検索条件変更

都道府県

市区町村

相談内容

こだわり条件

朝日新聞社運営 相続会議 相続に強い税理士がみつかる 税理士検索サービス! エリアから簡単検索 無料相談OK事務所も 朝日新聞社運営で安心

東京都 荒川区の遺産相続に強い税理士事務所 一覧

東京都 荒川区の遺産相続に強い税理士事務所一覧です。相続会議の「税理士検索サービス」では、東京都 荒川区の遺産相続に強い税理士事務所を一覧で見ることが出来ます。相続に関する税金や特例制度のことは一度近隣の税理士に相談してみましょう。

もっと見る

35件中 31~35件を表示

各事務所の詳細情報とお問い合わせフォームは別ウィンドウで開きます

東京 荒川区所在・近隣の税理士事務所

「相続会議」の税理士検索サービス

相続対応可能な税理士をお探しなら

「相続会議税理士検索サービス」への掲載を希望される場合は こちらをご確認下さい

東京都 荒川区で相続に強いその他の専門家

相続トラブルが発生している場合は要注意!!

遺産分割協議がまとまらない!遺言書の内容に納得できない!
相続放棄したい!という悩みは弁護士への相談をおすすめします。

相続手続きや、不動産の名義変更は司法書士へ

相続人調査や預貯金の解約手続き、不動産の名義変更、相続放棄など、
相続にまつわる手続き全般は司法書士へのご相談がおすすめです。

荒川区で相続税申告・準確定申告を税理士に依頼する

税理士は相続税申告に強いイメージがありますが、そのほかにも準確定申告の代行や税務調査への立ち会い、相続人・財産調査などの幅広い業務に対応することができます。また、生前であれば相続税の節税を目的とした生前贈与や遺言書作成に関する相談にも応じているため、相続後だけでなく相続前の税金問題にお悩みの方は、一度税理士に相談してみることをおすすめします。

荒川区にも相続に強い税理士事務所や税金に関する相談に応じている窓口が多数あります。これらを活用しながら、トラブルのないスムーズな相続税申告・節税対策を実現しましょう。

荒川区の相続税の状況と税理士事務所

荒川区は東京都に23ある特別区の1つで、約21.6万人の人口を抱えています(2023年2月現在)。

23区の北東部に位置する荒川区には、ファミリー層や高齢者が多く住む住宅団地や昔ながらの小さな町工場が多く残っており、下町風情が残る街並みが広がっています。一方で、区の南部にある西日暮里駅にはJR山手線をはじめとする多くの鉄道が通っており、駅周辺は大型の商業施設やオフィスビルが密集した地域となっています。このようなエリアに資産価値の高い土地やマンションを所有している場合は、相続発生時に相続税の課税対象となる可能性が高いため、早めに税理士に相談するとよいでしょう。

荒川区を管轄している東京国税局の令和3年発表の統計によると、管内の被相続人数(死亡者数)127,649人のうち、相続税申告書の提出に係る被相続人数は23,130人。相続税の納税が必要な相続人数は50,706人となっており、課税割合は18.1%となりました。他の都道府県と比べて圧倒的に課税割合の高いエリアですので、生前のうちから計画的な節税対策をしておくことをおすすめします。

荒川区では日暮里駅・西日暮里駅を中心に多くの税理士事務所があります。また、電車や車を利用すれば区外にある相続に強い税理士事務所にもアクセスすることができます。

このように、荒川区やその周辺には税理士事務所が多数あるため、実際に依頼・相談をするとなるとどの事務所がよいか迷ってしまいます。事務所によって得意分野や料金体系が異なりますので、自宅からの近さだけでなくあらゆる点を考慮して自分に合った事務所を選ぶことが大切です。

荒川区の相続税や生前対策に関する相談窓口

荒川区による相続税の相談窓口

2022年現在、荒川区では日常生活を送る上で生じるさまざまな問題やお悩みについて、専門の相談員が相談に応じる窓口を設けています。その中には相続や遺言に関するお悩みを相談できる窓口もありますので、相続手続きや生前対策でお困りの方はこうした窓口を利用してみるのもよいでしょう。予約方法や相談日時などの詳細は荒川区のウェブサイトでご確認ください。

荒川税務署による相続税の相談受付

荒川区にある荒川税務署でも相続税に関する相談をすることができます。なお相続税はいわゆる国税に該当するため、地方税を管轄している都税事務所などに出向いても相談に応じてもらえない可能性がありますので、注意が必要です。

東京税理士会による相続税相談会

東京税理士会荒川支部では税に関する無料相談会を行っています。税理士会に所属している税理士が対応してくれるため、豊富な知識と経験に基づいた的確なアドバイスを受けることができるでしょう。

また、東京税理士会の納税者支援センターでも相続税や贈与税を含む幅広い税問題に税理士が応じる窓口を設けています。ただし、こちらの窓口は一般的な内容の相談のみで個人の事情に合わせた助言等は難しいと考えておきましょう。

■東京税理士会 荒川支部
所在地:東京都荒川区西日暮里6-7-6
TEL:03-3800-5577

このように、荒川区には相続税申告や節税対策に悩む区民向けに多くの相談窓口があります。しかし、これらの窓口は相談日時や1日あたりの相談枠が限られていることが多く、相談を希望するタイミングで対応してもらえない可能性も考えられます。そのため、期限の迫った相続税申告や計画的な節税対策について相談したい場合は、一般の税理士事務所の利用がおすすめです。荒川区周辺には夜間・土日祝日の相談にも対応している税理士事務所や、相続に関する相談を何度でも無料で対応している税理士事務所もありますので、公的な窓口と併せて検討してみてください。

荒川区を管轄する税務署

相続税はいわゆる国税に該当するため、相続税申告は管轄エリアの税務署で行うこととなります。荒川区の案件は新三河島駅の近くにある荒川税務署が管轄しています。

相続税申告は自身で行うこともできますが、税務のプロである税理士に代行してもらうのが有効です。税理士は正確でスムーズに申告書を作成することができるほか、相続税が安くなる特例や制度の提案もしてくれるため、自分で行うよりも相続税を安く抑えられる可能性があります。また、申告漏れが発生すると悪意はなくても、過少申告加算税や延滞税がかかってしまうこともありますので、早めに税理士へ相談することをおすすめします。

相続税申告を税理士に依頼した場合の費用は、遺産総額によって異なるという事務所がほとんどです。そのため、まずは税理士事務所の初回無料相談などを利用し、実際に依頼した際にかかる費用の目安を確認してみましょう。可能であれば複数の事務所で比較検討してみてください。

■荒川税務署
所在地:東京都荒川区西日暮里6-7-2
TEL:03-3893-0151
京成「新三河島駅」より徒歩約3分、JR・東京メトロ・日暮里・舎人ライナー「西日暮里駅」より徒歩約12分

荒川区を管轄する年金事務所

年金事務所では年金受給権者死亡届や未支給年金、遺族年金・寡婦年金などの相談が可能です。荒川区には荒川年金事務所があり、各種年金に関しての相談や手続きはこちらの事務所が窓口となります。相続が発生すると、相続財産だけでなく相続に関わる年金を受け取れる可能性がありますので、必ず確認しておきましょう。

年金事務所での手続きは社会保険労務士に代行してもらうケースが多いです。しかし、相続税申告は税理士、年金等の手続きは社労士にそれぞれ依頼するのも大変ですので、初めから社労士と業務連携している税理士事務所に依頼することをおすすめします。税理士で対応できない案件は社労士に取り次いでもらえるかどうか、相続税申告を依頼する税理士事務所で確認しておくとよいでしょう。

■荒川年金事務所
所在地:東京都荒川区東尾久5-11-6
TEL:03-3800-9151
都電荒川線もしくは日暮里・舎人ライナー「熊野前駅」より徒歩約1分

荒川区で相続に強い税理士をお探しの方へ

荒川区やその周辺には相続に強い税理士事務所があるだけでなく、行政や税務署、税理士会で行っている相談窓口も多数あります。また、区内には荒川税務署と荒川年金事務所もありますので、相続税申告や年金等の手続きが必要な場合でも便利なエリアといえます。

相続は亡くなった方の一生分の財産を清算する行為ですので、手続きにはさまざまな知識が求められます。しかし、一から勉強して手続きを進めるとなると思った以上に時間がかかってしまい、申告期限に間に合わないという事態も考えられます。自分で行う手続きに不安を感じている場合は、プロである税理士に代行してもらうと安心です。また、生前贈与などの生前対策については、早く取り組むだけ大きな節税効果を期待できるため、なるべく早くアクションを起こすことをおすすめします。

相続税申告や生前対策について無料相談に応じている税理士事務所もありますので、まずはお気軽に相談してみてください。

最終更新日:2023年2月16日

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel