//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

辻・本郷税理士法人 秋田事務所

  • 初回相談無料
住所 〒010-0954 秋田県秋田市山王沼田町6-34
対応エリア 秋田

050-5385-5127

受付時間 9:00~17:30

相続に自信を持つ全国展開税理士法人の秋田事務所

辻・本郷税理士法人の秋田事務所は秋田駅から車で約20分、秋田市の中央部に位置し、県南・県北にアクセスするにも便利な立地にあります。親切・丁寧をモットーにスピーディな対応を心がけています。なかでも相続税申告、生前対策、税務調査対応などの相続問題を積極的に取り扱っています。

弊社では、フットワークの軽さをモットーに、秋田県内であればどこでも直接お伺いします。お客様のニーズに合わせ土日祝日、平日の夜間の面談、メール・リモート面談などにも可能な限り対応しております。初回のご相談は1時間無料で行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

〈辻・本郷税理士法人 秋田事務所の特徴〉

▼全国組織ならではのサポート体制

被相続人は秋田に住んでいたけれども、相続人は関東や関西に住んでいる事例が多く見受けられます。弊社では全国に事務所があるため、このような相続人が県外にいるような場合でも、各事務所が情報を共有することでスムーズな相続手続きが可能です。

▼全国組織ならではの蓄積されたノウハウ

弊社では税務調査で指摘されやすい事項等について、全国で事例共有を行っております。全国で蓄積されたノウハウを活かし、安心できる申告サービスを提供しております。仮に税務調査が行われたとしても、全国展開する組織ならではの知識と経験を活かし、お客様が不安にならないように徹底的にサポートいたします。

▼財産評価の試算、生前対策にも対応

近年、相続税の基礎控除が下がったこともあり、相続税が発生する人の割合が増加しています。相続税の納税義務の有無及び税額については、相続財産を実際に評価してみないとわからない場合があります。また、実際の相続時に納税資金に困ることがないよう、事前に財産評価を行ったうえで納税資金を確保しておく必要がありますので、まずは財産評価の試算をお勧めいたします。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼親しみやすい女性スタッフの丁寧な対応

相続は、一生に何度もあるような手続きではありません。ほとんどの方にとって馴染みがなく、不安を感じることでしょう。「何から手続きすればよいのかわからない」「どんな資料を準備すればいいのかわからない」と、手続き開始から不安に思われる方もいらっしゃいます。弊社では親しみやすい女性スタッフがお客様に寄り添い、不安を少しでも和らげてあげられるよう丁寧でわかりやすい説明を心がけております。

▼遺言書作成の対応

最近、遺言書を作成したいという依頼が増えてきております。法定相続人が誰もおらず、お世話になった方へ財産を残したい場合、相続人が疎遠になっており特定の相続人に財産を残したい場合など、遺言書を作成したいケースは色々とあります。相続になった場合、いわゆる「争族」にならないように、遺言書を作成しておくことが必要です。遺言書を作成しておくことで、スムーズな相続手続きを行うことが可能となります。遺言者の意思を極力後世に残せるよう、心がけて対応させていただきます。

▼事業承継税制への対応

非上場株式等に係る相続税の納税猶予制度、いわゆる事業承継税制の適用についても対応しております。近年、税制改正が重ねられ、使い勝手が改善されてきております。未上場株式の相続については換金性が乏しいため、相続時に困らないように事前に対策を考えておく必要があります。会社の大事な事業承継に寄り添いながら、親身になって対応させていただきます。

〈税理士からのアドバイス〉

▼過去の相続時精算課税制度の計上漏れにご注意を

過去に相続時精算課税制度の適用を受けたにもかかわらず、相続時にその計上を忘れたまま申告をしてしまい、税務調査によってその事実が指摘され、追徴を受けるケースが見受けられます。相続時に慌てないよう、普段から贈与に関する契約書などを適切に管理しておくことが大切です。

▼所得税準確定申告のスケジュールにご注意を

相続税申告及び納税の期限は、相続開始日の翌日から10か月以内となっていますが、相続人が所得税確定申告をしなければならない人であった場合には、相続開始日の翌日から4か月以内に死亡日までの所得税の申告と納税をしなければなりません。スケジュールを確認し、早め早めの行動が必要となります。

〈税理士からメッセージ〉

弊社では、お客様に寄り添い、親身になって対応することを心掛けております。相続人の皆様の不安を和らげ、安心して手続きを進められるよう丁寧に対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告・準確定申告

事務所概要

事務所名
辻・本郷税理士法人 秋田事務所
代表
小野寺 孝
所在地
〒010-0954 秋田県秋田市山王沼田町6-34
最寄り駅
JR「秋田駅」車で20分
電話番号
050-5385-5127
受付時間
平日9:00〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
土曜・日曜・祝日土日祝相談対応可(要予約)
※電話は代表番号につながります。
対応エリア
秋田

050-5385-5127

受付時間 9:00~17:30

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

都道府県から税理士を探す

「相続会議」の税理士検索サービス

相続対応可能な税理士をお探しなら

「相続会議税理士検索サービス」への掲載を希望される場合は こちらをご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel