//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

辻・本郷税理士法人 新潟事務所

  • 初回相談無料
住所 〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山2-6-7 WorkWith米山5F
対応エリア 新潟

050-5385-5096

受付時間 9:00~17:30

【新潟駅徒歩10分】申告実績は安心と信頼の証。全国規模のネットワークでお客様をサポートします!

辻・本郷税理士法人 新潟事務所は、JR「新潟駅」徒歩10分、けやき通りの先、笹出線沿いに位置しています。令和41月に今の新築ビルに引越しました。現在、事務所に在籍するスタッフは9名で、下は新卒から上は国税OBまでいる事務所で、フットワーク軽く相続相談に対応しております。

全国70か所を超える事務所がありますが、そのほとんどに相続の専門部隊が在籍する「相続センター」を有しています。在籍スタッフは実務に携わりながらそのネットワークを駆使し、事例共有を中心とした研修を行い、常に最新の税務情報をにらみながら、お客様の多様な相続をサポートする体制を整えています。

また、税務に派生するお客様のお困りごとをグループ会社や地元業者との連携により、ワンストップでの対応が可能です。税金以外のことも税務的な見地を踏まえ、お客様ファーストでご提案させていただきます。その他、国税OBによる調査を見越したアドバイスや税務調査対応、セカンドオピニオンなども安心しておまかせください。

辻・本郷税理士法人では、相続にかかるあらゆるお困りごとの対応が可能です。初回相談は無料で対応させていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

〈辻・本郷税理士法人 新潟事務所の特徴〉

▼安心・丁寧に最後までお手伝いいたします

相続税は自分の財産について申告するわけではなく、相続税申告に慣れている人も多くいませんので、そもそも相続財産とはなにかよくわからず、また思いがけないところに相続財産があり、結果計上漏れということが往々にしてあります。そのため、他の税目ではそれほど心配しなくてもいい税務調査の割合が、相続税では格段に上がります。

また、調査を受ける際の負担も大きくなります。辻・本郷税理士法人では在籍する国税OBによる審理チェックを全案件で受けることができます。もし税務調査に入られたら、指摘を受けそうな論点を洗い出し、事前対策をすることが可能なのです。大切なのは、調査が入らないような申告、そのうえで数年後もし調査が入っても安心な申告です。

さらに、相続から申告期限までの最大約10か月間、ご家族の精神的・身体的な負担も少なくないため、お客様ファーストでスピーディ、わかりやすい言葉遣いで丁寧にお伝えします。疑問点は何なりとおっしゃってください。

▼相続が終わっても引き続きご相談できます!

辻・本郷税理士法人のサービスの特徴は、通常の会計事務所と同じような顧問先(法人・個人)のお客様へのサービスはもちろん、相続・事業承継案件も幅広く対応できる点にあります。相続税申告が終わって、やれやれとなってしまいがちですが、その後の資産承継や二次相続対策、譲渡税申告なども引き続きご相談が可能です。相続をきっかけになんどもご相談ください。

▼毎月相続セミナーを開催!

辻・本郷税理士法人では年に数百件の相続税申告を担当している税理士より、今しか聞けないホットな話題の相続セミナーを行っています!

現在まで約40回程度開催していますが、満席になることもあり、たいへんご好評いただいております。現在は感染症対策により各回定員は20名程度ですが、無料相談会も開催しておりますので、相続について気になることなどをお気軽に相談できます。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼一人一人に寄り添い、満足のいく相続を

相続と言ってもひとつとして同じ事例はありません。税金の計算はある程度勉強してしまえばできることかもしれませんが、辻・本郷税理士法人が目指すのは正確な計算をしたうえで、どうお客様に満足していただける相続にするかということです。

例えば、安心。税務調査の不安が消えること。ご家族が揉める姿を見ずに済むこと。一人で悩やんだり困ったりすることがないこと。私達が目指すのはお客様に寄り添った安心できる相続です。

例えば、時間。相続税の申告期限は10か月、されど10か月しかありません。相続人様全員とお話しできることもそう多くはないでしょう。そんなお客様の限られた時間の中で効率的に打ち合わせを重ね、ときには遺産の分割手続きまでスピーディにサポートいたします。

例えば、コミュニケーション。実務経験があるスタッフが対応しますが、決してお客様をおざなりにしてお話を進めることはありません。税務のプロとして、被相続人様、ご家族様のご意向に沿う形での相続を目指します。遺言のない場合、遺産分割協議が整ったうえで申告しますので、代表相続人様とスタッフとの間だけでなく、相続人様全員での合意が必要になります。相続人間で齟齬が生じないよう、わかりやすい資料でご説明させていただきます。

▼相続対策は現状把握から

平成27年に相続税の基礎控除が下がり、サラリーマンでも相続税がかかるという時代になりました。それまで資産家の方しか心配したことのない「相続税」「贈与税」という言葉が週刊誌の見出しで踊り、不安を感じている方も多いことでしょう。

そんなときに大事なのが、現状把握です。つまり、もし今相続が開始した場合に相続税がかかるのか、かからないのか。かかる場合はいくらかかるのか、そのための納税資金はあるのか、分割は順調に進むのかなど、様々な問題が現れることでしょう。具体的な試算により問題点を把握することが解決の第一歩になります。

〈税理士からのアドバイス〉

▼生前贈与は漏れやすい?

生前贈与というと相続対策として、よく耳にすることがあると思います。しかし、生前贈与の中でも相続税に関係するため、注意しなければいけないものがあります。それが「3年内贈与」と「相続時精算課税贈与」です。

3年内贈与」とは、相続開始前3年以内に贈与されたものは、全て相続税として課税されるというものです。その代わり支払った贈与税については相続税から控除することができます。そのため亡くなる直前に慌てて贈与しても、結局は相続税として計算することになりますので、注意が必要です。

また、ここ数年生存給付金付定期保険が流行っていることもあり、生前に受け取った生存給付金の存在を失念してしまうことがよくあります。そもそも、この3年内贈与は贈与税の基礎控除110万円を超えていなくても加算が必要になり、特に保険金の支払いについては国税が把握できる部分でもありますので、注意が必要です。

「相続時精算課税贈与」というものも一時期流行り、2,500万円までは非課税、超えても20%の贈与税でいいというので、2,500万円の基礎控除があることや相続税のかからない方や相続税率が20%を超える方は使用を検討する制度です。

しかし、安易に選択した結果、相続税に加算するのを忘れてしまい、結果、税務調査で指摘を受ける事例が多々あります。かわいそうなのは、親が子のためを思って基礎控除改正前に無税で財産を渡そうと思い、相続時精算課税制度を選択したものの、子どもがそれをよく理解しておらず、結果その財産については無申告になってしまい調査で指摘されたケースなどがあります。スタッフがヒアリングした際、相続人はそんなものあるわけないと否定しても、国税側はしっかり捕捉しているので注意が必要です。

辻・本郷税理士法人では当初申告の際、税務署で照会をかけ、そのような事実がないことを相続人様と一緒に確認させていただきますのでご安心ください。

▼遺言や家族信託もご相談ください!

遺言は相続対策としてお勧めしたいものの一つです。家族が揉めやすいい場合、遺産をどう分けるか決める遺産分割協議はなかなかにハードルが高く、まとまるまでにかなりの時間がかかります。そんな心配をされる方は、ぜひ遺言書作成にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

法務局での保管も始まり、自筆証書遺言のハードルも下がってきました。種々の相続手続きも遺言があるとスムーズですので、お金もかからずご家族様に喜んでいただける財産かもしれません。

また、近年は家族信託のご相談も増えてきています。認知症になっても、万が一のことがあっても、ご自身のご意向を先の先まで実現できるのが家族信託です。新潟市周辺で家族信託を検討してみたい方、一度当法人までご相談ください。

〈税理士からメッセージ〉

相続というものは人生何回も経験するものではありません。亡くなられた方に思いを馳せ、感謝し、相続人様同士が円満なまま完結する相続であってほしいと思います。そのためのお手伝いを精一杯させていただきますので、どんなことでもお話しください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
辻・本郷税理士法人 新潟事務所
代表
林 大範
所在地
〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山2-6-7 WorkWith米山5F
最寄り駅
JR「新潟駅」徒歩10分
電話番号
050-5385-5096
受付時間
平日9:00〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
※電話は代表番号につながります。
対応エリア
新潟

050-5385-5096

受付時間 9:00~17:30

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel