//p.potaufeu.asahi.com/

税理士法人 北陸会計

  • 初回相談無料
住所 〒921-8041 石川県金沢市泉2-5-8
対応エリア 石川

050-5385-4726

現在営業中

受付時間 8:30~17:30

【野町駅徒歩11分】幅広い知見を結集して依頼者様の相続をサポートします

税理士法人 北陸会計は、石川県の金沢・能登・輪島、福井県の越前市に事務所を持つ税理士法人です。金沢本社は、北陸鉄道「野町駅」から徒歩11分の所に位置し、平日の830分から1730分まで営業しており、事前にご予約をいただければ平日の夜間、土日祝日のご相談も対応可能です。初回のご相談については無料にて承っておりますので、お気軽にご相談ください。

当法人は、開業以来これまで多くの依頼者様の税に関する悩みに向き合い、解決へと導いて参りました。特に相続税申告については、積み重ねてきた経験と深い知見により幅広いサポートをご提供しております。また、生前の相続対策につきましても承っておりますので、生前に相続対策を考えられている方は、ぜひ一度当法人までご相談ください。どのような相談でも真摯に対応させていただきます。

〈税理士法人 北陸会計の特徴〉

▼幅広い知見を結集して依頼者様の相続をサポートします

相続税申告は一つとして同じものはございません。そのため、相続人様の状況や財産状況によって、様々な選択が必要になって参ります。当法人では、どのような状況であっても依頼者様や相続人様にいい選択をしていただくために、幅広い知見を結集して依頼者様の相続をサポートいたします。

当法人には元国税局部長や元税務署長が在籍しており、あらゆるケースの相続手続きに対応してきたという確かな経験がございます。この経験を武器に、より多くの依頼者様の相続問題を解決へと導けるように尽力いたします。相続についてわからないことがあれば、どんな些細なことでも結構ですので、私たちにご相談ください。皆様から「頼んでよかった」と思っていただけるように、丁寧でわかりやすい説明と、迅速な対応をお約束いたします。

▼相続税申告だけでなく相続手続きもお任せください

相続は、相続税申告以外に多くの手続きがあります。相続税申告以外の手続きは、相続において遺産分割を進めるうえで前提となる「相続人調査」から始まります。相続人調査を怠ると「後になって相続人が見つかったが、遺産分割協議は終わってしまっていた」「実は相続人ではなかった」などのトラブルが発生してしまいますので、確実な調査が必要です。

続いて「財産調査」が必要になります。財産調査では、現預金や不動産などのプラス財産だけでなく、ローンや借入金などのマイナス財産についても調査します。マイナス財産がプラス財産より多い場合は相続放棄の手続きを視野に入れなくてはなりません。

相続財産が確定し、財産の相続税評価額の算出が終わると「遺産分割手続き」が必要になります。遺言書がある場合は、原則その内容に従うことになりますが、遺言書に不備があって効力が認められないなどの場合は、相続人同士で話し合う必要があります。

当法人は、相続税申告書の作成だけでなく、これらの相続手続き全般について総合的にサポートさせていただきます。「何から始めていいかわからない」とお困りの方は、お気軽にご相談ください。

〈相続に対する取り組み方〉

▼ニーズにお応えした生前対策をご提案します

当法人は、相続が発生する前に対策を行う生前対策のご相談についても承っております。生前対策は、主に相続税対策・納税資金の準備・遺言書の作成が大切です。依頼者様が相続についてどのようなニーズを持っていらっしゃるのかを慎重にヒアリングさせていただき、ご要望にあった生前対策をご提案させていただきます。また、当法人は遺言書作成サポートに付随して遺言の執行から葬儀の予約、遺品整理までトータルでサポートする「エンディング(終活)サポート」も行っておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

▼二次相続や遺言、家族信託などのご相談もお任せください

相続税申告書を税務署に提出し、不動産の相続登記や銀行口座の解約手続きを行うことで相続手続きが完了しますが、相続手続きの完了は次の相続の準備を始めるタイミングでもあります。当法人では、将来の相続である二次相続対策についても引き続きサポートさせていただきます。二次相続対策は、一次相続での二次相続を考慮した遺産分割から始まり、暦年贈与や資産の組み換え、遺言書の作成などの対策を行います。ケースによっては家族信託を利用した方がいい場合もございます。当法人は、提携している司法書士事務所と力を合わせて遺言や家族信託などの法的手続きをサポートしております。二次相続や遺言、家族信託などでお困りの際も、ぜひご相談ください。

〈税理士からのアドバイス〉

▼生前対策は相続に大きく影響を与えます

相続税申告は生前対策の結果が反映されるため、生前対策を行うかどうか、また、どのような生前対策を行うかが重要になります。よりよい相続にするためには、被相続人様の思いだけでなく、潜在意識の中で感じているニーズなどを形にしていく必要があります。当法人は、依頼者様のお話の中から潜在的なニーズを察知してご提案することが、よりよい相続に繋がると考えております。依頼者様のニーズを察した提案力で、生前対策をサポートいたします。

〈税理士からメッセージ〉

当法人は、皆様の相続に関する悩みや不安を少しでも和らげ、安心して相続手続きを終えていただけますようサポートしております。税理士・スタッフ一同の幅広い知見を結集して依頼者様の相続をご支援いたします。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
税理士法人 北陸会計
代表
谷 久夫
所在地
〒921-8041 石川県金沢市泉2-5-8
最寄り駅
北陸鉄道「野町駅」徒歩11分
電話番号
050-5385-4726
受付時間
平日8:30〜17:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
石川

050-5385-4726

現在営業中

受付時間 8:30~17:30

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel