//p.potaufeu.asahi.com/

谷口会計事務所

  • 駐車場あり
  • 英語対応可
  • 初回相談無料
  • オンライン相談可
住所 〒933-0857 富山県高岡市木津2574
対応エリア 富山

【高岡やぶなみ駅徒歩15分】身近な相続の相談相手としてサポートします

谷口会計事務所は、あいの風とやま鉄道「高岡やぶなみ駅」から徒歩15分の位置にある税理士事務所です。平日の9時から19時まで営業しており、事前にご予約いただくことで夜間や土日祝日のご相談にも対応しております。初回のご相談は60分無料にて承っておりますので、相続でお困りの際はお気軽にご相談ください。

一生に一度あるかないかの相続税申告ですが、実は税理士でさえ避けがちになるくらい複雑な仕組みの理解や民法の知識が必要になります。また、相続税額ばかりに目が行きがちになってしまいますが、各種相続財産の把握や評価、手続きも複雑で、相続が発生して10か月以内という期限内に無事に申告を完了させるためには、依頼者様にも相当の労力が必要になります。

当事務所は、依頼者様を含めた相続人様が適正な相続税申告を行えるように、各種制度のメリット・デメリットをわかりやすくお伝えし、相続に関する手続きをスムーズに実施できるような助言をさせていただくことが依頼者様の満足度を高めるために重要だと考えています。相続でお困りの皆様のお力になれるよう、誠実に対応させていただきます。

〈谷口会計事務所の特徴〉

▼テーラーメイドの相続税申告でサポートします

相続税申告は、一件一件が似ているようでそれぞれ違うテーラーメイドな申告になります。財産の内容だけ見れば同じような相続は多いかもしれませんが、承継する遺産に対する考え方や家族構成、抱えているご不安もそれぞれ異なります。

当事務所は、大規模な税理士事務所ではありませんが、その分、地場の依頼者様を中心に、依頼者様に寄り添った関わり方ができると考えています。

相続は、一生に一度あるかないかの出来事ですので、ご不安はつきものです。地域に根差した税理士事務所として、依頼者様のご不安に真摯に向き合い、テーラーメイドの相続税申告をサポートいたします。

▼気軽に相談できる身近な存在であり続けます

依頼者様の中には、日常で税理士と関わることがない方も多く、今後の相続税申告について不安を抱える方も少なくありません。当事務所では、ご不安がないよう今後のスケジュールをしっかりとご案内させていただきます。

ご相談いただいた内容については、迅速に回答するように心がけており、依頼者様を放っておくことは決してございません。常に依頼者様や相続人様の身近な存在であり続けることで、安心をご提供して参ります。

▼意味のある生前対策をご提案します

当事務所は、相続が発生する前のご相談についても承っております。事前にご相談いただくことで、相続発生後にはできないアドバイスが可能になり、相続税対策に繋がります。

例えば、死亡保険の加入により非課税枠を効率的に利用したり、教育資金の一括贈与や生前贈与を利用したりすることで将来の相続税対策が可能です。

依頼者様の状況をお伺いし「意味のある生前対策」をご提案させていただきますので、将来の相続税について少しでもご不安を感じられた際には、ぜひ一度ご相談ください。

〈相続に対する取り組み方〉

▼「知らなかった」にならないように事前のご案内を行います

相続税は、相続人の税負担を減らすための仕組みがいろいろと用意されていますので、単純に知っているかどうかで大きく相続税の計算結果が異なってしまいます。また、一つ一つの制度について適用できるかどうかの要件がありますので、適用できると思っていた制度が実は対象外だったということも少なくありません。

当事務所では、制度などを知らないことで相続税を多く納付してしまわないように、相続実務に理解のある税理士が事前に適用できる可能性がある特例などをご案内いたします。「特例の要件が満たされているのか」「他に利用できる制度はないか」などを入念にチェックいたしますので、相続税申告後に「知らなかった」ということは一切ございません。安心してお任せください。

▼トラブルを回避する相続税申告を応援します

相続税申告は、財産の把握の方法を間違えてしまうと後々トラブルに繋がってしまうことがあるため、正しい方法で正確に財産を把握することがトラブルを回避する鍵になります。しかし、ご自分で正確に財産を把握しようとすると多くの時間を要してしまうことになり、相続税申告期限である10か月に間に合わなくなってしまうおそれがあります。

また、ご自身で財産の把握を行うと「これでいいのかな?」という不安が常につきまとうのではないでしょうか。

当事務所は、依頼者様がいつでもご相談いただける身近な税理士事務所です。依頼者様の状況に応じて、効率的な財産の把握方法や、正しく財産を把握しているかどうかなどのアドバイスをさせていただきます。また、相続が原因でトラブルが発生しないようにサポートいたします。

〈税理士からのアドバイス〉

▼ご要望に合った生前対策が重要です

生前対策と言っても、相続税を重視する生前対策なのか、遺産分割でトラブルが発生しないようにすることを重視する生前対策なのか、それとも納税資金を確保することを重視する生前対策なのかによって、検討すべき生前対策方法は異なります。また、バランスの取れた生前対策を行わなければ、後々違う問題が発生してしまうこともございます。

例えば、生前の相続税対策として不動産を購入し、賃貸物件として貸し出す方法がありますが、よく理解して検討しなければ、入居者がなかなか決まらなかったり、管理業務が大変になってしまったりと、相続人様の負担が大きくなってしまうケースもございます。

生前対策は、依頼者様や相続人様のご要望に合った意味のある対策を行うことが重要です。当事務所では、どのような生前対策が依頼者様や相続人様のご要望に合うのかを一緒に考えさせていただきます。依頼者様に寄り添いながら、よりよい方法をご提案いたします。

〈税理士からメッセージ〉

当事務所は、依頼者様の「身近な相続の相談相手」として相続全般についてサポートしております。相続税でお悩みの方のご不安を少しでも取り除けるように、サポートして参りますので、何でもご相談いただけると幸いです。皆様からのご相談をお待ちしています。

対応できる主な事案

  • 相続税申告
  • 確定申告
  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査

事務所概要

事務所名
谷口会計事務所
代表
谷口 明
所在地
〒933-0857 富山県高岡市木津2574
最寄り駅
あいの風とやま鉄道「高岡やぶなみ駅」徒歩15分
電話番号
050-5385-9165
受付時間
平日9:00〜19:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
富山

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel