//p.potaufeu.asahi.com/

オネスタ税務会計事務所

  • 土日祝OK
  • 初回¥0
住所 〒710-0151 岡山県岡山市南区植松618
対応エリア 岡山

【植松駅徒歩2分】依頼者様に誠実で公正なサービスをご提供します

オネスタ税務会計事務所は、JR「植松駅」徒歩2分にある、相続税申告・生前対策・事業承継の業務を取扱う税理士事務所です。平日は9時~17時まで、土曜は9時~1430分まで営業しています。土曜も半日営業しておりますので、平日お勤めの方でもお気軽にご相談ください。事前にご連絡をいただければ夜間・日曜・祝日についても対応させていただきます。初回のご相談は無料で承っておりますので、相続税について不安や悩みがある方は、ぜひご連絡ください。ご依頼には責任を持って取り組み、きめ細かいサービスをご提供いたします。

事務所名の「オネスタ」とはイタリア語で「誠実・公正」という意味です。私どもは事務所の名前通りに、依頼者様に誠実であり、税法にのっとった公正な業務を行うことで依頼者様に安心していただけるサービスを心がけております。

税理士と聞くと堅苦しいイメージを持たれると思いますが、当事務所では、代表税理士が親身に依頼者様のニーズに合わせたサポートをご提供いたします。相続を初めて経験される方でも安心して何でもご相談していただけるように、やわらかい雰囲気作りを大事にしております。わかりやすい言葉で何度もご説明させていただきますので、相続税についてお悩みの際はお気兼ねなくご連絡ください。

〈オネスタ税務会計事務所の特徴〉

▼様々なご相談を承ります

当事務所は、税金にまつわることだけではなく、相続に関する幅広いサービスをご提供しております。遺言の作成や民事信託、家族が遠方に住んでいる方や身寄りのない方に対しての身元保証サービス、相続税申告後の相続手続きなどにも対応しております。

司法書士、弁護士、不動産鑑定士などの他の士業と連携し、依頼者様の様々な生活に関わることまでサポートさせていただきます。相続に関するお悩みがある方は「こんなこと相談してもいいのだろうか」と躊躇せずに、当事務所へお気軽にご相談ください。

▼海外が絡む相続税申告もご相談いただけます

外国籍の方の相続や、相続人が外国に住んでいる場合、遺言書が英語で書かれている場合、相続財産が海外にある場合など、現地とのやりとりが必要になる相続税申告についてもお任せください。英語で対応できる税理士が依頼者様をサポートさせていただきます。

▼依頼者様に合わせた対応

当事務所では、相続税申告に必要な資料収集は相続人様にお願いしておりますが、日中お忙しい方、ご自身で資料を取得するのが難しい方は、別途ご依頼頂ければ戸籍謄本や残高証明書などの書類を代行取得することが可能です。

また、不動産の相続登記が必要になる方には、遺産分割協議書を作成する段階で司法書士がチェックを行うことで、スムーズに登記手続きが行えるようにしております。

相続放棄やその他手続き上、法律的な相談が生じる場合には、司法書士同席のもとでご相談をお伺いすることも可能ですので、効率的に幅広い課題を解決することができます。 依頼者様のニーズに合った対応を心がけ、満足していただけるように努めております。

〈相続に対する取り組み方〉

▼記憶に残りやすいご説明

相続は誰にでも起こりえるものであるものの、多くの方にとって何から始めて、どうすればいいのか、不明な点が多くあるのではないでしょうか。

当事務所ではわかりやすいご説明はもとより、なるべく記憶に残りやすいご説明を心がけています。ご面談では、一つ一つ段階的にどのような資料が相続税申告で必要になるのかご説明させていただき、必要な書類など、大事な項目は紙媒体でお渡しするようにしています。口頭だけの説明だけでは、忘れてしまうケースや理解が十分でないケースがあります。依頼者様の記憶にできるだけ残りやすい方法でお伝えするように心がけております。

▼正しい評価と万全の調査対策

相続税申告は、財産評価を正しく行うことが重要です。特に土地の相続税評価額は、計算する人によって評価額が大きく異なる可能性があります。

当事務所では、まず地図や謄本、路線価図により机上での評価額の計算を行います。次に、実際に現地へ行き現況を確認し、役所で法令による制限があるかどうかの調査を行います。土地の実際の現況を土地の評価額に正しく反映できるような評価を行っています。

財産評価では、将来起こりえる税務調査の対策についても万全に行います。預金については過去5年間の入出金を確認させていただき、税務調査時のリスクを回避できる資料作りを行っています。 また、税理士の税務署に対する所見表明にあたる「書面添付制度」にも対応しており、完成度の高い申告書を作成することにより将来の税務調査リスクを軽減しています。

▼リスクの低い生前対策をご提案します

相続が発生する前の生前対策では、依頼者様のニーズはどこにあるのかを大切に考え生前対策案をご提案させていただきます。

ただし、当事務所では、高額な資金が必要になる対策や将来税務リスクが発生する可能性のある対策はご提案いたしません。まずは、依頼者様でコントロールでき、リスクの少ない生前贈与や生命保険の活用などを優先的にご提案いたします。

それ以上の生前対策をご希望される場合は、依頼者様のご要望に対応できるよう慎重に検討いたします。

〈税理士からのアドバイス〉

▼生前対策は税理士にもご相談を

生前対策や遺言書作成を考えられている方は、弁護士や司法書士へご相談されるケースが多いと思いますが、ぜひ税理士にもご相談ください。法務からの視点だけでは税務がすっぽりと抜けてしまう可能性もあるため、相続税の特例が利用できなくなってしまったり、二次相続で多額の相続税が発生したりする可能性があります。税理士にご相談いただくことで、税務面からのアプローチができ、依頼者様の選択肢を増やすことができます。生前対策を考えられている際は、ぜひ税理士にも一声おかけください。

〈税理士からメッセージ〉

相続は関わりの多い士業が多く、「この問題はどの士業に相談すればいいのかわからない」という場合もあるかと思います。当事務所では、相続についての幅広いご相談に対応しており、連携している士業と団結して依頼者様の相続をサポートすることができます。相続でお困りの方や不安を抱えていらっしゃる方は、ぜひ当事務所へご連絡ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
オネスタ税務会計事務所
代表
田邊 美佳
所在地
〒710-0151 岡山県岡山市南区植松618
最寄り駅
JR「植松駅」徒歩2分
電話番号
050-5268-8700
受付時間
平日9:00~17:00、土曜9:00~14:30
定休日
日曜・祝日
備考
夜間・日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
岡山

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel