//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

弁護士法人あしや岡田法律事務所

  • 初回¥0
住所 〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町11-24 ラポルテ北館210-2号室
対応エリア 兵庫

【芦屋駅徒歩2分】初回の無料相談から丁寧にお話を伺います

弁護士法人あしや法律事務所はJR「芦屋駅」から徒歩2分の場所にある法律事務所です。兵庫県内にお住まいの方はもちろん、大阪府や京都府など県外からにお住まいの方からのご相談、ご依頼にも対応させていただきます。平日は9時30分から18時30分まで営業しております。夜間・土日祝のご相談についても、事前予約をいただければ対応いたします。初回のご相談は無料で行っており、必要に応じて費用の分割払いにも対応しております。まずはお気軽にご相談ください。

相続問題は親族間の争いですので、解決が長引けば長引くほど、相続人の精神的負担が重くなってしまいます。当事務所は、依頼者様の抱える法律問題を迅速に、かつ依頼者様にご納得いただける形で解決することを信条としております。ご依頼をいただいた際には、依頼者様に一日でも早く新しいスタートを切っていただくために、法律の専門家として、問題解決のサポートをいたします。相続問題でお悩みの方は、お早めに当事務所までご相談ください。

〈弁護士法人あしや岡田法律事務所の特徴〉

▼初回の相談は時間の制限なく無料

当事務所では、初回のご相談につき、時間の制限を設けることなく無料で対応しております。

弁護士に相談するとなると「相談料だけでかなりの金額がかかるのでは」と心配され、相談を先延ばしにしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。相談は遅れるほど問題がこじれてしまうケースもありますので、ぜひ初回無料相談をご利用していただき、お早めにお越しくださいますと幸いです。初回無料相談ではご相談者様の悩み・ご希望に沿った解決法のご提案、アドバイス、案件の見通し・流れのご説明、弁護士費用のご案内まで丁寧に行います。ぜひ一度、当事務所へご相談にお越しいただければと思います。

▼時間制限なしの初回無料法律相談は夜間・土日祝もOK

当事務所では、事前のご予約をいただいた場合、営業時間外である夜間および土日・祝日でもご相談対応を行っております。営業時間内にご都合がつかないという場合であっても、相談者様のご都合に合わせて、柔軟にご相談スケジュールを設定させていただきます。まずはお気軽に、ご希望の日程をご連絡ください。

▼隣接士業や不動産会社との連携により相続を総合的にサポート

相続では相続税や登記への対応、不動産の評価・売却など、様々な専門的知識を必要とする場合もございます。その場合は、当事務所が窓口となって、税理士・司法書士・不動産鑑定士・土地家屋調査士などの専門家や、不動産会社をご紹介することも可能です。依頼者様に対して、相続問題を解決するための総合的なサービスをご提供したいと考えておりますので、ぜひ安心して当事務所にお任せください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼相談者様・依頼者様のお気持ちに寄り添い、お話にしっかり耳を傾けます

当事務所では、相続問題についてご相談をいただいた際、まずは依頼者様のお気持ちに寄り添い、お話にしっかり耳を傾けることを心がけています。相続問題では、これまで相手方親族に対して募らせていた不平、不満が一気に表面化して感情の対立が激しくなる傾向があります。そのため、はじめから法律を振りかざして解決できるものではありません。当事務所では、こうした相続問題の性質に照らし、まずは依頼者様のお気持ちを尊重して、丁寧にお話を伺うことを心がけています。どんな些細なことでも、問題の本質とは関係ないのではないかと思われることでも構いませんので、初回の無料法律相談をご利用のうえ、お気軽にご相談いただければと思います。

▼早期解決を目指します

相続問題解決のご依頼をいただいた際には、できる限り早期に紛争を解決できるように努めております。依頼者様が相続問題に直面した際「いつ問題が解決するのか」「いつになったら通常の日常生活に戻れるのか」ということが大きな懸念事項であるものと思います。出口の見えないトンネルほど、苦しいものはありません。当事務所は、依頼者様に一日でも早く新しいスタートを切っていただきたいとの思いを常に持ち、スピード感を持って業務にあたっています。

また、調停や裁判に発展すると、どうしても問題解決までに時間がかかってしまいますので、可能な限り話し合いで解決できるよう、相手方との調整を進めます。

〈弁護士からのアドバイス〉

▼問題が深刻化する前に早めにご相談を

相続人同士で会ううちに問題がこじれ、深刻化してしまう前に、お早めに当事務所の弁護士へご相談されることをおすすめします。

相続問題では、親族間で感情が激しくぶつかり合うケースが多く、そのことがかえって相続問題の解決を遅らせる、難しくする原因ともなっています。特に「相続財産(プラスの財産)が多額」「相続財産に不動産がある」「親の介護など特定の親族に負担をかけている」「親族間の関係が疎遠、コミュニケーションが取れていない」などの場合は、特に相続問題が深刻化する可能性を秘めています。こうした事情がある場合は、お早めに当事務所までご相談ください。

▼相続人間のトラブル防止には遺言書作成がお勧め

ご自身が亡くなった後、残される相続人同士での争いを防ぎたいとお考えの場合は、遺言書を作成することをおすすめします。遺言書を作成するのは、作成者様のご意思を実現することはもちろん、残された相続人間のトラブルを防止するためでもあります。もっとも、法定相続人の遺留分を侵害する内容の遺言書、表現が曖昧で解釈の余地を残す遺言書などを作成した場合、かえって相続人同士のトラブルの火種となるおそれがあります。後でトラブルの火種とならないような遺言書を残したい場合には、弁護士のアドバイスを受けながら作成することをおすすめいたします。遺言書作成をお考えの場合は、お気軽に当事務所までご相談ください。

▼遺留分侵害額請求、相続放棄のご相談はお早めに

遺留分侵害額請求や相続放棄をご検討の方は、消滅時効や熟慮期間との関係がありますので、すぐにでも当事務所へご相談ください。

遺留分侵害額請求権は、相続の開始および遺留分を侵害する贈与または遺贈があったことを知った時から1年で消滅時効にかかります。また、相続放棄は原則として、自己のために相続の開始があったことを知った時から3か月以内に行う必要があります。

遺留分侵害額請求・相続放棄に関する上記の制限時間は、手続きに必要な準備期間などを含めると、あっという間に経過してしまいます。期間内に必要な手続きを取ることができるように、お早めに当事務所の弁護士へご相談ください。

〈弁護士からメッセージ〉

相続問題が深刻化する前に弁護士にご相談いただくことで、早期の問題解決に繋がり、親族間の関係も円満な状態を維持できる可能性が高くなります。相続人同士で揉めそうだ、トラブルとなりそうだという場合は、できるだけお早めに当事務所の弁護士へご相談ください。全力を挙げて相続問題解決のサポートをいたします。

対応できる主な事案

  • 相続人調査
  • 相続登記
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
弁護士法人あしや岡田法律事務所
代表
岡田 潤
所在地
〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町11-24 ラポルテ北館210-2号室
最寄り駅
JR「芦屋駅」徒歩2分
電話番号
050-5268-8603
受付時間
平日9:30~18:30
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
夜間・土日祝相談対応可(要予約)
対応エリア
兵庫

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel