//p.potaufeu.asahi.com/

茨木税務会計事務所

  • 初回¥0
住所 〒390-0847 長野県松本市笹部3-18-5
対応エリア 長野

050-5385-4732

現在営業中

受付時間 8:30~17:30

【松本市の税理士事務所】依頼者様の相続税の道案内役です

茨木税務会計事務所は、アルピコ交通「五月町バス停留所」徒歩1分の位置にある税理士事務所です。平日8時30分から1730分まで営業しており、事前にご予約をいただければ平日の夜間、土日祝日のご相談も対応可能です。初回のご相談については対面にて60分間無料で承っております。お気軽にご相談ください。

相続が発生すると「どんな手続きが必要か」「何から手をつけていいのかわからない」など、先のわからない不安を感じられると思います。当事務所は、相続税の道案内役として相続が発生する前の生前対策から相続税申告後の手続き、二次相続対策に至るまで全面的にサポートいたします。依頼者様やご家族様の状況をよくお伺いさせていただき、一人一人に適したご提案を行い、円満な相続が実現できますようにご支援しております。相続に関してお悩みの方は、ぜひ一度ご連絡ください。

〈茨木税務会計事務所の特徴〉

▼独自の相続税シミュレーションで安心感をお届けします

相続税の効果的な生前対策や相続税申告で欠かせないことは「相続税シミュレーション」です。相続税シミュレーションとは、現在の財産状況や家族状況を正確に把握し、将来の相続税額を予測することです。当事務所は独自の相続税シミュレーションシステムを構築し、より目に見える形でわかりやすいご提案を行っております。

当事務所の相続税シミュレーションは、一次相続だけでなく、次に発生する被相続人の配偶者の相続である二次相続までシミュレーションすることが可能です。一次相続では、配偶者が相続した財産についての相続税額を大幅に軽減する「配偶者の税額の軽減」があります。しかし、この軽減を多く受けるために配偶者が多くの財産を相続してしまうと、二次相続での相続税の負担が大きいものになってしまいます。

当事務所は、一次相続と二次相続を合計した複数のシミュレーションをご提示いたします。このシミュレーションをもとに話し合っていただくことで、将来を見据えた円滑な相続を行うことが可能になります。将来の相続について、見える形でご提案いたしますので、漠然とした不安がなくなり、安心していただけるのではないでしょうか。

▼本当の意味で依頼者様に寄り添ったアドバイスを行います

円満な相続を迎えるためには「お金」と「感情」に向き合わなければなりません。何事も感情的に決めてしまうと将来のトラブルに繋がるおそれがあります。例えば、生前に遺言書を作成する場合、近くに住んでいる家族より遠くに住んでいる家族に遺産を多く相続させる遺言書を作成する方がいらっしゃいます。理由を聞いてみると、近くに住む家族とは接する機会が多いため、不満が溜まっているとのことでした。しかし、これまでもこれからも近くでお世話や見守ってくれる家族は近くに住む家族ではないでしょうか。

当事務所は、依頼者様のお話をよくお伺いし、第三者として将来のことも考えた客観的なアドバイスをさせていただきます。一時の感情で将来のご家族様の関係が良好でなくなってしまわないように本当の意味で依頼者様に寄り添って参ります。

〈相続に対する取り組み方〉

▼徹底した現場主義で財産の評価を行います

相続税の計算の基礎は、相続財産の相続税評価です。財産の種類によって評価方法が定められており、複雑な計算が必要な財産もあります。特に、市街地にある土地については細かなところまでチェックしなければ適正な評価額の算定ができません。当事務所では、徹底した現場主義により財産の評価を行います。対象になる土地を実際に訪れ、境界の確認、測量、土地の周りの状況確認などを行い、土地の評価額の減額要素になるポイントを探ります。周りの土地との高低差など、登記簿謄本や地図ではわからないことが現地調査では見えてきます。また、役所にも訪れて、都市計画や役所への届出書等を調査します。正確な財産評価を行うため、徹底した現場主義を実施しています。

▼愚痴をこぼしても大丈夫です

相続は感情が交差する場でもあります。些細なことがきっかけでご家族に対する不満が蓄積され、愚痴や不満を口にしたい時もあるのではないでしょうか。そういった時は、当事務所で思いの丈をお話しください。感情を吐き出し、落ち着いてこの先の将来を考えていくことが重要です。税理士事務所と聞くと、相談しづらさを感じる方もいらっしゃると思いますが、相続税のことだけでなく、愚痴や不満をこぼしていただいて大丈夫です。そして、円満な相続になるよう一緒に考えてみましょう。

〈税理士からのアドバイス〉

▼相続人全員が不満を持たない相続を思い描いてみましょう

相続には、民法で定められた法定相続分という相続割合があります。この相続割合は「平等」であっても「公平」ではありません。特に、介護が必要な場合に平等を意識して遺産分割を行ってしまうと相続人のどなたかが不満を抱いてしまい、円満な相続になりません。

例えば、長男が遠方に住んでおり、次男が両親と同居して介護をしている場合はどうでしょうか。この場合、現実的には次男とその配偶者が両親の介護を行うケースが多いと思います。しかし、次男の配偶者は相続人ではないため遺産を相続する権利はありません。遺産分割をきょうだいで平等に行った場合、長男と次男は公平だと言えるのでしょうか。

当事務所は、不公平感が出ない相続が円満な相続に繋がる鍵だと考えています。相続人全員が公平だと感じる相続は困難ですが、不公平を感じない相続はできるのではないでしょうか。そのためには、生前贈与を利用して介護をしてくれる方に財産を贈与するなど、できることは多くあります。相続人全員が不満を持たない相続を思い描いてみましょう。

〈税理士からメッセージ〉

当事務所は、依頼者様に寄り添った生前対策から将来の相続まで一貫してサポートしております。税金のことだけではなく、相続後のご家族様の関係性まで考慮したご提案により「皆様が納得していただける」そんな相続を実現させて参ります。そのためには、まず生前対策を検討する必要があります。「生前対策が必要なのかどうか」「生前対策が必要であれば、どのような対策が必要なのか」など、幅広いご相談に対応しておりますので、相続等に関して困った時や悩んだ時は、ご連絡ください。親身にお話をお伺いさせていただきます。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
茨木税務会計事務所
代表
茨木 智
所在地
〒390-0847 長野県松本市笹部3-18-5
最寄り駅
アルピコ交通「五月町バス停留所」徒歩1分
電話番号
050-5385-4732
受付時間
平日8:30〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
長野

050-5385-4732

現在営業中

受付時間 8:30~17:30

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel