//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

花里敬造税理士事務所

  • 初回¥0
住所 〒385-0025 長野県佐久市塚原85-3
対応エリア 長野

050-5385-4682

受付時間 9:00~17:00

【佐久市の税理士事務所】バランスの取れた相続税申告をサポートします

花里敬造税理士事務所は、JR「佐久平駅」から車で4分の位置にある税理士事務所です。平日・土曜の9時から17時まで営業しており、事前にご予約をいただければ平日の夜間、日曜祝日のご相談も対応可能です。初回のご相談については30分無料にて承っておりますので、お気軽にご相談ください。

相続税申告や生前対策は「バランス」が非常に重要です。相続税申告や生前対策と聞くと、どうしても相続税額が気になってしまいますが、相続税のことを中心に遺産分割や生前対策を行ってしまうとバランスの悪い相続になってしまいます。ケースによっては、不公平を感じる相続人が出てきてしまい「円満な相続」が実現できません。

当事務所は、依頼者様や相続人様の状況をよくお伺いさせていただき、バランスの取れた相続税申告・生前対策をご支援させていただきます。相続税だけでなく、これからの相続人様との関係性を考え、第三者としてアドバイスして参ります。相続税申告や生前対策についてお困りの方は、ぜひ一度ご連絡ください。

〈花里敬造税理士事務所の特徴〉

▼国税時代の経験と知識で総合的なサポートをご提供します

相続手続きにおける税理士の役目は、相続税を計算することだけではありません。生前対策の一つである暦年贈与や相続時精算課税制度を利用した贈与税申告、賃貸用不動産を相続した後の所得税の確定申告、相続した財産を処分した際の譲渡所得の申告など、相続から派生する税金や手続きは多くあります。

当事務所の代表は、税務署での勤務経験があり、幅広い税目に精通しております。相続から派生する様々な税金や二次相続まで網羅的に把握し、依頼者様に必要な手続きをご案内いたします。国税時代の経験と知識で総合的なサポートをご提供いたします。

▼適正な相続税申告で相続人様の権利を守ります

相続税は他の税目よりも税務調査が行われる割合が高く、税務調査で申告漏れなどを指摘されてしまうと、本来納めるべき相続税額に加えて過少申告加算税や延滞税などのペナルティが発生してしまいます。

税務調査を回避するための有効な方法は「税務調査の対象にならない相続税申告書の作成」です。税務調査先はランダムで選ばれているのではなく、相続税申告書に相続財産が漏れているケースや相続税の計算方法に誤りがあるケースなどが選ばれます。そのため、相続財産の漏れがなく、適正な計算を行っている相続税申告書を提出することこそが、一番の税務調査対策になります。当事務所は、ペナルティが課されないような相続税申告書を作成し、相続人様の権利をお守りいたします。

〈相続に対する取り組み方〉

▼リスクを先読みした生前対策をご提案します

生前から相続の準備を行う生前対策では「現状を把握すること」と「リスクを先読みすること」が重要だと考えています。生前対策は、最初に生前対策を行うスタート地点を決める「現状の把握」を行います。現状の把握は、被相続人様の現在の財産や負債を洗い出し財産目録を作成し、財産債務の相続税評価額を算出して概算の相続税額を求めます。現在の財産債務と概算の相続税額が現在のスタート地点となり、それから被相続人様の思いや財産構成などを考えながら生前対策を検討していきます。

当事務所は、生前対策のスタート地点をよく見極め、依頼者様のご要望に合った生前対策プランをご提案させていただきます。ご提案させていただく中で、その対策プランが及ぼす税金以外のリスクについても丁寧にご説明いたします。税務署勤務時代に培った経験を依頼者様に還元いたします。

▼相続人様の間で不公平を感じさせない相続を目指します

相続後も遺されたご家族様や親せき一同が良好な関係でいられることが、被相続人様にとっての望みではないでしょうか。相続に関わる皆様に納得していただける相続にするためには、相続人様の間で「不公平」を感じない相続にすることが大切です。しかしながら、相続人様にはそれぞれ被相続人様への思いや相続財産に対する思いがございます。これらの思いが複雑に絡み合い、相続人様の間で不公平感を生み出すのではないでしょうか。

当事務所は、不公平感がない相続を目指しております。生前対策の一つとして被相続人様と相続人様全員でお話しする場を設けたり、その内容を遺言書で遺したりするなどのアドバイスをさせていただきます。相続人様それぞれの状況や立場を理解し、不公平感を排除するためにできる事前の対策を模索して参ります。相続が終わる際には、皆様が納得していただける相続になるよう、サポートさせていただきます。

〈税理士からのアドバイス〉

▼不安を解消する意味で税理士にご相談ください

日本の税金は、原則、納税者が申告を行う申告納税制度です。相続税も同様に納税者である相続人が相続税申告書を作成し納税を行うことが原則となっているため、税理士に依頼せずに相続税申告を行うことが可能です。しかし、相続は人生で何回も経験することがないうえに、複雑な相続税法や財産基本通達を理解して相続税申告書を作成することは決して簡単なことではありません。ご自分で作成することができても「これで間違いないのか?」という疑問が付きまとい、不安を感じるのではないでしょうか。

「自分で調べてみたけど合っているかどうかわからない」「そもそも相続税申告が必要かどうかわからない」など、税理士に依頼するべきなのかわからない状況であっても、私ども税理士へお気軽にご相談ください。少しのご相談でも今まで悩んでいた不安がきっと晴れていくと思います。相続に関するご不安を解消する意味でも悩んだら税理士にご相談されることをお勧めします。

〈税理士からメッセージ〉

相続が突然発生した際に対処できるように事前の準備は重要です。準備と言っても、皆様の置かれている状況や財産の状況によって、オーダーメイドの対策が必要になってきます。当事務所は、依頼者様一人一人の状況を理解してバランスの取れた生前対策や相続税申告をサポートしております。一つ一つの業務を誠実に行い、相続に関わる皆様が円満な相続を迎えていただけますよう、支援して参ります。相続が発生してお困りの方、生前対策をお考えの方は、お気軽にご相談ください。皆様が抱いている相続税に対するご不安を少しでも取り除けていただけたら幸いです。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
花里敬造税理士事務所
代表
花里 敬造
所在地
〒385-0025 長野県佐久市塚原85-3
最寄り駅
JR「佐久平駅」車で4分
電話番号
050-5385-4682
受付時間
平日・土曜9:00〜17:00
定休日
日曜・祝日
備考
夜間・日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
長野

050-5385-4682

受付時間 9:00~17:00

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel