//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

税理士法人GLADZ

  • 駐車場あり
  • 初回相談無料
  • オンライン相談可
  • 全国出張対応可
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル10階
対応エリア 大阪

050-5448-2896

受付時間 10:00~18:00

【大阪駅徒歩3分】相続人に喜ばれる機械にはできないご提案

税理士法人GLADZは、JR「大阪駅」から徒歩3分、大阪メトロ「西梅田駅」から徒歩1分のアクセスのよい位置にある税理士法人です。平日の10時から18時まで営業しており、相続税申告や生前対策、法人の事業承継などについてのご相談を承っております。初回のご相談については無料にてご利用いただけますので、相続税に関してお困りの際はお気軽にご相談ください。

当法人は、依頼者様や相続人様に「喜んでもらえるご提案」をモットーにご支援させていただいております。社名にもある「GLAD(喜び)」こそ、私どもの使命だと考え、皆様が本当の意味で喜んでいただけるサービスをご提案いたします。相続税申告や生前対策のご依頼では、常に複数の税理士有資格者が携わり、機械にはできない「人の気持ち」をくみとった積極的な提案でサポートいたします。

〈税理士法人GLADZの特徴〉

▼不動産相続を徹底サポート

不動産の相続は、相続税が課税される人の資産の50%以上が不動産と言われており、「相続のカギを握る」と言っても過言ではありません。不動産の相続税評価も重要ですが「相続後に不動産をどのように活用していくのか」によって、今後の相続人様の生活に大きな影響を及ぼすでしょう。

当事務所は、不動産の相続税評価額の計算だけではなく、相続後の不動産についてのアドバイスもできる体制を整えております。「相続後は早めに売却した方がいい」「資産価値が目減りすることはないため、焦って売却する必要はない」など、不動産事業も経験もあるため、売却の際のポイント、業者選び、不動産業界に身を置いてきた人しか身につけられない考え方まで、中立的な目線でアドバイスさせていただき、依頼者様に少しでも多く資金が残るようにサポートいたします。

相続不動産を売却される際、高く売ることばかり意識しがちですが、売却に係る譲渡所得税も大きな支出のひとつです。100万円高く売れても、500万円譲渡所得税が増えているようでは本末転倒です。相続時と、その先の売却まで見据えたトータルサポートで、相続人様の生活が安心できるものになるようにさせていただきます。もちろん、不動産売却時の確定申告についてもサポートしておりますので、安心してお任せください。

▼家族間のコミュニケーションを大事にしています

相続で発生するトラブルの大半は「遺された相続人の間で資産をどのようにわけるのかが決まらないこと」です。実際にも取り合いで揉めたケースだけでなく、互いに要らないと主張し、分割がまとまらなかった珍しいケースまで、様々な事例が当事務所でもありました。相続では、相続人全員でどのような遺産分割を行うか話し合う必要があり、相続税申告期限までに話し合いがまとまらなければ未分割での申告となり、相続税が減額される有利な特例などが使えなくなってしまい、相続税額が多額になってしまうこともあります。

当事務所は、できる限り生前に家族間でお話をしていただくことが重要だと考えています。今ある財産をどのようにわけるのかを被相続人様が健康なうちに話し合うことが大切です。生前にご依頼をいただいた際には、依頼者様の財産や相続人様の状況にあったプランを考え、ご提案させていただきます。

私どもは、今ある財産をどのようにわけるのかだけではなく「財産をわけやすい形」にすることも含めたうえでご提案いたします。利用していない不動産の売却や賃貸用物件の建設など、税金との兼ね合いを考えながら財産をわけやすい形にして将来のトラブルを回避できるようにサポートいたします。

〈相続に対する取り組み方〉

▼税務調査を意識したヒアリング

相続税は税務調査が行われやすい税目であるため、税務調査を意識した相続税申告書の作成が重要です。当事務所では、特に名義預金やタンス預金など税務調査で疑義の生じやすい項目についてのヒアリングをさせていただき、きちんと説明ができる申告書の作成を行います。

実際に当事務所で申告した相続税申告に対する税務調査割合は1%前後です。

また、税務調査時の体験談などを交えてお話させていただくこともあり、相続人様の心配事を一つ一つ解決していけるよう、お話を進めて参ります。

▼相続税の特例をフル活用できる状況整備

生前対策は、遺された相続人様の納税資金の確保や相続時のトラブル回避を行うために有効な方法です。しかし、無計画で配偶者へ不動産の生前贈与を行ったり、相続税の負担軽減を目的に銀行から融資を得て賃貸物件を建設したりすることはお勧めしません。なぜなら、生前贈与により相続税の特例が利用できなくなってしまったり、過度な不動産による相続対策で税務署とトラブルになってしまったりするおそれがあるからです。

例えば、婚姻関係が20年以上の夫婦の場合、2,000万円までの部分が非課税で贈与することができる「おしどり贈与」があります。一見するとお得な制度のように見えますが、おしどり贈与を行うと宅地の相続税評価額を80%減額することができる「小規模宅地等の特例」が相続時に利用できなくなってしまい、結果的に生前贈与した方が不利になってしまうこともあります。

当事務所は、贈与と相続を含めたところで相続人様の負担がより少ない方を比較検討し、ご提案いたします。また、相続税の特例をフル活用できる状況を整備し、相続税の負担を軽減できるようにサポートさせていただきます。

〈税理士からのアドバイス〉

▼生前対策の第一歩としての遺言書

遺言書と聞くとドラマや映画のイメージにより「かしこまったもの」だと考えてしまうのではないでしょうか。しかし、実際は一定の決まりはあるにせよ、便箋やメモ書きでも遺言書は成立します。

なお、一度書いた遺言書はいつでも内容を変更することが可能です。気が変わったらいつでも書き換えることができるので「とりあえず書いてみよう」という気持ちで作成してもいいのではないでしょうか。

遺言書は遺産分割の進行を促してくれる役割もありますので「ないよりあった方がいい」という認識で遺言書の作成を行ってみてはいかがでしょうか。

〈税理士からメッセージ〉

当事務所は「皆様に喜ばれる積極提案」をモットーに相続税申告や生前対策をサポートしております。相続が発生する前からでも、相続が発生した後であっても相続人様が円満に生活することができますように税理士・スタッフ一同、全力でご支援させていただきます。相続でお困りの際はお気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 相続税申告
  • 確定申告・準確定申告
  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査

事務所概要

事務所名
税理士法人GLADZ
代表
野口 集平
所在地
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル10階
最寄り駅
JR「大阪駅」徒歩3分、大阪メトロ「西梅田駅」徒歩1分
電話番号
050-5448-2896
受付時間
平日10:00〜18:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
大阪

050-5448-2896

受付時間 10:00~18:00

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

都道府県から税理士を探す

「相続会議」の税理士検索サービス

相続対応可能な税理士をお探しなら

「相続会議税理士検索サービス」への掲載を希望される場合は こちらをご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel