//p.potaufeu.asahi.com/

北本寛之税理士事務所

  • 初回¥0
住所 〒574-0042 大阪府大東市大野1-5-9 マンションキタモト101
対応エリア 大阪

【住道駅徒歩5分】わかりやすい説明をモットーに、お客様に安心をお届けします

北本寛之税理士事務所は、JR「住道駅」から徒歩5分の位置にある税理士事務所です。平日は9時から18時まで営業しております。相続のご相談については無料で対応いたします。ご予約をいただければ夜間や土日祝日のご相談にも対応可能です。

当事務所では、税を仕事として取り扱う立場であることを強く自覚し、しっかりとお客様のお話をお聞きしたうえで、問題の解決につなげていくことを心がけています。相続税申告や生前対策など、相続については幅広く業務を行っておりますので、お悩みやご不安、わからないことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

相続ではお客様一人一人、家族構成や状況が異なります。そのため、お話の中で「相続において何を大切にしたいか」ということをお伺いしてから相続業務を行っております。

税理士と聞くと堅苦しいイメージを持たれるかもしれませんが、ご相談の際にはお客様の緊張を少しでも和らげるような雰囲気づくりを行うことを心がけております。そのため、些細なことでもお話しいただきやすいかと思います。対話の中から、お客様が当事務所に対し何を求めているのかを把握し、それに合わせたサポートを行いたいと思っておりますので、ぜひ一度当事務所までご相談ください。

〈北本寛之税理士事務所の特徴〉

▼お客様の「ご満足」を大切にします

税理士にご相談いただいた背景には、ご自身で手続きを行うことが難しいと感じていたり、何かわからないことがあったりと、相続税で困ったことがあったからこそ、税の専門家である税理士に頼られたのだと思います。そのことを強く自覚し、お客様には「相談してよかった」とご満足いただけるようなサービスが提供できれば幸いです。

これまでの経験を活かし、誠心誠意サポートいたしますので、どうぞお気軽に当事務所までお問い合わせください。

▼相談は無料で承ります

当事務所は相談無料となっております。時間制限も設けておりませんので、ご納得いくまでご相談いただくことが可能です。また、初回相談時にお見積もりをお渡しいたします。事前に費用をご提示いたしますので、安心してご依頼ください。

▼各士業と連携して業務を遂行します

弁護士や司法書士や不動産鑑定士などと連携して業務を行います。相続トラブルが起こった場合や、不動産の登記が必要となった場合、また、不動産の評価が複雑な場合など、相続税以外の手続きに関しても、分野ごとに適切な士業をご紹介可能です。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼特例制度を駆使し、正確な不動産の評価を行います

相続税申告の期限は、相続が発生してから10か月以内という定めがありますので、できるだけ早く相続財産を把握して、どのように分割するのかを検討し始めることが大切です。

相続財産の中で評価が難しいのは不動産と有価証券です。特に不動産の場合は、場所や形状、周辺の環境に合わせた評価計算を行う必要があるため、不動産評価に関する深い理解と知識が求められます。当事務所ではこれまでの経験を活かし、特例を適切に用いるとともに、特に複雑な計算が求められるケースなど、場合によっては不動産鑑定士の意見も織り交ぜながら、間違いのない不動産の評価を行います。

特例を正しく適用することも、正確な不動産評価には欠かせません。例えば、小規模宅地の特例を適用すると、土地の評価額を最大80%下げることが可能です。逆に考えると、この特例を適用できたのにもかかわらず、適用漏れがあると、本来以上の税負担が発生するとも考えられます。

こうした過剰な相続税負担に悩まされないようサポートすることも、税理士の大事な役割の一つだと考えています。当事務所では、お客様のご事情に合わせて正しく財産評価を行いますので、安心してお任せください。

▼お客様のお気持ちを尊重した生前対策を行います

生前対策は、税理士からの押し付けではなく、お客様のお気持ちを尊重したものでなければならないと考えています。また、お客様ご自身が生前対策への理解を深められるよう、税理士がサポートすることも大切です。

まずはしっかりとお客様のお話をお伺いし、将来的な相続税のお悩みをできる限り解消するとともに、相続人同士が争わずに済む生前対策案を模索します。

相続が発生してからでは、できる対策は限られてしまいます。できるだけお元気なうちから、将来発生する相続に備えておきましょう。お客様のお話をお伺いしたうえで、お気持ちを尊重し、一人一人に適したオーダーメイドの生前対策をご提案いたします。

〈税理士からのアドバイス〉

▼生前対策は早く取り掛かるほど効果的です

ご相談時期の傾向をみると、相続が発生してからご相談いただくケースが多いです。しかし、当事所では相続発生前からのご相談をお勧めしております。その理由としては、対策を始める時期が早いほど様々な対策を行うことが可能で、お子様やお孫様にとっても価値のある対策になりやすいからです。

例えば、税金を贈与税として納めたほうがいいのか、相続税として納めたほうがいいのかは、検討する価値があるかと思います。というのも、お子様が子育てをしているような時期でしたら、そのタイミングで資産を承継することで、自分の資産を子育て資金の一部として活用してもらうようなプランニングも可能となります。このように、お子様やお孫様に自分の資産を有効活用してもらえるのなら、それを喜びに感じる方も少なくないのではないでしょうか。

まだお元気なうちから一度お子様とお話し合いをして、どの段階で資産を承継するのか明確にしておくことにより、スムーズな相続が実現します。相続が発生する前の段階から資産を少しずつ承継することにより、大切なご家族の人生にとって、ご自身の資産がとても価値のあるものになると考えています。

〈税理士からメッセージ〉

税理士はどうしても堅苦しいイメージがありますが、当事務所ではお客様のお話をお伺いすること、お客様の不安を取り除くことを第一に業務を行っております。

また、ご相談は無料で承っておりますので、困ったことやわからないこと、不安なことがある場合はお気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
北本寛之税理士事務所
代表
北本 寛之
所在地
〒574-0042 大阪府大東市大野1-5-9 マンションキタモト101
最寄り駅
JR「住道駅」徒歩5分
電話番号
050-5268-8685
受付時間
平日9:00〜18:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
大阪

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel