//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

辻・本郷税理士法人 湘南事務所

  • 初回相談無料
住所 〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢4-3 日本生命南藤沢ビル4階
対応エリア 神奈川

050-5385-5071

受付時間 8:50~17:30

【藤沢駅徒歩3分】ご相続のお悩みを丁寧にサポートします

当事務所は、JR藤沢駅より徒歩3分の位置にある税理士法人です。年間多くの相続税申告を行っており、その経験を活かしてスピーディーかつ丁寧にサポートいたします。また、弊社グループ内には弁護士法人、行政書士法人、不動産会社もありますので、必要に応じてワンストップでご対応しております。初回面談は無料で行っており、事前にご連絡頂ければ夜間・土日祝でもご対応可能ですので、ぜひご連絡お待ちしています。

大切な方のご相続は、悲しみの中必要な手続きも多く、ご不安やわからないことばかりかと思います。ご相続の不安を少しでも早く解決できるよう、些細なお悩みでも適切にアドバイスやご提案をいたしますので、お気軽にご相談下さい。

〈辻・本郷税理士法人 湘南事務所の特徴〉

▼相続税申告だけでなく、様々な手続きをワンストップで行うことができます。

相続が発生すると相続税の申告だけでなく、不動産の登記や名義変更も必然的に必要になります。弊社のグループ内には弁護士法人や司法書士法人、不動産業務を担う会社がございますので、不動産の登記や名義変更はもちろん、相続した不動産の売却までワンストップでスムーズにで行うことができます。また万が一遺産分割でもめてしまった場合には弁護士法人にご相談いただくことも可能です。

さらに当社ではご遺言の作成も承っておりますので法定相続人以外に財産を渡したいときや遺産分割でもめてしまいそうな場合にはお気軽にご相談ください。

▼初回は無料相談

初回は無料でご相談を承っております。相続が発生し、基礎控除を超えそうだが何をしたらいいのかわからない場合や、まだ相続は発生していないが心配だから将来に備えて相談しておきたいなどでも構いません。お客様一人一人に寄り添って柔軟にご対応いたしますので、まずはお気軽にご相談下さい。

▼夜間・土日祝も対応いたします。

当事務所は事前にご連絡いただければ夜間・土日祝でもご対応可能です。特に会社にお勤めの方は平日の日中にお時間をお作り頂くことが難しい方もいらっしゃると思いますので、柔軟にスケジュール調整させていただければと思います。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼現地調査を行い、評価します。

土地の形状を表した図面である公図や、登記簿謄本に記載されている地目・地積は、現況と大きく異なっている場合がございます。そのような場合には公図や登記簿謄本通りに土地を評価するのではなく、実際に現地に出向いて現況を確かめ、測量及び補正をかけておりますので、より正確な評価額を出すことができます。

▼積極的に開示請求を行っております。

現行では贈与には毎年110万円までは税金がかからない暦年贈与と相続時精算課税がありますが、相続時精算課税は相続税申告を行う上で最も気をつけなければならない制度の一つです。相続人が相続時精算課税を選択していた場合には、相続が発生したときに相続財産に足し戻さなくてはなりません。

しかし他の相続人が相続時精算課税を選択していたかわからないというケースが多く見受けられますので、そのような場合には積極的に開示請求を行い、相続時精算課税の選択の有無を確認し、財産に漏れがないように対策しております。

〈税理士からのアドバイス〉

▼ご自身では気づきにくい相続財産

現行では毎年110万円までならば税金がかからずに贈与が出来ますので、お子様やお孫様に贈与を行っている方もいらっしゃるかと思いますが、場合によっては直近3年分を相続財産に足し戻す必要がある場合がございます。なおこの制度は今後改正される可能性がございますので、お考えの方はご注意ください。

この他にも、過去に住宅資金贈与や相続時精算課税の選択届出を税務署に提出していたり、生活費として配偶者名義で預金口座を作成している場合なども、確認が必要な場合がございます。ご自身では判断が難しい点が多いかと思いますので、申告漏れになってしまわないようぜひ事前にご相談下さい。

▼ご相談はお早めに

相続税の申告期限は、お亡くなりになられてから10カ月となっております。その中で戸籍の収集や、相続財産の把握・評価、金融機関の証明書の取得、分割方法の協議など、必要な手続きがいくつもございます。

10カ月という期間は長いようですが、こういった手続きをすべて行っていると気付けばあっという間に時間が過ぎてしまいます。申告期限間近に慌てることのないように、ご心配事がございましたらぜひお早めにご相談下さい。お手続きの進め方から、丁寧にサポートさせて頂きます。

〈税理士からメッセージ〉

お身内のご相続は、多くの方にとって人生の中で数回しか経験しないことです。そのなかで相続税の申告は10か月という期限がありますから、弊所では悲しみの中にあるご家族のお気持ちに寄り添いながらスムーズにお手続きを進められるようにお話を伺い、必要事項のご説明を行うように心がけております。

ご相続が発生した際に、普段からご自身で所得税の確定申告をされている方の中には、「相続税も自分で計算して申告してみます」、とおっしゃる方もいらっしゃいます。ですが相続税の計算につきましては、一般的にご相続に不慣れな方がご自身で行うにはたいへん煩雑な計算を含みます。相続税の計算結果は、誰がやっても同じ結果になるものではありません。財産評価のなかでも特に専門性が問われる不動産や非上場株式の評価や各種特例の適用関係などで相続税額が大きく変わってくることもございます。

ご相続が起きた際には是非、相続税の申告件数が多く経験豊富な税理士に依頼されることをお勧めいたします。まずはお気軽に弊社の無料相談の機会をご利用いただければと思います。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
辻・本郷税理士法人 湘南事務所
代表
安藤 薫
所在地
〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢4-3 日本生命南藤沢ビル4階
最寄り駅
JR・小田急電鉄・江ノ島電鉄「藤沢駅」徒歩3分
電話番号
050-5385-5071
受付時間
平日8:50〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
※電話は代表番号につながります。
対応エリア
神奈川

050-5385-5071

受付時間 8:50~17:30

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel