検索条件変更

都道府県

市区町村

相談内容

こだわり条件

朝日新聞社運営 相続会議 相続に強い税理士がみつかる 税理士検索サービス! エリアから簡単検索 無料相談OK事務所も 朝日新聞社運営で安心

東京都 千代田区の遺産相続に強い税理士事務所 一覧

東京都 千代田区の遺産相続に強い税理士事務所一覧です。相続会議の「税理士検索サービス」では、東京都 千代田区の遺産相続に強い税理士事務所を一覧で見ることが出来ます。相続に関する税金や特例制度のことは一度近隣の税理士に相談してみましょう。

もっと見る

69件中 61~69件を表示

各事務所の詳細情報とお問い合わせフォームは別ウィンドウで開きます

東京 千代田区所在・近隣の税理士事務所

「相続会議」の税理士検索サービス

相続対応可能な税理士をお探しなら

「相続会議税理士検索サービス」への掲載を希望される場合は こちらをご確認下さい

東京都 千代田区で相続に強いその他の専門家

相続トラブルが発生している場合は要注意!!

遺産分割協議がまとまらない!遺言書の内容に納得できない!
相続放棄したい!という悩みは弁護士への相談をおすすめします。

相続手続きや、不動産の名義変更は司法書士へ

相続人調査や預貯金の解約手続き、不動産の名義変更、相続放棄など、
相続にまつわる手続き全般は司法書士へのご相談がおすすめです。

千代田区で相続税申告・遺産相続対策を税理士に相談する

税理士は相続税申告や相続後の確定申告、遺産分割に必要な資料の作成ができるほか、相続税申告が正しく行われているかを調べる税務調査が入った場合の対応もしてくれます。さらに、節税対策として行う生前贈与や、不動産に相続税がいくらかかるかを調べる不動産評価などにも対応することができるため、相続発生前から相続が発生した後まで、多岐にわたって相談するべき相手といえます。そのため、相続税申告手続きはもちろん、相続発生前であっても相続税に関して不安がある場合は、まず税理士に相談するのがよいでしょう。

千代田区には相続に強い税理士事務所や、相続税申告・節税対策の相談ができる窓口が多くあります。これらを活用して円満な相続手続き、財産を残す方と相続人の双方が納得できる生前対策を進めましょう。

千代田区の相続税の状況と税理士事務所

千代田区は東京都に23ある特別区のうちの1つですが、人口は約6.7万人(2022年8月現在)と他の区に比べてやや少ない傾向にあります。 これは、霞ヶ関などの官公庁街や区の約15%を占める皇居があるからと考えられます。また、千代田区は港区と中央区とともに「都心3区」とも呼ばれており、企業の本社が多く集まっていることから、政治的にも経済的にも日本の中心となる都市です。そのため、千代田区には資産価値の高い土地やマンションが多く、相続が発生すると相続税の課税対象となるケースが多い傾向にあります。

東京都千代田区を管轄している東京国税局の令和2年発表の統計によると、東京都内で亡くなった121,219人のうち、相続税申告書の提出に係る被相続人数は20,636人という結果になりました。相続税の納税が必要な相続人数は45,173人で、課税割合は17.0%と前年よりも0.7%ほど増加しました。同じく東京国税局が管轄している千葉県や神奈川県と比べると、東京都の課税割合は大幅に高い結果となっています。

千代田区内には霞ヶ関に国税庁があるほか、神田には神田税務署、九段南には麹町税務署があります。そのため、周辺には多くの税理士事務所が集まっています。準確定申告や相続税申告の際には、亡くなった人の死亡時の住所を管轄する税務署へ書類の提出をすることになりますので、相続が発生したら初めに税務署の位置を確認しておきましょう。

千代田区の飯田橋駅周辺には徒歩数分圏内に多くの税理士事務所が集まっています。また、大手町駅や市ヶ谷駅、神保町駅の近くにも相続に強い税理士事務所があるようです。千代田区にはまんべんなく税理士事務所があるため、自分にあった税理士を見つけるのが難しいと感じる方も多いかもしれません。ご自宅に近い事務所はもちろん、特に強い分野や解決事例にも目を向け、少しエリアを広げて探してみることがおすすめです。

千代田区の相続税や生前対策に関する相談窓口

千代田区による相続税の相談窓口

2022年現在、千代田区役所では日常生活で生じるさまざまな問題を相談できる窓口が開設されています。専門の税理士による税務相談窓口も用意されているため、相続税や所得税に関するお困りごとがある方は気軽に相談してみましょう。相談には予約が必要な場合もありますので、事前に千代田区のウェブサイトをご確認ください。

相続税申告には節税のための特例に関する知識だけでなく、納税資金をいかにして集めるかも大切なポイントとなります。できるだけ相続税を安く抑えて納税資金も確保したいと考えている方は、このような区で行っている相談窓口を活用することも有効な手段の1つです。

千代田区にある税務署による相続税の相談受付

千代田区には霞ヶ関に国税庁があります。そのほかにも、区内の2か所に税務署(神田税務署、麹町税務署)があり、こちらでも相続税に関する相談を受け付けています。国税に関する一般的な相談であれば電話での相談も可能ですが、税務署に出向くことで対面での相談も可能です。対面相談の場合は事前予約が必要ですので、相談を検討している方は各税務署のウェブサイトをご確認ください。

なお、相続税はいわゆる国税に当たるため、地方税を管轄している県税事務所などに相談しても応じてもらえない可能性があるため注意が必要です。

東京税理士会神田支部・麹町支部による相続税相談会

行政機関以外にも、千代田区には神田と麹町に東京税理士会の支部があります。実施回数は少ないですが、定期的に無料相談会を開催していますので、相続税に関するお困りごとがある方は、あらかじめ東京税理士会各支部のウェブサイトをご確認ください。

また、東京税理士会の税務相談室でも電話による相談を受け付けています。こちらは平日の開催となっていますので、支部の相談会よりも気軽に相談することができます。

このように、千代田区には区民向けの相続税の相談窓口が複数ありますが、相談会の開催日が少なかったり相談できる時間が短かったりするため、期限の迫った相続税申告を抱えている場合や、お仕事や育児などで忙しい場合には、一般の税理士事務所へ相談することをおすすめします。千代田区内には初回相談を無料で行なっている税理士事務所 や、オンラインでの相談を受け付けている税理士事務所 もありますので、公的な相談窓口と併せてご検討ください。

千代田区を管轄する税務署

相続税はいわゆる国税に該当するため、相続税申告は管轄エリアの税務署で行うこととなります。千代田区を管轄しているのは、神田税務署(千代田区のうち神田地区)、麹町税務署(千代田区のうち麹町地区)の2か所となります。

相続税の申告期限は「相続の発生を知った時から10ヶ月以内」と定められています。余裕があるように感じられる方も多いですが、相続税申告をするまでに財産調査や相続人調査、遺産分割協議などの手続きが必要なため、申告期限に間に合わないケースも珍しくありません。申告のために税額が安くなる特例を調べたり、不動産を適切に評価したりする手間を考えると、やはり税理士に代行してもらうメリットは大きいといえます。期限の迫った相続税申告では、税理士でも対応が難しい場合もありますので、相続が始まったらなるべく早く税理士事務所へ相談することをおすすめします。

税理士に依頼した場合、費用は遺産総額の0.55%〜という事務所や、相続財産の金額によって異なるという事務所がほとんどです。そのため、税理士事務所の無料相談などを利用し、実際に相続税申告を依頼した場合にかかる費用を比較してみましょう。可能であれば複数の事務所を比較検討するのがおすすめです。

■神田税務署
所在地:東京都千代田区神田錦町3丁目3番地
TEL:03-4574-5596
都営地下鉄三田線「神保町駅」A9出口より徒歩5分

■麹町税務署
所在地:東京都千代田区九段南1丁目1番15号 九段第2合同庁舎 1階・2階
TEL:03-3221-6011
地下鉄東西線・半蔵門線、都営地下鉄新宿線「九段下駅」より徒歩5分

千代田区を管轄する年金事務所

年金事務所では年金受給権者死亡届や未支給年金、遺族年金・寡婦年金などの相談が可能です。千代田区には東郷公園の近くに千代田年金事務所があり、各種年金に関しての相談や手続きはこれらの事務所が窓口となります。相続では亡くなった人の財産だけでなくこれらの年金を受け取れる可能性がありますので、必ず確認しておきましょう。

年金事務所への手続きは社会保険労務士が行うことが多いため、税理士事務所では対応できない場合もあります。そのため、税理士事務所へ依頼をする場合は、業務を連携できる社会保険労務士がいるかどうかを確認してみましょう。税理士と社会保険労務士の双方に依頼をせずにワンストップで対応してもらえる可能性が高くなります。

■千代田年金事務所
所在地:東京都千代田区三番町22
TEL:03-3265-4381
JR中央線・総武線、東京メトロ有楽町線、都営新宿線「市ケ谷駅」より徒歩8分

千代田区で相続に強い税理士をお探しの方へ

千代田区には大手町駅や神保町駅、市ヶ谷駅周辺に相続に強い税理士事務所が多数あります。また、千代田区役所で行っている相続相談会や税理士会が開催している相談会などの相談窓口も充実しており、相続前後の相談相手には困らないエリアであると言えるでしょう。さらに千代田区内には2つの税務署(神田税務署、麹町税務署)もあるため、スムーズに申告手続きを進めることができます。

相続税申告は専門的で手間がかかるため、相続が発生してから勉強をしても取り組むことが難しい手続きです。また、財産状況や家族構成により申告に必要な書類も異なるため、迅速で正確な申告をするためには、税理士事務所へ依頼するのが有効な選択でしょう。また、節税対策は早く取り組むだけメリットが出しやすいため、なるべく早くアクションを起こすことが大切です。

相続税申告や生前対策について無料相談に応じている税理士事務所もありますので、まずはお気軽に相談してみてください。

最終更新日:2022年9月8日

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel