//p.potaufeu.asahi.com/

よこしま税理士事務所

  • 駐車場あり
  • 職歴20年以上
  • 初回相談無料
住所 〒305-0041 茨城県つくば市上広岡527-146
対応エリア 茨城

050-5385-9182

受付時間 9:00~17:00

【つくば市の税理士事務所】親しみやすく話しやすい税理士事務所です!

よこしま税理士事務所は、つくばエクスプレス「つくば駅」から車で10分の位置にある税理士事務所です。平日の9時から17時まで営業しており、相続に関するご相談を承っております。事前にご予約いただくことで夜間や土日祝日のご相談についても対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

相続税申告についてご相談いただくということは、依頼者様が大切なご家族様を失ってしまったということでもあります。そのような過酷な状況の中で、相続税や相続手続きについて考えることは、心身ともに大きな負担になるのではないでしょうか。

当事務所では、少しでも依頼者様の負担を減らすことができますように、親身なサポートを心がけております。相続税申告については、私どもにお任せいただき、安心して日常生活を取り戻していただきたいと願っています。相続についてのお悩みやご不安がある際は、ぜひお気軽にご相談ください。

〈よこしま税理士事務所の特徴〉

▼親しみやすく話しやすい税理士事務所です

相続税申告では、依頼者様やご家族様のプライベートな部分を深く掘り下げてお伺いしなければならない場面もございます。このようなご質問を行うためには、依頼者様と私どもの信頼関係が必要不可欠です。

当事務所では「依頼者様の話をよく聞くこと」を大事にしており、そのためには話しやすい雰囲気を大事にしていきたいと考えています。依頼者様との「対話」を大切にし、一人でも多くの方に「話しやすくて安心した」と言っていただけるように努めて参ります。

▼他士業との連携でご負担をおかけしません

相続税申告については税理士、遺産分割協議書作成や不動産の相続登記は司法書士など、相続に関する士業にはそれぞれ異なる役割があります。依頼者様がそれぞれの士業にご依頼いただくことが一般的ですが、当事務所では依頼者様の負担をできる限り減らし、安心していただけるように、他士業との連携を強化しております。

「他士業との連携をいかにスピーディに行えるか」は、相続手続きにおいて大切です。ご相談いただいた際には、依頼者様の個別の状況をお伺いし、税金だけでなく、他の手続きもスピーディに行える体制を整えています。例えば、相続税が発生せず、相続税申告が必要ないケースであっても、他の相続手続きが必要であれば、すぐに司法書士にお繋ぎいたします。また、相続税申告が必要な場合であっても、私ども税理士だけで完結するのではなく、他士業と連携しながら、スムーズに相続手続きを完了いただけるように心がけております。

▼依頼者様に合わせて柔軟に対応させていただきます

日中お勤めの方にとって、平日の昼間に打ち合わせの時間をいただくことは、なかなか難しいことだと思います。特に、他の相続人様と一緒にお話をお伺いする場合は、ご都合が合わないということもあるのではないでしょうか。

当事務所の営業時間は平日のみとなっておりますが、事前にご連絡いただければ土日祝日でも柔軟に対応させていただきます。ゆっくり時間を取ってお話しいただけますので、ぜひご利用ください。

〈相続に対する取り組み方〉

▼一歩踏み出していただくことで生前対策の幅が広がります

相続が発生していないうちから、相続のことを想定して行う生前対策は気が重く感じることだと思います。しかし、相続が発生してからできる対策は限られているため「いかに早く生前対策に取り組むことができるか」が、生前対策を行ううえで重要になってきます。

当事務所の生前対策のご提案は、第一に「現状の把握」を行います。依頼者様の財産状況をお伺いし、相続財産の内容を把握します。そのうえで、依頼者様の相続人や財産に対する思いを反映することができる生前対策を一緒に考えさせていただきます。

生前から相続について考えることは、なかなか重い腰が上がらずに先延ばしにしてしまいがちです。しかし、一歩踏み出して、ご相談いただくことで生前対策の幅が広がり、相続が発生した際の相続人様のご負担を少なくすることが可能です。少しでもご自身の相続が気になる際は、ぜひお気軽にご相談ください。

▼迅速さを意識した対応を心がけています

相続税申告は10か月という期間が設けられています。この10か月という期間は長そうに感じますが、意外と早く期限が迫ってきてしまいます。

相続税申告は、準確定申告の提出、相続財産に関する書類や戸籍謄本の取得、生命保険の請求、相続財産が確定した後に相続人全員での遺産分割協議、遺産分割協議の内容を記した遺産分割協議書の作成を行った後、はじめてできます。

全ての手続きがスムーズに進めば問題ありませんが、遺産分割協議などには多くの時間を要することもあります。当事務所では、こちらで可能な手続きはできるだけ迅速に行い、なるべく多くの時間を遺産分割協議などに充てていただきたいと考えております。迅速さを意識した対応でサポートいたします。

〈税理士からのアドバイス〉

▼生前対策は早めのご相談が大切です

今や誰もがインターネットから情報を得ることができ、基本的な生前対策を知ることができます。しかし、インターネット上の情報は、あくまでも一般的なものであり、生前対策は各ご家庭の状況や財産を遺される方の意思に合わせてアレンジする必要があります。

正しく理解しないまま生前対策を行い、後戻りできなくなってしまうこともございます。生前対策を実行する前に、まずは私ども税理士にご相談ください。早めにご相談いただくことで、適切なアドバイスを行うことが可能です。

〈税理士からメッセージ〉

当事務所は、依頼者様にとって何でも話していただける親しみやすい税理士事務所を目指しております。「何から手続きを始めたらいいのかわからない」「将来の相続に不安がある」などの場合であっても、ご相談いただくことで次のステップが見えてくると思います。まずは、お気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 相続税申告
  • 確定申告
  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査

事務所概要

事務所名
よこしま税理士事務所
代表
横島 正典
所在地
〒305-0041 茨城県つくば市上広岡527-146
最寄り駅
つくばエクスプレス「つくば駅」車で10分
電話番号
050-5385-9182
受付時間
平日9:00〜17:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
茨城

050-5385-9182

受付時間 9:00~17:00

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel