しかし、実務上は、3か月が経過していても、相続放棄が認められるケースもあります。

そのため、相続放棄の期限が過ぎてしまったとしても、ご自身の判断で諦めてしまうことなく、お早めに弁護士へご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

相続に関するお悩みは、お一人で抱えるのではなく、お早めに弁護士へご相談いただくことが大切です。どんなご相談でも歓迎いたしますので、ぜひお気軽に当事務所へご相談ください。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
京都松田法律事務所
代表
松田 哲郎
所在地
〒615-8107 京都府京都市西京区川島北裏町74-1 メイゾン桂東203
最寄り駅
阪急電鉄「桂駅」徒歩2分
電話番号
050-5385-5047
受付時間
平日9:00〜18:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
京都

050-5385-5047

現在営業中

受付時間 9:00~18:30

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel