//p.potaufeu.asahi.com/

山本直輝税理士事務所

  • 初回¥0
住所 〒730-0042 広島県広島市中区国泰寺町1-5-31 国泰寺ビル302
対応エリア 広島

【市役所前・中電前駅徒歩3分】駐車場完備!弁護士と連携して相続をサポートします

山本直輝税理士事務所は、広島電鉄「市役所前駅」「中電前駅」から徒歩3分のアクセス良好な税理士事務所です。無料駐車場がございますので、車でもお越しいただけます。平日10時〜18時であれば初回相談は45分無料で(それ以外は30分5,000円。別途消費税がかかります)、着手金不要。事前にご予約をいただければ土日・祝日・夜間も対応いたします。

お話を丁寧に伺い、状況をよく確認したうえで適切なプランをご提案いたします。弁護士事務所と連携することで、税務と法律の両サイドからサポートさせていただきます。

「相続税の納付額が高額にならないか心配…」「相続税の申告だけではなく、相続手続き全般に不安がある」「相続でトラブルになることは避けたい」「生前対策をしたい」「できるだけ節税したい」という方は、ぜひ一度お問い合わせください。

〈山本直輝税理士事務所の特徴〉

▼初回相談料と着手金が無料

相続税申告に関する初回相談は45分まで無料で(平日10時〜18時の相談の場合のみ。それ以外は30分5,000円。別途消費税がかかります)着手金もかかりません。「相続税がどれくらいかかるのか」、「相続税対策は必要か」などの確認だけでも構いません。まずはお電話ください。

▼相談しやすい税理士

相談しやすい身近な税理士として、依頼者の方が話しやすい雰囲気作りを心掛けております。どうぞお気軽にご相談ください。

▼弁護士や司法書士と連携

相続では、相続税申告以外にもさまざまな手続きが必要です。遺産分割の方法をめぐって相続人間でもめてしまうことも、めずらしくはありません。

当事務所では兄の弁護士事務所と連携し、最適なプランを提案しております。法的に不安に思われていることも一緒に解決できますのでご安心ください。弁護士のほかに、司法書士・不動産鑑定士とも協力し、スピーディで円滑な相続の実現を目指します。

▼土地の相続税評価の経験が豊富

土地の相続税評価額は相続税額に大きな影響があるもので、税理士の腕の見せ所ともいわれています。宅地建物取引士試験に合格し、不動産の評価に関する知識と経験が豊富な税理士が対応いたします。

▼明確な料金制度

税理士報酬については明確な料金制度をとっており、料金表を公開しています。初回相談の際に具体的な見積もりを作成し、納得いただいてからの着手となります。予想外の追加費用が発生するようなことはありませんので、ご安心ください。

〈相続案件に対する取り組み方〉

▼丁寧な聞き取りで個々のケースに適した手法を提案

ご家族の状況や相続財産の種類や金額などにより、たくさんのケースが存在する相続手続きでは、個々のケースに応じて適切な手法を選択することが重要です。

相続税の負担が大きくなりそうな場合には、生前贈与や、納税資金対策、不動産対策を検討するケースもあります。相続人間でトラブルに発展する恐れがあり、遺言書が必要なケースもあるでしょう。

まずは依頼者様の話をじっくり聞かせていただき、ベストなやり方を一緒に考えさせていただくことからスタートいたします。

▼適正な範囲で税負担軽減

税額に大きく影響する土地の相続評価額については入念な現地調査を行い、形状や環境などから土地評価の減額要素を見つけ出すことで、適切な範囲での節税を目指します。

また、小規模宅地の特例など、各種特例の適用による税負担の軽減を提案いたします。

2次相続も踏まえたプランを提案

夫婦のどちらかが亡くなってしまい相続が発生したあと、残された方が亡くなると再度相続が発生します。これを2次相続といいます。何も対策をしないと、2次相続で相続税が再度かかってしまうことがあるのです。

直近の相続だけではなく、将来の相続で発生するご負担等も考慮したプランを提案いたします。

▼生前対策や納税資金対策の相談も受け付け中

相続税の実際の金額を早期に確認することで、生前対策が可能です。税理士へ相談せずに生前対策を行った結果、節税にならず、余計な税負担が生じてしまうケースも見受けられます。節税を目的とした生前対策は複雑ですから、早い段階で相談していただくことをおすすめします。

また、相続税は申告と同時に納付することが基本です。納税資金の準備についても早めの対策をおすすめします。

〈税理士からのアドバイス〉

▼悩んだらすぐに専門家へ相談を

「何となく敷居が高い」、「何から話せばよいかわからない」と、専門家への相談を躊躇される方もいらっしゃいます。ですが税理士に相談することは、特別なことではありません。

相続についての悩みは自分で考えてもなかなか答えはでません。節税だけでなく法的な問題もありますから、悩んだらすぐに専門家へ相談することをおすすめします。

▼相続税申告は税理士に任せてスピーディかつスムーズに

相続税申告は、ご自身で行うこともできます。しかし、非常に煩雑な手続きですし、確定申告などと違って定期的に行うものではありませんので、慣れている方はまずいらっしゃらないでしょう。

また、相続税申告期限までの期間は10カ月と、決して長くはありません。時間があったとしても、ご自身で手続きをするとなると大きな負担となってしまいます。お仕事などが忙しく時間のない方にとっては、なおさらです。

相続税申告手続きを税理士に任せることで、ご依頼者様の時間を節約し、手間を省き、スムーズに進めることができます。

〈税理士からメッセージ〉

相続についてご不安な方は、まずは税理士に相談して、相続税納付額のシミュレーションを行いましょう。具体的な金額を知ることで、適切な相続プランの選択が可能になります。

相続税のシミュレーションは、遺言書作成や生前対策にも役立ちます。早期にご相談いただき、相続財産全体を把握することで不動産売却などの納税資金対策をご提案することも可能です。遺言書作成は、弁護士と協力してサポートいたします。将来の相続についても、ぜひご相談ください。

相続に関する悩みは人それぞれです。気軽に相談できる、身近な税理士として依頼者の方のお気持ちを尊重してお手伝いさせていただきます。

対応できる主な事案

  • 相続税申告
  • 確定申告
  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査

事務所概要

事務所名
山本直輝税理士事務所
代表
山本 直輝
所在地
〒730-0042 広島県広島市中区国泰寺町1-5-31 国泰寺ビル302
最寄り駅
広島電鉄「市役所前駅」 / 「中電前駅」徒歩3分
電話番号
050-5268-8596
受付時間
平日9:00〜18:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
広島

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel