検索条件変更

都道府県

市区町村

相談内容

こだわり条件

朝日新聞社運営 相続会議 相続に強い税理士がみつかる 税理士検索サービス! エリアから簡単検索 無料相談OK事務所も 朝日新聞社運営で安心

東京都 調布市の遺産相続に強い税理士事務所 一覧

東京都 調布市の遺産相続に強い税理士事務所一覧です。相続会議の「税理士検索サービス」では、東京都 調布市の遺産相続に強い税理士事務所を一覧で見ることが出来ます。相続に関する税金や特例制度のことは一度近隣の税理士に相談してみましょう。

もっと見る

59件中 31~59件を表示

各事務所の詳細情報とお問い合わせフォームは別ウィンドウで開きます

東京 調布市所在・近隣の税理士事務所

「相続会議」の税理士検索サービス

相続対応可能な税理士をお探しなら

「相続会議税理士検索サービス」への掲載を希望される場合は こちらをご確認下さい

東京都 調布市で相続に強いその他の専門家

相続トラブルが発生している場合は要注意!!

遺産分割協議がまとまらない!遺言書の内容に納得できない!
相続放棄したい!という悩みは弁護士への相談をおすすめします。

相続手続きや、不動産の名義変更は司法書士へ

相続人調査や預貯金の解約手続き、不動産の名義変更、相続放棄など、
相続にまつわる手続き全般は司法書士へのご相談がおすすめです。

調布市で相続税申告・遺産相続対策を税理士に相談する

税理士には相続税申告や準確定申告の代行を依頼できるほか、遺産分割協議書の作成や税務調査への対応まで任せることができます。また、節税対策に詳しい税理士に相談することで、生前贈与や二次相続を見据えた遺言書作成など、個人の事情に合わせた節税方法を提案してもらえるでしょう。相続後だけでなく相続が発生する前であっても、税に関する不安がある方は、一度税理士に相談することをおすすめします。

調布市には相続に強い税理士事務所や相続税を含むさまざまな税問題に対応している相談窓口が充実しています。その中から自分に合ったアドバイザーを見つけ、理想通りの相続税申告・節税対策を実現しましょう。

調布市の相続税の状況と税理士事務所

調布市は東京都の多摩地域にある市で、2023年2月時点の人口は約23.3万人となっています。

武蔵野台地の南部に位置する調布市は、東京23区と隣接していることから都心部のベッドタウンとして人気の高い都市です。市内には新宿駅まで繋がる京王線が走っているほか、甲州街道や中央自動車道も通っており、中央駅である調布駅周辺には大型の商業施設やマンションが建ち並んでいます。このエリアに資産価値の高い不動産を所有している場合には、相続が発生すると相続税の課税対象者となる割合が高いでしょう。

調布市を管轄している東京国税局の令和3年発表の統計によると、管内の被相続人数(死亡者数)127,649人のうち、相続税申告書の提出に係る被相続人数は23,130人。相続税の納税が必要な相続人数は50,706人となっており、課税割合は18.1%となりました。この中には特に不動産価値の高い23区のデータも含まれているため、調布市自体の課税割合はこれよりも低くなると予想されます。

調布市では特に利用者の多い調布駅周辺に多くの税理士事務所が集まっています。また、車や電車を利用すると23区内の事務所へのアクセスも可能です。

このように、調布市にお住まいの方は幅広い選択肢の中から自分に合った事務所を選ぶことができます。しかし、実際に相談や依頼をするとなるとどの事務所がよいか迷ってしまう方も多いでしょう。事務所選びの際は自宅からの近さだけでなく、相談のしやすさや過去の解決事例、対応の早さなどを総合的にみて考慮することが大切です。

調布市の相続税や生前対策に関する相談窓口

調布市による相続税の相談窓口

2022年現在、調布市では暮らしの中で生じるお悩みや各種手続きについて、専門相談員が相談に応じる窓口を設けています。その中には税理士による税務相談窓口もあり、相続税申告や生前贈与などの相談に無料で対応してくれます。1日あたりに相談できる定員が決まっているため、相談を希望する場合は早めに予約をしておくことをおすすめします。予約方法や会場などの詳細は調布市のウェブサイトでご確認ください。

武蔵府中税務署による相続税の相談受付

調布市を管轄する武蔵府中税務署でも税に関する相談をすることができます。なお相続税はいわゆる国税に該当するため、地方税を管轄している都税事務所などでは相談に応じてもらえない可能性がありますので、注意が必要です。

東京税理士会による相続税相談会

行政以外では、東京税理士会武蔵府中支部で行っている支部無料相談会でも税に関する相談に応じています。税理士会に所属している税理士が豊富な知識と経験に基づいてアドバイスをしてくれるため、お困りごとがある方はこうした窓口を利用してみるのもよいでしょう。電話やオンラインでの相談にも応じているようですので、詳しくは支部のウェブサイトで確認してみてください。

また、東京税理士会の納税者支援センターでは税の常設無料相談を行っています。ただし、こちらの窓口は一般的な範囲の相談のみで、個人の事情に合わせた助言等は難しいと考えておきましょう。

■東京税理士会 武蔵府中支部
所在地:東京都府中市清水が丘1-3-8 ハイツ小林702
TEL:042-319-2825

このように、調布市には相続における税問題に悩む市民向けに多くの税務相談窓口があります。しかし、これらの窓口は相談日時が限られていたり定員が設けられていたりすることが多く、相談したいタイミングで対応してもらえない可能性も考えられます。そのため、お急ぎの案件がある場合には、一般の税理士事務所の利用がおすすめです。調布市内には夜間・土日祝日の相談にも対応可能な税理士事務所がありますので、公的な窓口と併せて検討してみてください。

調布市を管轄する税務署

相続税はいわゆる国税に該当するため、相続税申告は管轄エリアの税務署で行うこととなります。調布市を管轄しているのは、府中市にある武蔵府中税務署です。

相続税申告は自分で行うことも可能ですが、自分だけでの申告に不安がある方や仕事・育児などで忙しく相続に時間を割けない方は、税理士への依頼をおすすめします。相続税申告には「相続の開始を知った日の翌日から10ヶ月以内」という期限が設けられており、この期限に遅れると悪意はなくても追徴課税の対象となってしまう恐れがあります。正確でスムーズな申告を実現するためには、専門家である税理士への依頼が有効となるでしょう。

相続税申告を税理士に依頼する場合の費用は、遺産総額によって異なるという事務所がほとんどです。まずは税理士事務所の初回無料相談を活用して、依頼した場合にかかる費用や相続税の目安をチェックしてみましょう。可能であれば複数の事務所を比較検討するのがおすすめです。

■武蔵府中税務署
所在地:東京都府中市本町4-2
TEL:042-362-4711
JR「分倍河原駅」より徒歩約5分

調布市を管轄する年金事務所

年金事務所では年金受給権者死亡届や未支給年金、遺族年金・寡婦年金などの相談が可能です。調布市の案件は府中年金事務所が管轄しており、各種年金に関しての相談や手続きはこちらの年金事務所が窓口となります。相続が発生すると、相続財産だけでなくこれらの年金を受け取れる可能性がありますので、必ず確認しておきましょう。

これらの手続きは社会保険労務士に代行してもらうのが一般的です。社労士は公的年金の手続きを得意とする専門家ですので、自分で手続きをする時間がない方は社労士への依頼がおすすめです。しかし、相続税申告は税理士に、年金等の手続きは社労士に依頼するとなると手間がかかってしまいますので、このような場合は、社労士と業務連携している税理士事務所に一括して任せるのがおすすめです。まずは、相続税申告を依頼する税理士事務所で対応できるかを確認してみてください。

■府中年金事務所
所在地:東京都府中市府中町2-12-2
TEL:042-361-1011
京王「府中駅」より徒歩約8分

調布市で相続に強い税理士をお探しの方へ

調布市には相続に強い税理士事務所が多数あるほか、行政や税務署、税理士会で行っている税務相談窓口も充実しています。しかし、市内には管轄の税務署や年金事務所がありませんので、相続税申告や年金等の手続きが必要な際は税理士に依頼する方がスムーズです。

相続税申告は人生でそう何度も経験することのない手続きですので、一から勉強して相続税を計算したり必要書類を集めたりするのは非常に大変です。「うっかり申告漏れをしてしまった」「期限までに書類を集められなかった」といったトラブルも珍しくありませんので、自分だけでの申告が不安な方は専門家である税理士に依頼することをおすすめします。また、生前であれば早いうちから節税対策を始めることで、大幅に相続税を減らせる場合があります。財産構成や相続人の数によっても取るべき対策は変わってくるため、まずは一度税理士に相談してみましょう。

相続税申告や生前対策について無料相談に応じている税理士事務所もありますので、まずはお気軽に相談してみてください。

本テキストは2023年2月時点の情報に基づいています

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel