//p.potaufeu.asahi.com/

平山寿則税理士事務所

住所 〒850-0851 長崎県長崎市古川町5-20 クリサンセマム菊島201号
対応エリア 長崎

050-5268-8664

受付時間 8:30~17:30

【めがね橋電停徒歩2分】あなたの想いを伝える「想続」のためのご提案

平山寿則税理士事務所は、長崎電鉄「めがね橋電停」より徒歩2分に位置する税理士事務所です。営業時間は、平日8時30分から17時30分まで(土曜も営業している場合あり。詳しくはお問い合わせください)。事前にご連絡いただくことで時間外のご相談についても対応いたします。お気軽にご相談ください。

当事務所は、依頼者様(被相続人)の「想い」を形にするための相続対策、生前対策をご提案させていただきます。面談では、依頼者様が「どのように相続と向き合っていらっしゃるのか」「どのような結果を望んでいらっしゃるのか」を初めに確認させていただき、ご要望に沿うご提案をいたします。依頼者様の意思を尊重し、相続人の方々全員が満足していただけるプランを模索し、円満な相続を実現できるようにサポートさせていただきます。

税理士法では「税理士は独立した公正な立場」で税理士業務を行うことが定義されています。当事務所では税理士法の理念に則り、依頼者様の立場で物事を考えるのではなく、公正かつ中立な第三者の視点から相続対策、相続税申告を行います。主観的にならずフラットな立場になることで、気づきにくいリスクや争いの種になる可能性、税務リスクなどを適正に判断できると考えています。

〈平山寿則税理士事務所の特徴〉

▼三重のチェック体制

当事務所では、主担当者、副担当者、代表税理士の原則3名体制で業務を取り扱っており、「三重のチェック体制」を実施しているのが特徴です。皆様から安心してお任せいただけるよう、きめ細かい対応に努めています。

▼依頼者様との信頼関係を大切に

税理士業務は既製品を販売する業務ではなく、人がサービスを提供する業務です。人と人との結びつきが税理士業務の高い品質を維持するために必要不可欠だと考えます。当事務所では幅広く依頼者様のご要望にお応えできるように、小さなことでもご相談しやすい雰囲気を大切にしています。

▼正確な現状把握

正確に業務を遂行するには、正確な現状把握が必要です。依頼者様のご要望を伺う場合「どのような財産があるのか」「どのような家族関係なのか」を知ることが最初のステップとなり、その現状を把握することで、今まで見えなかった課題が見えてきます。例えば「相続税の納税額はどれくらいになるのか」「相続税の納税資金を確保できるか」「将来トラブルの種になる問題はないか」などは現状把握後に浮き彫りになる課題の典型例です。当事務所では、最初のご相談前に拝見させていただきたい資料をご案内し、適正な現状把握がスムーズに行えるように心がけています。

〈相続に対する取り組み方〉

▼計画的な相続対策をご提案

依頼者様のご要望に沿った相続対策や生前対策をご提案させていただいても、その提案が計画通りに進まなければ意味がありません。当事務所では、設定した対策が予定通りに行われることが重要だと考えております。そのため、不確定要素が多くあるプランや特定の人に偏ったプラン、大きな税務リスクを伴うプランは避け、安全で計画的に行える生前対策をご提案いたします。また、当事務所では「資金移動表」を作成しています。納税資金を確保するためにお金の流れを把握することは、安全性の観点から見てとても重要です。

▼中立性を重視したアドバイザー

当事務所では「独立した公正な立場」をモットーに、依頼者様へ中立性を重視したアドバイスをさせていただきます。相続対策=相続税対策とイメージされる場合が多くありますが、私どもが考える相続対策は相続税の対策だけではありません。「遺産分割対策」「円満な相続になるための対策」「納税資金対策」など様々な論点があります。相続税対策は、その論点の一つにすぎず、相続税の軽減のみしか考えていないような身勝手な相続税対策などはおすすめしていません。例えば、用途が明確でないマンションの購入などは、残された相続人に有益にならない相続税対策です。確かに、全体の相続税評価額を圧縮することはできますが中立的な視点で見れば、適正とは言えません。依頼者様によって何に重きを置かれるかで相続対策のバランスは異なりますが、当事務所では中立性を重視した相続対策をご提案させていただきます。

▼適正な税の選択を

生前対策を行ううえで「税の選択」は必要不可欠です。税の選択とは、生前贈与を行い「贈与税」を納付した方がいいのか、生前贈与を行わずに相続税を納付した方がいいのかを選択することです。贈与税は相続税の補完税として考えられているため、この2つの税金は資産税として共通していますが、基礎控除や税率が異なります。税の選択により最終的な納税額が異なるため、税の選択は慎重に行う必要があります。贈与税には「住宅取得資金の特例」など様々な特例があることと「暦年課税」と「相続時精算課税」の二種類の課税方式があるため、様々な視点で熟考しなければなりません。当事務所では、税の選択を相続税対策だけのためにだけではなく、依頼者様の想いを実現できるような形でサポートさせていただきます。

〈税理士からのアドバイス〉

▼思い立ったらご相談を

「相続対策や生前対策はまだ早い」と考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら人は自分の死期を知ることはできません。そのため、相続対策や生前対策を始めることに「早すぎる」ということはありません。日頃、相続のことを考える機会がない方も、現状の把握だけでも行ってみてはいかがでしょうか。漠然と「相続税がかかるかもしれない」と不安を抱えているよりも、税理士に相談することで「相続税がかかるかどうか」「相続税はいくらぐらいになるか」を知ることができます。「難しそう」と感じられている方には、当事務所でわかりやすく説明させていただきます。

〈税理士からメッセージ〉

当事務所では「あなたの想いを伝える想続のためのサポート」をいたします。依頼者様がどのような想続を思い描いていらっしゃるのか、私どもにご相談ください。要望に適した、円満な相続になるための相続対策、生前対策をご提案させていただきます。相続対策は思い立った時が考えるチャンスです。この機会にぜひ当事務所へお気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
平山寿則税理士事務所
代表
平山 寿則
所在地
〒850-0851 長崎県長崎市古川町5-20 クリサンセマム菊島201号
最寄り駅
長崎電鉄「めがね橋電停」徒歩2分
電話番号
050-5268-8664
受付時間
平日8:30~17:30
定休日
日曜・祝日 ※土曜は不定休
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約) 土曜は不定休。詳しくはお問い合わせください。
対応エリア
長崎

050-5268-8664

受付時間 8:30~17:30

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel