//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

棒田法律事務所

  • 初回¥0
住所 〒920-0867 石川県金沢市長土塀2-5-27 メリディアンコート2A
対応エリア 石川、新潟、山梨、長野、富山、福井

050-5268-8618

現在営業中

受付時間 9:30~18:00

【金沢駅から車で4分】「なんでも話しやすい弁護士」を目指しています

棒田法律事務所はJR「金沢駅」から車で4分にある法律事務所です。実績と経験ある弁護士が、ひとりひとりのご相談に対して親身になって対応します。相続の問題は複雑でわかりにくく、あまり他人に知られたくないようなことも多いです。そのため、お客様に信頼されること、お客様の話をよく聞くことをモットーに、ご希望に沿った提案ができるよう心がけています。

大切な方が突然亡くなり、どうしたらいいのかわからないと相談に来られる方も多いです。まずは、お客様が現在どのような状況なのかしっかりと話を聞き、信頼関係を築き上げ円満な相続ができるようサポートいたします。

「お客様の権利を守り、不安や悩みを解決すること」それが当事務所の務めだと考えています。弁護士にご相談いただくことにより、相続後のトラブルも未然に防ぐことができたり、適切な遺産配分をしたりすることが可能です。「何でも話しやすい弁護士」を目標に、親切、丁寧に対応いたしますので気軽にご相談にいらしてください。

〈棒田法律事務所の特徴〉

▼相続手続きはもちろん相続トラブルなども全般的に対応可

遺産分割や遺言書作成、相続放棄、遺留分侵害額請求など、相続に関することに幅広く対応しております。わからないこと、お困りのことがあればぜひご相談ください。

▼初回相談は無料です

相続に関するご相談は、初回の相談料は無料とさせていただいております。どんな些細な事でもお気軽にご相談ください。しっかりと耳を傾け適切なアドバイスを行います。

▼土曜・日曜・祝日も相談可能です

事前にご連絡いただければ土曜日や日曜日、祝日なども相談可能です。また平日夜間の相談にも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼円満な遺産分割をサポートします

遺産分割は親族間のことなので、円満に行うことが大事です。遺産分割トラブルが起こった際には、弁護士により法律としての指針を説明した上で、しっかりと話し合うことが大切だと考えています。

弁護士の役割としては、メリットやデメリットも含めて遺産分割の基準や指針を伝えることだと思います。そのため、遺産分割をどうしていいかわからない、基準や指針がまったくわからないという方は一度ご相談ください。

また、遺産分割協議の証拠として残すために遺産分割協議書を作成することをおすすすめします。遺産分割についての話し合いをしっかり証拠に残すことにより、後々のトラブルを未然に防ぐことが可能です。

▼遺留分について悩んでいる方もしっかりサポートします

遺留分侵害額請求権の行使期限は1年間となっています。そのため速やかに手続きをしなければなりません。遺産総額がわからないと遺留分がわからないので、遺産の調査や不動産の評価が必要となります。そのため、お早めにご相談いただくことをおすすめします。

また、遺留分侵害額請求権のことを知らなかったり、遺言書があるからしょうがないと思ってしまったりする方も多いです。請求に引け目を感じる方や、亡くなった方の意思に反しているのではないかと思ってしまう方もいます。しかし、遺留分の請求権は皆様に与えられた権利なので主張していいのです。遺留分についてどうするか悩んでいる方は一度ご相談ください。

▼正しい知識と経験で適切な遺言書を作成します

遺言書の作成は、その後の相続トラブルを予防する上でも作成しておいた方がいいです。しかし、自身で作成すると、法的に適切な遺言書を作成することができない場合があります。遺言書作成を弁護士に依頼することにより、専門的な知識と経験から、その後のトラブルを予測しながら作成することが可能です。そのため、ご本人の希望のみを反映させるのでなく、どのような遺言書が円満な相続に繋がるのかということをアドバイスしながらサポートします。

また、弁護士には守秘義務があるので、安心してご依頼いただくことができます。正しい知識と経験で、なるべく本人のご希望に沿った適切な遺言書作成サポートをいたしますので、ぜひご相談ください。

▼相続放棄を視野に入れている方は早めにご相談ください

相続放棄は、相続開始を知ってから3か月という短い期間に手続きをしなければなりません。また、裁判所での手続きとなるため資料を揃えるのがとても大変となります。そのため、相続放棄を視野に入れている方は、なるべく早めにご相談ください。

特に、借金が多い方や、借金があるのかよくわからない方などは一度ご相談ください。また、相続放棄は3か月の期限を過ぎても請求できる場合があります。そのため、期限を過ぎた方でも諦めずに一度ご相談ください。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼わからないことがあれば弁護士の力を使うことをおすすめします

相続について何をすればいいのかわからない方や、手続きの方法がわからない方でもぜひ一度ご相談ください。弁護士はその経験や知識から、お客様をしっかりとサポートすることが可能です。一般の方ではわからない制度や法律などもあるのでそのような部分でも力になることができるかと思います。

また、相続トラブルが予見できる場合は、遺言書を作成しておくことをおすすめします。今までの経験と知識から、相続トラブルを未然に防ぐような遺言書作成サポートいたします。相続について対策をしたいと考えている方は、お気軽に当事務所までご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

相続は親族間のことなので、あまり知られたくないこともあるかと思います。当事務所ではお客様の気持ちに寄り添い、どのような問題でも誠心誠意サポートします。当事務所の初回の相談料は無料と敷居が低くなっています。ですので、お困りの方はお気軽にご相談ください。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
棒田法律事務所
代表
棒田 洋平
所在地
〒920-0867 石川県金沢市長土塀2-5-27 メリディアンコート2A
最寄り駅
JR「金沢駅」車で4分
電話番号
050-5268-8618
受付時間
平日9:30~18:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
石川、新潟、山梨、長野、富山、福井

050-5268-8618

現在営業中

受付時間 9:30~18:00

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel