//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/
//p.potaufeu.asahi.com/

弁護士法人翠 守谷事務所

  • 初回¥0
住所 〒302-0115 茨城県守谷市中央4-13-17 NCビル4階
対応エリア 茨城

【守谷駅2分】経済的利益を高めつつ、円満な解決を目指します

弁護士法人翠守谷事務所は、つくばエクスプレス線・関東鉄道線「守谷駅」徒歩2分にある事務所です。初回相談は60分無料。駐車場も完備。3名の弁護士が力を合わせ、相続問題の解決にあたります。

当事務所では、依頼者様の納得はもちろん、より高い条件、つまり経済的利益の最大化をモットーとしています。また相続問題は親族間の紛争でもありますので、関係性が悪化しないような配慮も欠かしません。経済的利益の追求と円満な解決。この2つのバランスをとりながら問題解決にあたっています

相続においては、必ずしも法定相続分が適切な遺産配分とは限りません。例えば寄与分や特別受益が認められるケースでは、それ以上の相続分がふさわしいケースもあります。こうした権利を有効に主張し、相続分の最大化を図れることは弁護士に依頼するメリットです。

また、遺産分割終了後のトラブルを防ぐという面でも弁護士の関与は有効です。当事者間で条項を作ったとしても、法的拘束力が認められない条項を設けたばかりに争いが蒸し返されるケースもあります。

トラブル解決だけでなく、予防という面からもサポートできることはありますので、お困りのことがあれば遠慮なく当事務所までご相談ください。

〈弁護士法人翠 守谷事務所の特徴〉

▼初回60分相談無料

弁護士に気軽にご相談できるよう、初回相談は60分無料とさせていただきました。相続でお困りのことがある場合は何なりと当事務所までご連絡ください。

▼事前予約で土日祝日・夜間相談可

事前予約があり対応できる弁護士がいる場合は土日や夜間のご相談にも対応します。平日日中お勤めの方もお気軽にご連絡ください。

▼隣接士業と連携したワンストップ対応

税理士・司法書士と連携し、相続税申告や相続登記の面までサポート可能です。トラブル解決から手続き完了までワンストップでサポートします。

▼着手金の分割払い可

着手金を一括でお支払いできない場合は分割払いも承っています。ご希望の方はお気軽にご相談ください。

〈相続問題に対する取り組み方〉

▼交渉を有効利用し、円満かつ納得のいく解決を目指します

当事務所では当事者の今後の関係性にも配慮し、まずは任意交渉で円満な解決ができるよう努めています。冷静かつ、丁寧にお話をすることで、お互いの妥協点が見つかり、円満に解決できた事例は多々あります。

また、法律外の解決に落とし込むという意味でも交渉は有効です。厳密には法的な権利が認められない事項であっても、被相続人との関係性や、これまでの背景事情から「このぐらいは主張してもいいのでは」と考えられるケースもございます。そうしたケースでは、粘り強く交渉を行い、相手の理解を得られるよう心がけております。

そのような意味では、法的な権利を超えた解決も、特別な事情が認められる際には柔軟に対応していることは、当事務所の特徴かもしれません。「法的な権利は決まっているから」と諦めず、もし主張したいことがございましたら、一度当事務所までご相談ください。主張が妥当かどうかも含め、弁護士からアドバイスをさせていただきます。

▼遺言を残したいと思った動機を入念にヒアリングします

当事務所では遺言を残したいと思った動機を詳しくお伺いし、それを実現できる方法をご提案しています。遺言書は本来、被相続人の意思を実現するために作成されるものですが、ご本人様の意思を実現するためには遺言書の形式も軽視することができません。

遺言書を残す目的は、相続人間で争いを生じさせないことがひとつ挙げられますが、専門家の助言を受けず書いた遺言書は逆に争いを生むような内容になっていることも多いです。例えば言葉が曖昧であったりすると、その解釈についてトラブルになることもありますし、解釈不能ということで遺言書自体が無視されてしまうこともあります。それは被相続人の本意とそぐわぬ形でしょうから、専門家の助言を受けながら、争いを生じさせない遺言書を残すことが重要かと思われます。

遺言書のご用意は、お元気なうちにとりかかることが好ましいため、作成をご希望の方はお早めに当事務所までご連絡ください。

▼相続放棄をする前に、まず遺産の範囲を明らかに

債務があるかどうかわからず相続を放棄してしまう方もいらっしゃいますが、当事務所にご相談いただければ、遺産の範囲を可能な限り明らかにし、放棄が適切か否かお伝えできます。遺産の範囲の特定は手間のかかる手続きも絡む上、正確な算定が必要です。なるべく専門家のサポート受け手続きを進めることが望ましいでしょう。

相続放棄を複数名でのご依頼いただける場合は、2人目以降のご費用はお安く設定しております。手続きをご検討中の方はお気軽にご相談ください。

〈相続問題に対するアドバイス〉

▼適切な請求には遺産の評価額を注意深く算定する必要がある

遺留分の請求においては、遺産の評価額を注意深く算定すること重要です。特に相手に弁護士がついているような場合はもっともらしい口実のもと、一番低い評価額を提示してくるケースが多いです。それを鵜呑みにせず、こちら側でも妥当な評価額を算定する必要があります。特に不動産が遺産の中に含まれている場合は評価額について意見が割れますので、適正な評価額を算定するためにも弁護士に依頼して請求手続きを進めたほうがよいでしょう。

また遺留分には相続の開始を知ってから1年で請求権が消滅するという問題もありますので、できるだけ早く弁護士に相談することをお勧めします。

〈弁護士からメッセージ〉

相続問題は親族間の問題でもあるため、経済的利益を高めながらも円満な解決を心がけています。相続トラブル、または遺言書作成等でお悩みの方はお気軽に当事務所までご相談ください。

対応できる主な事案

  • 遺留分侵害額請求
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 相続登記
  • 家族信託・成年後見
  • 遺言作成
  • 遺産分割
  • 相続放棄

事務所概要

事務所名
弁護士法人翠 守谷事務所
代表
山田 雄治
所在地
〒302-0115 茨城県守谷市中央4-13-17 NCビル4階
最寄り駅
つくばエクスプレス線・関東鉄道線「守谷駅」徒歩2分
電話番号
050-5268-8530
受付時間
平日10:00〜19:00
定休日
土曜・日曜・祝日
備考
土日祝・時間外対応可(要予約)
対応エリア
茨城

ご利用の際には利用規約利用上の注意をご確認下さい

近くで相談できる弁護士事務所

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube Lawyer Tax accountant Judicial scrivener Estate icon_mail icon_tel