検索条件変更

都道府県

市区町村

相談内容

こだわり条件

朝日新聞社運営 相続会議 相続に強い税理士がみつかる 税理士検索サービス! エリアから簡単検索 無料相談OK事務所も 朝日新聞社運営で安心

大阪府 豊中市の遺産相続に強い税理士事務所 一覧

大阪府 豊中市の遺産相続に強い税理士事務所一覧です。相続会議の「税理士検索サービス」では、大阪府 豊中市の遺産相続に強い税理士事務所を一覧で見ることが出来ます。相続に関する税金や特例制度のことは一度近隣の税理士に相談してみましょう。

もっと見る

37件中 31~37件を表示

各事務所の詳細情報とお問い合わせフォームは別ウィンドウで開きます

大阪 豊中市所在・近隣の税理士事務所

「相続会議」の税理士検索サービス

相続対応可能な税理士をお探しなら

「相続会議税理士検索サービス」への掲載を希望される場合は こちらをご確認下さい

大阪府 豊中市で相続に強いその他の専門家

相続トラブルが発生している場合は要注意!!

遺産分割協議がまとまらない!遺言書の内容に納得できない!
相続放棄したい!という悩みは弁護士への相談をおすすめします。

相続手続きや、不動産の名義変更は司法書士へ

相続人調査や預貯金の解約手続き、不動産の名義変更、相続放棄など、
相続にまつわる手続き全般は司法書士へのご相談がおすすめです。

豊中市で相続税申告・遺産相続対策を税理士に相談する

税理士は相続税申告や準確定申告の代行など、税に関する手続きを得意としています。また、遺産分割協議書の作成や税務調査が入った際の対応まで任せることもできますので、相続税申告が発生する際は、一度税理士に相談してみることをおすすめします。さらに、生前であれば節税を目的とした贈与や遺言書作成についてのアドバイスも可能です。相続後はもちろん相続前であっても、税に関するお悩みがある方は税理士への相談をご検討ください。

豊中市にも相続に詳しい税理士事務所や、市民向けの税務相談窓口が多数あります。これらを活用しながら信頼できるアドバイザーを見つけ、計画的に相続税申告・節税対策を進めましょう。

豊中市の相続税の状況と税理士事務所

豊中市は大阪府の豊能地域にある中核市で、人口は府内4位の約39.9万人となっています(2023年2月現在)。

明治43年に箕面有馬電気軌道(現在の阪急電鉄)が開業し、阪急宝塚線と箕面支線が開通したことから、豊中市は大阪都市圏のベッドタウンとして開発が進められました。特に千里中央駅周辺などの高級住宅街は不動産価値が高いため、このエリアに土地やマンションを持っている場合は相続税の課税に注意が必要でしょう。また、郊外部もこれから開発が進められる可能性がありますので、生前のうちから不動産の調査を行い、相続税額のシミュレーションをしておくことをおすすめします。

豊中市を管轄している大阪国税局が発表した令和3年の統計によると、管内の被相続人数(死亡者数)97,282人のうち、相続税申告書の提出に係る被相続人数は9,195人でした。また、相続税の納税が必要な相続人数は20,582人で、課税割合は9.5%となりました。他の都道府県と比べると高い割合で推移しているため、生前のうちから計画的な節税対策をしておくことをおすすめします。

豊中市内では蛍池駅から曽根駅まで、阪急宝塚線沿いに多くの税理士事務所があります。また、電車や車を利用することで、大阪市や堺市にある相続に強い事務所にもアクセスすることができるでしょう。

相談先の候補が多数あると、実際に相談や依頼をする場合にどの事務所がよいか迷ってしまうかもしれません。事務所選びの際は自宅近辺だけでなく、少しエリアを広げて対応の早さや過去の相談事例なども考慮しながら、自分に合った事務所を探すことが大切です。

豊中市の相続税や生前対策に関する相談窓口

豊中市による相続税の相談窓口

2022年現在、豊中市では「市民相談」として、お悩みに応じた各種相談窓口を設けています。その中には税理士相談もあり、相続税や所得税など、税全般に関する相談に応じています。対面に加えて電話やオンラインでの相談にも対応しているようですので、気になる方は豊中市のウェブサイトで詳細を確認してみてください。

豊能税務署による相続税の相談受付

豊中市を管轄する豊能税務署では、相続税や贈与税などの税に関する相談に応じています。訪問の際には予約などをしてから行くとよいでしょう。なお、相続税はいわゆる国税に該当するため、地方税を管轄している市町村税や都道府県税の事務所などに出向いても相談に応じてもらえない可能性があります。

近畿税理士会豊能支部による相続税相談会

行政以外では、豊中市を管轄する近畿税理士会豊能支部の「税務相談センター」でも税相談に対応しています。相談日は週に1日で予約優先となっていますので、お困りごとがある方はあらかじめ支部のウェブサイトで詳細をご確認ください。ただし、相談は一般的な内容のみで、個人の事情に合わせた事案には応じていない点に注意が必要です。

■近畿税理士会 豊能支部
所在地:大阪府池田市城南2-1-21 豊能納税協会2階
TEL:072-753-9296

このように、豊中市には市民向けの税務相談窓口がたくさんあります。しかし、これらの窓口は相談日が限られており、個別事案の取り扱いは行っていない場合があります。そのため、家庭の事情に応じた節税対策やお急ぎの相続税申告について相談したい場合は、やはり一般の税理士事務所が便利でしょう。豊中市内には生前の相続税対策から次の相続となる二次相続対策まで、相続をまとめてサポートできる税理士事務所もありますので、公的な窓口と併せて検討してみてください。

豊中市を管轄する税務署

相続税はいわゆる国税に該当するため、相続税申告は管轄エリアの税務署で行うこととなります。豊中市を管轄しているのは、池田市にある豊能税務署です。

相続税申告は自分で行うこともできますが、税理士に代行してもらうのが一般的とされています。慣れていない方が自分で行うとなると、一から勉強して不備なく提出書類を作成するまでに相当な時間がかかってしまいます。申告期限に遅れた場合、加算税や延滞税などの税金が課される場合もありますので、税理士に依頼してスムーズに申告を済ませておくと安心です。また、税理士に依頼することで、申告漏れなどのミスを防ぎ税務調査に入られにくくなるといったメリットもあります。

税理士に依頼した場合の費用は、遺産総額に応じて異なるというケースがほとんどです。また、事務所によっても料金体系が異なりますので、初回の相談で実際にかかる依頼費用を確認しておくと安心です。可能であれば複数の事務所で比較検討しましょう。

■豊能税務署
所在地:大阪府池田市城南2-1-8
TEL:072-751-2441
阪急「池田駅」より徒歩約5分

豊中市を管轄する年金事務所

年金事務所では年金受給権者死亡届や未支給年金、遺族年金・寡婦年金などの相談が可能です。豊中市には豊中年金事務所があり、各種年金に関しての相談や手続きはこちらの年金事務所が窓口となります。相続が発生すると、相続財産だけでなくこれらの年金を受け取れる可能性がありますので、必ず確認しておきましょう。

年金事務所での手続きは社会保険労務士の得意分野です。社労士のサポートが必要となる場合には、社労士と連携している税理士事務士に依頼するのがおすすめです。社労士に改めて依頼することなく、ワンストップで手続きを進められるため、まずは依頼先の税理士事務所で対応可能かどうかを確認してみてください。

■豊中年金事務所
所在地:大阪府豊中市岡上の町4-3-40
TEL:06-6848-6831
阪急「豊中駅」南改札口5番出口より徒歩約10分

豊中市で相続に強い税理士をお探しの方へ

豊中市には相続に強い税理士事務所が多数あるほか、行政や税務署、税理士会で行っている税務相談窓口も充実しています。また、市内には豊中年金事務所もあるため、年金手続きが必要になった場合でもスムーズに対応することができるでしょう。しかし、管轄の税務署は市内にありませんので、相続税申告が発生する場合は税理士に依頼する方がスムーズです。

相続税申告には税に関する幅広い知識が必要となるため、慣れていないとどうしても不備が生じてしまうものです。実際に税務調査では約8割のケースで申告漏れが発覚しています。正確に申告を行うことや税務調査への対応を考えると、やはり税理士に依頼するメリットは大きいといえるでしょう。また、生前であれば計画的に節税対策を行うことで、大幅な節税が実現できます。まずは相続に強い税理士に相談し、自分に合った節税対策を知ることから始めることが大切です。

相続税申告や生前対策について無料相談に応じている税理士事務所もありますので、まずはお気軽に相談してみてください。

本テキストは2023年3月時点の情報に基づいています

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel