//p.potaufeu.asahi.com/

ジダイオ税理士事務所

  • 土日祝OK
住所 〒753-0043 山口県山口市宮島町5-13 セントラル広告ビル5階
対応エリア 山口

050-5268-8560

現在営業中

受付時間 0:00~24:00

【山口駅徒歩12分】円満な相続税の申告をサポートする税理士事務所

ジダイオ税理士事務所はJR「山口駅」から徒歩12分のところに事務所を構える税理士事務所です。平日は930分から1830分まで営業しており、事前に予約を頂ければ土日祝日も対応させていただけます。相続のご相談は、お気軽にお問い合わせください。

ジダイオ税理士事務所では、相続人様や関係者様全員が満足できる「円満な相続」になるように心がけています。相続税を減らすことは、もちろん相続人様にとって大切なことです。しかし、相続税のことだけを考えて相続税対策を行ってしまうと、相続人の間での争いに発展してしまうケースも少なくありません。当税理士事務所では、相続の当事者様の想いや意思を尊重し、その想いに寄り添い、相続関係者全員が満足できる円満な相続になるようにお客様とのコミュニケーションを第一に考えています。

相続税と言うと「相続税の申告」のみに注目してしまいがちですが、当事務所では生前対策や事業継承対策を行うことが亡くなられる方の想いを次の世代に託す準備になると信じています。相続対策では、お客様のご要望に合った最適な方法をご提案させていただきます。

〈ジダイオ税理士事務所の特徴〉

4つの相続対策をご提案

「相続対策を行いたいが何をしていいか分からない」そんなお客様には、4つの相続対策を基本としてお客様にご提案させていただきます。①財産の評価額の引下げ、②生前贈与、③遺産分割対策、④納税資金の確保対策の4つです。お客様の想い、保有財産の種類などに応じてバランスのとれた相続対策をご提案させていただきます。

▼それぞれのお客様に応じた相続対策をご提案

最適な相続対策の方法は、それぞれのお客様に応じて異なります。相続対策と一言で言っても、暦年贈与により財産移転を行った方がいいケース、又は相続時精算課税を利用した方がいいケース、住宅取得等資金の非課税の特例などの制度を利用した方がいいケースなど、様々なパターンが考えられます。ジダイオ税理士事務所では、お客様の想いや意思をよく確認させていただき、最適と考えられるパターンをシミュレーションし、そのスキームに必要な相続税(贈与税)の負担額などをご提案させていただきます。

▼事業継承を見据えた相続プラン

経営者の方の相続対策では、事業継承と相続税は切っても切れない関係です。自社株式をいつ、どのような形で後継者へ継承させていくのかは、経営者にとって大きな課題ではないでしょうか。当税理士事務所では、事業継承を見据えた相続プランをご提案させていただきます。相続税に関してだけではなく、会社法上の問題点や、会社の法人税、個人の所得税など、関連する法令などを包括的にサポートさせていただきます。

▼遺言書作成をサポート

当税理士事務所では、税理士の視点による遺言書作成のサポートを行っています。遺言は、「誰にどんな財産を託すか」亡くなられる方の想いが記されます。その重要な遺言書の作成に、税理士ならではの税金や遺留分の視点で、遺言書作成のサポートをさせていただきます。遺言書により相続人様が相続される財産に課税される相続税を事前に把握しておくことができ、納税資金の確保などを効率的に行うことができます。

〈相続案件に対する取り組み方〉

▼スピーディで柔軟な対応

相続税の申告期限は、亡くなられてから10ヵ月以内に行う必要があります。できるだけ早く相続税の申告を税理士に相談した方がよいのですが、残された方々は慣れない葬儀や手続きに追われ、税理士への相談が遅くなるケースが多くあります。ジダイオ税理士事務所は、スピーディで柔軟な対応を強みとしています。相続税の申告期限が迫っている方でも、一度ご相談ください。柔軟に対応させていただきます。

▼先の先まで見据えた相続対策を

相続は一度きりのものではありません。財産を相続した相続人様が亡くなられた場合は、財産は次の世代に引き継がれていきます。相続対策も同様に、一度きりの相続対策を行うのではなく、その次の二次相続、三次相続のことまで視野に入れて行うことが重要です。次の世代までのことを考慮した相続対策を行うことは、決して簡単なことではありません。この相続対策には相続人の状況や関係性、納税資金の確保など多くの要素を考慮する必要があります。当税理士事務所では、様々な可能性やリスクを想定し、先の先を見据えた相続対策のご提案をさせていただきます。

▼何でも相談していただける雰囲気

相続税と聞くと「難しそう」「堅苦しそう」というイメージから、税理士に相談しづらいと思われている方も少なくないと思います。ジダイオ税理士事務所では、お客様に何でも相談していただける雰囲気作りを意識しています。例えば、女性のお客様の場合、女性のスタッフが担当した方が相談しやすいと思う方もいらっしゃいます。相続税の相談だけではなく、さまざまなことを相談していただき、信頼できるパートナーとしてお客様のサポートをさせていただきます。

〈税理士からのアドバイス〉

▼財産に土地と非上場株式がある場合はお任せください

相続税の計算は、財産の相続税評価額を算定し、その評価額に相続税率を乗じることで算出されます。預金や上場株式の相続税評価は、一般の方でも比較的簡単に計算できますが、財産に土地と非上場株式がある場合は税理士に依頼した方がいいでしょう。どちらの財産についても、一般の方が書籍などを参考に相続税評価額の算出を行うことは可能です。ただし、評価額を減額するポイントを見つけることは大変困難です。土地や非上場株式の相続税評価額を適正に行うためにも、税理士に依頼することをおすすめします。

〈税理士からメッセージ〉

相続税の計算は、亡くなられた方の想いや意思、家族関係、残された財産の種類などにより、難しい計算が必要になるケースや税理士に依頼しなくても計算することができるケースなど様々です。相続税について悩まれている方は、一人で悩まずに初回無料相談でお気軽にご相談ください。また、相続対策や遺言などを考えられている方も、様々なご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 生前対策
  • 不動産評価
  • 事業承継
  • 税務調査
  • 相続税申告
  • 確定申告

事務所概要

事務所名
ジダイオ税理士事務所
代表
清水 敦也
所在地
〒753-0043 山口県山口市宮島町5-13 セントラル広告ビル5階
最寄り駅
JR「山口駅」徒歩12分
電話番号
050-5268-8560
受付時間
9時30分~18時30分
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
山口

050-5268-8560

現在営業中

受付時間 0:00~24:00

ご利用の際には利用規約をご確認下さい

近くで相談できる税理士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel