//p.potaufeu.asahi.com/

岩田志郎税理士事務所

  • 19時以降TEL可
  • 土日祝OK
  • 初回¥0
住所 〒581-0851 大阪府八尾市上尾町2-10
対応エリア 大阪

050-5268-8678

受付時間 9:00~20:00

【八尾市にある税理士事務所】相続・贈与を含めたライフプランをサポート

岩田志郎税理士事務所は、八尾市にある相続税申告や生前対策などの税理士業務と遺言書作成や相続人調査などの行政書士業務を取扱う税理士事務所です。営業時間は平日・土曜の9時~20時(12~15時は休業)。木曜午後・日曜・祝日は定休日ですが、事前にご連絡をいただければ対応させていただきます。初回相談無料で承っていますので、相続税や遺言書などについてお困りの場合やご不明なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

当事務所の代表税理士は、旧郵政省で勤務した経験を持ち、ファイナンシャル・アドバイザー(FA1級やライフ・コンサルタント(LA1級などの幸せなライフプランをサポートする資格を有しています。相続業務を行う際は、依頼者様の立場に立ち「ライフプラン」「円満な相続」「相続税」の3つの視点で依頼者様の相続をサポートさせていただきます。当事務所では、円満な相続の実現のために家族会議を行うことを推奨しています。ご家族様との間に税理士が第三者として関わり「どうすれば家族みんなにとってよりよい結果になるのか」を一緒に考えて、皆様が納得できる円満な相続になるように努めています。

〈岩田志郎税理士事務所の特徴〉

▼相続QQ隊で手続き代行が可能

当事務所では、煩雑な相続手続きの代行やトラブルの対処などを行う「相続QQ隊」サービスをご提供しています。突然、相続を迎えて悲しみと失意の中で相続手続きを行うことは、ご家族様にとって大きな負担になるのではないでしょうか。相続QQ隊は、相続に関する手続きをまとめて代行いたします。まとめて手続きを代行するため、無駄な手続きの重複がなく、合理的で、迅速なサポートが可能となります。また、相続QQ隊では、弁護士や司法書士などの相続手続きに関連する士業と連携しており「ワンストップサービス」を提供しています。相続手続きで面倒なことやお困り事は、相続QQ隊にお任せください。

▼笑顔相続の実現を目指します

笑顔で相続を終えることができる「笑顔相続」の実現に向けて、当事務所では家族会議の場を設けることをお勧めしています。特に生前に相続のことを家族で話し合うことで、相続を家族共通の課題として取り組むことができます。また、被相続人の意思だけで遺言書を作成せずに家族会議でご家族様の思いをヒアリングすることで、相続後の争いを回避できると考えています。家族会議では、まずは現状の保有資産の把握を行い、将来のビジョンやリスクについて話し合いをし、家族で情報を共有することが重要です。話し合いの中で「相続税の納付がどれくらい発生するのか」「生前に相続税対策ができないのか」など相続税についての専門知識が必要になってきます。当事務所は、笑顔相続の実現のために家族会議で必要になる相続税や生前対策についてサポートしています。

▼地域に根ざした活動

当事務所は「地域に根差した活動」を行っており、特にシニア世代のサポートを行っています。税理士や行政書士、市役所主催の相談会にボランティアで参加し、地域の皆様のご相談を承っています。相談会では、不動産や収益物件の相続についてのご相談や生産緑地の相続や運用についてのご相談を多くいただいています。当事務所の代表税理士は、自身で生産緑地や賃貸物件を保有しているため、自身の経験に基づいてアドバイスすることができます。これからも地域に根差した活動を行い、地域に貢献していきます。

〈相続に対する取り組み方〉

▼遺言書作成などの行政書士業務もお任せください

当事務所の代表税理士は行政書士の資格も有しているため、相続税申告や生前対策などの税理士業務の他に、遺言書作成業務や相続人の調査、遺産分割協議書の作成、預貯金の相続手続きなどの行政書士業務を並行してご提供することができます。生前対策では依頼者様の意思を反映した遺産分割案と相続税の試算額をご提案させていただき、ご要望があれば当事務所で遺言書または公正証書遺言の原案を作成いたします。相続発生後については、銀行などでの手続きからガスや水道などの手続きまで当事務所で代行することが可能です。「相続前にしておくべきこと」と「相続後にすべきこと」は沢山あります。煩雑な手続きについては、行政書士業務も行っている当事務所で代行いたしますので、お気軽にご相談ください。

▼ライフプランを中心としたご提案

相続は百人いれば百通りの相続があり、それぞれのご家族様に合った形の準備や対策が必要です。当事務所の生前対策では、現在の保有資産を正確に把握し、依頼者様やご家族様の思いや意思を確認させていただき、遺産分割案を基に相続税のシミュレーションを行います。その際、相続税額の話だけではなく、依頼者様やご家族様のライフプランを考慮し「どうすれば残されたご家族様が幸せになるのか」をファイナンシャルプランナーの資格を持つ税理士が共に考えていきます。また、目の前にある相続だけを考えるのではなく、二次相続や三次相続などの将来の相続まで考慮して総合的にサポートさせていただきます。

〈税理士からのアドバイス〉

▼早期の家族会議を推奨します

相続について考えることに早すぎるということはありません。現状をよく把握し「推定相続人が将来をどのように考えているか」や「誰に何を相続させるのか」などを全て考えなければ、適切な生前対策を行うことはできません。早期に家族会議を行い、ご家族様の間で共通の問題意識を持つことで効果的な生前対策ができ、円満な相続に繋がります。また、家族会議をきっかけに家族の絆も深まり、相続後もいい関係であり続ける「笑顔相続」を実現することができます。家族間で相続や財産について話を切り出すことは気が引ける方も多いと思います。しかし、円満な相続には家族会議が必要不可欠ですので、将来の相続について不安がある方は思い切ってご家族様にご相談してみてはいかがでしょうか。

〈税理士からメッセージ〉

当事務所は、依頼者様の立場に寄り添いライフプランを考えた円満な相続をサポートします。相続対策は、早ければ早いほど効果的です。しかし、相続対策の第一歩を踏み出すことは簡単ではありません。相続について一人で悩まずに、まずは当事務所にお気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
岩田志郎税理士事務所
代表
岩田 志郎
所在地
〒581-0851 大阪府八尾市上尾町2-10
最寄り駅
近畿日本鉄道「河内山本駅」車で11分
電話番号
050-5268-8678
受付時間
平日・土曜9:00〜12:00 、15:00〜20:00 ※木曜午後は休業
定休日
日曜・祝日・木曜午後
備考
夜間・日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
大阪

050-5268-8678

受付時間 9:00~20:00

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel