//p.potaufeu.asahi.com/

プロスト法律事務所

  • 初回¥0
住所 〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中3-5-4 難波末沢ビル7階
対応エリア 大阪

【なんば駅徒歩5分】ベテラン弁護士のもとでしっかりとサポートいたします

プロスト法律事務所は大阪メトロ・南海電鉄「なんば駅」から徒歩5分、近鉄「大阪難波駅」から徒歩8分、JR「難波駅」から徒歩10分にある法律事務所です。確かな経験と実績のある代表弁護士のもと、当事務所はお客様を専門的な立場から総合的にフォローしています。

当事務所では、遺産分割、遺言書作成、遺留分侵害額請求など相続問題全般を取り扱っております。相続の問題は複雑で悩みも多いと思いますが、お客様一人一人のご相談に対してしっかりと耳を傾け、親身になって対応いたします。相続問題では、財産の開示が不十分であったり、当事者の感情面が先に立つことにより、交渉自体が困難となったりすることが少なくありません。専門家が間に立ち、財産調査や主張の整理を行ったうえで交渉を行うことにより、当事者にとって納得のいく解決を実現します。初回相談は無料なので安心してご相談ください。

〈プロスト法律事務所の特徴〉

▼遺産分割や相続問題なども全般的に対応可

遺産分割や遺言書作成、相続放棄、遺留分侵害額請求など相続問題に幅広く対応しています。相続についてわからないことがあればぜひご相談ください。

▼初回相談無料となります

相続に関することについてのご相談は、お気軽に足を運んでいただけるよう初回相談無料としております。どんな些細なことでもしっかりと耳を傾け、適切なアドバイスを行いますので安心してご相談ください。

▼時間外の相談も可能です

日中にお勤めの方もお気軽に足を運んでいただけるよう、時間外でのご相談にも対応しております。時間外相談をご希望の方は事前にご連絡ください。

▼税理士と連携し、税金面までサポート

税理士との連携を活かし、税金面も絡めたご相談対応が可能です。例えば、遺言書作成のご相談を承る際は、トラブル防止の観点は当事務所が担当することはもちろん、合理的な相続税額になるような遺産分割案を税理士と検討しながらご提案することもできます。

▼保険関係や社会保障なども含めたサポート

当事務所では、相続問題のほか、交通事故問題や労災などのご相談も扱っていることもあり、保険関係や社会保障なども含めた幅広いサポートが可能です。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼遺産分割トラブルが複雑化しないように円満に解決します

遺産分割は当事者の感情がぶつかりやすい場面であり、当事者が十分納得を得た状態でなければ、スムーズで円滑な解決は困難です。当事務所では、法律の専門家として、各種手続きの利用、相手方との交渉を通じて、正確な相続財産の状況・当事者の主張を明らかにすることで、お客様の納得と最大の利益を実現するように努めます。

相続財産の正確な調査は、相手方からの納得を得ることにもつながりますので、後日の紛争の再発防止にも有用です。相続は親族間の問題ですので、無用に問題が複雑化しないよう、円満に問題を解決することに努めています。相続に関して問題がある方や、話し合いができない方、遺産分割について納得ができない方などはぜひ一度ご相談ください。遺産分割をどうしたらよいのかわからない方でも、しっかりと丁寧に説明しますので安心してご相談ください。

▼遺留分について悩んでいる方もしっかりサポートします

先の相続法改正で遺留分侵害額請求は金銭債権化され、当事者にとって使いやすい制度になりました。このことから、今後は利用が増えることが想定されています。遺留分侵害額請求では遺留分の額を確定するため、正確な財産調査により遺産の範囲を明確にすることが極めて重要です。一般の方が、正確な財産調査を行うことは困難かと思われますので、専門家にご相談ください。

遺留分は、自身も法定相続人でありながら、特定の相続人にだけ有利な遺産分配がされた場合に問題となりますが、実際に請求することをためらっているというご相談をよくお聞きします。最低限の遺産の確保は、法律で認められた権利ですので、特定人にのみ有利な遺言や遺贈に不満がある方は、積極的にご相談ください。

▼後日の紛争を防止する適切な遺言書を作成します

遺言書の目的は、被相続人の意思を尊重し、あらかじめ後日の紛争を防止することです。遺言の作成にあたっては、無用なトラブルを引き起こさないよう、遺留分に反しないことはもちろん、相続人間のバランスや後日紛争となり得る問題に注意し、合理的な内容で作成する必要があります。

当事務所では今までの経験により、 遺言書の内容によって起こる争いを未然に防止するようなアドバイスを行っています。また、遺言書に執行人をつけるかどうか、どのような形で残すのかということも非常に重要であるため、その点においても専門的な知識でしっかりとアドバイスをいたします。

▼相続放棄を視野に入れている方は早めにご相談ください

相続放棄をするためには、相続開始を知ってから3か月以内という制限があります。そのため、スムーズな手続きが非常に重要です。相続放棄に必要な資料を揃えることにも時間がかかるため、なるべく早めにご相談ください。

また、相続放棄をするための期間が過ぎても、状況によっては相続放棄を出来る場合があります。そのため、相続放棄の期間を過ぎた場合でも一度ご相談ください。相続放棄をした方がいいのか判断が難しい方も多いと思いますが、そのような方でも専門的な視点から適切なアドバイスいたしますので、お気軽にご相談ください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼相続についてわからない場合は専門家に相談してください

相続は複雑な問題も多いため専門の知識がなければ難しいです。どうしていいのかわからない、という方も多いため、当事務所ではお気軽にご相談いただけるような体制を整えています。一般の方ではわからない制度や法律などもあるので、そのような制度や法律についてもわかりやすく噛み砕いて説明いたします。ご相談者様の目線に合わせた法律相談を行おうと思いますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

〈弁護士からメッセージ〉

当事務所の初回相談は無料となっています。複雑な問題でも、お客様の気持ちに寄り添い親身になってサポートいたします。相続についてわからないことがある方や不安な方、お困りの方はお気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
プロスト法律事務所
代表
御厩 高志
所在地
〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中3-5-4 難波末沢ビル7階
最寄り駅
大阪メトロ・南海電鉄「なんば駅」徒歩5分 / 近鉄「大阪難波駅」徒歩8分 / JR「難波駅」徒歩10分
電話番号
050-5268-8647
受付時間
平日9:00~18:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間相談対応可(要予約)
対応エリア
大阪

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel