//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

山住淳子税理士事務所

  • 所長が女性
  • 初回相談無料
  • オンライン相談可
  • 女性税理士在籍
住所 〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1-4-9 京町橋八千代ビル5階
対応エリア 大阪

050-5448-2941

現在営業中

受付時間 9:30~17:30

【肥後橋駅徒歩3分】代表税理士がスピーディかつタイムリーに対応します

山住淳子税理士事務所は、大阪メトロ「肥後橋駅」から徒歩3分の位置にある税理士事務所です。平日9時30分から17時30分まで営業しており、関西近郊で相続税についてお悩みの皆様のサポートを行っております。「きめ細かく、スピーディかつタイムリーな対応」をモットーに、皆様の身近なパートナーとしてご支援できますように励んで参ります。相続税申告や相続が発生する前の生前対策でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

〈山住淳子税理士事務所の特徴〉

▼相続に関わる皆様の意思を尊重した相続税申告を目指します

相続は、亡くなった被相続人様をはじめ、相続人様やそのご家族様など、多くの方のお気持ちが関係してきます。皆様の気持ちが同じ方向を向いていれば問題ありませんが、皆様の気持ちがバラバラの場合は相続トラブルが発生してしまうおそれがあります。

当事務所では、被相続人様の意思を尊重し、そのうえで相続人様の思いや被相続人様の関係性などをよくお伺いさせていただき、皆様の認識を合わせて、同じ方向性へ歩んでいけるように心がけています。

皆様の思いを知ることを大切にし、納得していただける相続税申告になりますようにご支援させていただきます。

▼代表税理士がスピーディかつタイムリーに対応します

相続が発生すると「何から始めればいいのか?」「どんな手続きが必要なのか?」「必要な書類は何か?」「財産の把握ができていない」など、相続人様は多くの悩みを抱えてしまうのではないでしょうか。

当事務所では、このような悩みをスピーディかつタイムリーに解決できることが依頼者様にとっての「安心」に繋がると考えています。依頼者様からご相談があった場合には、代表税理士ができるだけ早く回答し、難しいご相談の場合であっても、お時間をいただきながら、お調べし回答いたします。なるべく依頼者様が感じる「不安な時間を減らすこと」ができるように心がけ、皆様に安心をお届けします。

▼相続手続き、アフターフォローも万全

相続手続きは、相続税申告以外にも多岐にわたります。相続財産に不動産が含まれている場合は相続登記など、状況に応じて必要になる手続きが異なるため、どのような手続きが必要になるのかを事前に把握することが重要です。

当事務所では、相続税申告のプロセスを通して、相続人様に必要な手続きを把握し、ご提案を行います。相続登記が必要な場合は、提携の司法書士と協力してサポートいたします。

また、相続した不動産の売却などのご要望があれば、提携のハウスメーカーのご紹介も可能です。相続税申告だけではなく、その後のアフターフォローも万全ですので、安心してお任せください。

〈相続に対する取り組み方〉

▼多角的な視点で「適正な評価額」を算定します

相続税額は、亡くなった被相続人様の財産(相続財産)の評価額の合計によって異なります。財産によっては、数通りの評価方法があったり、減額することができるポイントがあったりするため、多角的な視点を持って、相続財産の評価を行うことが大切です。

当事務所では「1つとして同じ相続税申告はない」と考え、時間をかけて相続財産の評価を行います。例えば、計算する人によって評価額が異なると言われる土地の評価では、土地の形状や状況などを正確に把握し、減額要素がないかを調査し、評価額の計算を行います。

また、生前の通帳の動きについても調査し、生前贈与に該当する取引はないか、名義預金になるものはないかなど、税務上のリスクについても適正に把握し、解決策をお伝えいたします。

▼一人一人の状況に応じた相続対策のご提案

相続が発生する前から行う相続対策は、計画的に進めることで大きな効果が期待できます。しかし、一言で相続対策と言っても、その方法は非常に広範囲で多岐にわたるため、ご自身のご希望や状況にあった相続対策を見極めることが大切です。

当事務所では、相続対策の対象になる被相続人様の財産状況や相続人様の状況など、スタート地点を決定する現状把握を行い、そのうえで被相続人様の意思を尊重した相続対策のシミュレーション、ご提案をさせていただきます。

相続対策を行う過程で、どの財産がどういった所得を生み出しているのか、相続後には誰に、どのような所得が発生するのかを整理することができるため、相続税に限らず、全体的なアドバイスを行うことが可能です。一人一人の状況に応じた相続対策をご提案いたします。

〈税理士からのアドバイス〉

▼相続税申告は一朝一夕でできるものではありません

相続税申告では、被相続人様が残してくれた財産が相続財産に含まれるのかどうかを判断しなければならず、その財産の範囲は多岐にわたります。目に見える財産だけが相続財産になるわけではなく、権利や義務など、目には見えないけれど相続財産に該当するものもあります。

また、相続人全員での遺産分割協議では「誰が、どの財産を、どれくらい相続するのか」を話し合います。各相続人様が相続した財産の種類、金額は、相続税の特例が利用できるかなど、相続税申告に大きな影響を与えることになるため、税金面も考慮しながら遺産分割協議を行わなければなりません。さらに、次に発生すると考えられる二次相続も考慮して考える必要があり、相続税申告は一朝一夕でできる手続きではありません。

相続が発生し「相続税がかかるかもしれない」という場合は、早めに私ども税理士にご相談されることをお勧めします。早めにご相談いただくことで、十分な検討を行うことも可能です。

当事務所では「相続税はいくらぐらいかかるのか」「いつまでに何を用意すればいいのか」などのご相談についても対応しております。お気軽にご相談ください。

〈税理士からメッセージ〉

当事務所は、代表税理士がご相談から申告書作成まで責任を持って対応しております。少しでも安心していただけるように、ご相談にはスピーディかつタイムリーに対応いたします。相続税についてお困りの際は、ぜひ一度ご連絡ください。

対応できる主な事案

  • 相続税申告
  • 確定申告・準確定申告
  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 生前贈与

事務所概要

事務所名
山住淳子税理士事務所
代表
山住 淳子
所在地
〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1-4-9 京町橋八千代ビル5階
最寄り駅
大阪メトロ「肥後橋駅」徒歩3分 / 大阪メトロ「本町駅」徒歩6分 / 大阪メトロ・京阪「淀屋橋駅」徒歩7分
電話番号
050-5448-2941
受付時間
平日9:30〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
大阪

050-5448-2941

現在営業中

受付時間 9:30~17:30

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

都道府県から税理士を探す

「相続会議」の税理士検索サービス

相続対応可能な税理士をお探しなら

「相続会議税理士検索サービス」への掲載を希望される場合は こちらをご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel