//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

辻・本郷税理士法人 静岡事務所

  • 初回相談無料
住所 〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町11-30 エクセルワード静岡ビル13階
対応エリア 静岡

050-5385-5104

受付時間 8:50~17:30

【静岡駅徒歩2分】お客様に寄り添い、相続のお悩み解決をお手伝いさせていただきます

20217月に新規オープンした税理士事務所です。静岡駅の地下歩道より天候が悪い日でも、濡れずに歩ける好立地に事務所があります。

法人として相続税申告を継続的に扱っており、そのノウハウを活かして、スピード感をもって対応させていただいております。また、グループ会社として弁護士法人、行政書士法人、不動産会社もありますので、必要に応じてワンストップで対応可能です。初回面談は無料です。相続のお手続きはもちろん、生前贈与、遺言などのご相談も承っております。

相続のお手続きは一生に数えるほどしかないため、ご不安やわからないことばかりかと思います。相続の不安を少しでも早く解決できるよう、些細なお悩みにも適切にアドバイスやご提案をいたしますので、お気軽にご相談ください。

〈辻・本郷税理士法人 静岡事務所の特徴〉

▼相続税申告だけでなく、様々な手続きをワンストップで行うことができます

相続が発生すると相続税申告だけでなく、不動産の登記や名義変更も必然的に必要になります。弊社のグループ内には弁護士法人や司法書士法人、不動産業務を担う会社がございますので、不動産の登記や名義変更はもちろん、相続した不動産の売却までワンストップでスムーズに行うことができます。

さらに当社では遺言のご相談も承っておりますので法定相続人以外に財産を渡したいときや遺産分割でもめてしまいそうな場合にはお気軽にお問い合わせください。

▼初回相談無料

初回は無料でご相談を承っております。相続が発生し、今後どのような手続きが必要かわからない場合や、まだ相続は発生していないが心配だから将来に備えて相談しておきたいなどでも構いません。お客様一人一人に寄り添って柔軟に対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

▼夜間・土日祝も対応いたします

当事務所は事前にご連絡いただければ夜間・土日祝でも対応可能です。特に会社にお勤めの方は平日の日中にお時間をお作りいただくことが難しいと思いますので、柔軟にスケジュールを調整いたします。(事前予約が必要です)

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼積極的に開示請求を行っております

贈与には、毎年110万円まで税金がかからない暦年贈与と相続時精算課税がありますが、相続時精算課税は相続税申告を行ううえで、最も気をつけなければならない制度の一つです。相続人が相続時精算課税を選択していた場合、相続が発生したときに相続財産に足し戻さなくてはなりません。

しかし、他の相続人が相続時精算課税を選択していたかわからないというケースが多く見受けられますので、そのような場合には積極的に開示請求を行い、相続時精算課税の選択の有無を確認し、財産に漏れがないように対策しております。

▼二次相続までを想定し、相続税申告を進めて参ります

相続税は配偶者控除があるため、法定相続分と16,000万円までのいずれか多い方まで相続税がかかりませんが、目の前の相続税を安くすることだけを考えず、将来的な二次相続まで想定して、分割案等をご提示しております。

〈税理士からのアドバイス〉

▼ご自身では気づきにくい相続財産

現行では毎年110万円までならば税金がかからずに贈与が出来ますので、お子様やお孫様に贈与を行っている方もいらっしゃるかと思います。直近3年分を相続財産に足し戻して相続税の計算を行いますが、この制度は今後改正される可能性がございますので、法改正にご注意ください。

この他にも、過去に住宅資金贈与や相続時精算課税の選択届出を税務署に提出していたり、生活費として配偶者やお子様名義で預金口座を作成している場合なども、確認が必要な場合がございます。ご自身では判断が難しい点が多いかと思いますので、申告時に必ずご相談ください。

▼ご相談はお早めに

相続税申告の期限は、お亡くなりになられてから10か月となっております。その中で戸籍の取得や、相続財産の把握・評価、金融機関の証明書の取得、分割方法の協議など、必要な手続きがいくつもございます。

10か月という期間は長いようですが、こういった手続きを全て行っていると気付けばあっという間に時間が過ぎてしまいます。申告期限間近に慌てることのないよう、ご心配ごとがございましたら、ぜひお早めにご相談ください。お手続きの進め方から、丁寧にサポートさせていただきます。

〈税理士からメッセージ〉

お身内のご相続は、多くの方にとって人生の中で数回しか経験しないことです。そのなかで相続税申告は10か月という期限がありますから、弊所では悲しみの中にあるご家族のお気持ちに寄り添いながらスムーズにお手続きを進められるようにお話をお伺いし、必要事項のご説明を行うように心がけております。

相続が発生した際、普段からご自身で所得税の確定申告をされている方の中には「相続税も自分で計算して申告してみます」とおっしゃる方もいらっしゃいます。ですが、相続税の計算は、ご自身で行うにはたいへん煩雑な計算を含みます。相続税の計算結果は、誰がやっても同じ結果になるものではありません。財産評価のなかでも特に専門性が問われる不動産や非上場株式の評価や各種特例の適用可否などで相続税額が大きく変わってくることもございます。

相続が起きた際には、ぜひ相続税申告の件数が多い税理士に依頼されることをお勧めいたします。まずは、お気軽に弊社の無料相談の機会をご利用いただければと思います。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告・準確定申告

事務所概要

事務所名
辻・本郷税理士法人 静岡事務所
代表
伊藤 貴子
所在地
〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町11-30 エクセルワード静岡ビル13階
最寄り駅
JR「静岡駅」徒歩2分
電話番号
050-5385-5104
受付時間
平日8:50〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
土日祝相談対応可(要予約)
※電話は代表番号につながります。
対応エリア
静岡

050-5385-5104

受付時間 8:50~17:30

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

都道府県から税理士を探す

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel